SSブログ

エギタコ 横内丸 タコ坊主 [船釣り]

データ


於:金沢漁港 横内丸
日:2020/9/27
時:7:30-15:00
同行:妻

道具


エギタコX 180
FUNETATSU 船タコ攻め 180
フネXT 150P PE4号 フロロ10号
レッツライド 3.5号 ホワイト・イエロー・オレンジ・グリーン・ピンク
オクトパスタップ ホワイトグロー
タコにスッテ ピンク・グリーン・ホワイト
のりのりタコスッテ 夜光ホワイト・イエロータイガー
クラーケン キラー 3.5号 TYPE1 (ブルー&グリーン)
クラーケン キラー 3号 TYPE2 (ピンク&イエロー)
  
ハリミツ 船タコ ツインスイベルL
NTスイベル タコスイベルM
六角錘30号


オクトパスゲームエアーK OGAK18M
フネXT 150P PE4号 フロロ10号

釣果


なし

妻 マダコ4

タコしかなかった


妻の研修が始まったので先月は釣りに行けなかった。
釣りに行けないどころか、
連休がないうえに三日勤からの研修とか(看護師は三日勤以上できない体になっている)、
休みもレポートとか仕事の評価表作りとか、
大変なのは見ていてわかるので、
「タコ釣りたい!」
と言われると、いやだとは言えない。
問題はどこに行くか。

昨年乗った船は、
どてら流しの釣りなのに、左右を入れ替えての流し替えもしない。
30年に一度というアタリ年だからそれでも釣れていたけれど、
(それでも流れと反対艫だとミヨシの半分くらいだった)
今年はそうはいかないと思う。
長崎屋はすいていると方舷で流すようだし、
黒川本家は左右の流し替えをするらしい。
そういう気を使ってくれる船の方が気分がいいし、
多分釣れる(平均して釣れるから)
ただし、両方ともかなり早くいかないと席が取れない。
店が開く前から並ばなければならないくらいならどこでもいいのだけど、
妻と並んで席が取れないと困る。
そうなると、席を取ってくれる店か、空いている店を選ぶことになる。
クジ引きだと、間をあけて取るような人がいると、
連続した席が取れない可能性もあるし、それはそれで困る。
試案していると、横内丸の予約が少ないらしいので横内丸にした。
人自体が少なければクジでも大丈夫でしょう。

当日、朝5時前に起きる。
よかったとてもじゃないけれど4時には起きられなかった。
いつもより支度に時間がかかって20分くらいに出発、
道が順調でくじ引きの6時少し前に到着すると、店にはすごい人・・・
(うねりがあり)手漕ぎボートがでない、鹿島出船中止、
そんな事があり、満員になったらしい。

妻にクジ引きを任せると、
「ジョーカー」
え?ジョーカー?
どうもビリらしい。
しかも赤と黒のジョーカーがあって、妻の引いた黒のジョーカーは本当のビリだった。
次々と席が埋まっていくけれど皆順番にとっていくので、右舷胴の間の前側になった。
まあいいんじゃないの、後ろよりは。

横内丸は堤防に船首を向けて90度で流すので、前が絶対有利。
実は一度艫を取ってしまった事があるけれど、
その時は産卵場みたいなところを船首に向かって流したので、
キャストして釣ることができた、
でもそれ以来できるだけ前を取るようにしている。

今日は小潮で8時から上げ、北風2m
北に流れるか南に流れるか難しいから左右は運。

DSC03973_R.JPG

船は波が残る東京湾を走って富津沖へ
どうも初めての場所らしく、無線で釣り場の様子を聞いている船長。
先行する船は、右舷を堤防に向けて流している。
どうもここはイイダコのポイントらしい。

今日は、豚の背油とバラ薄切りをもってきたので、
僕は背脂を乗せ妻はバラを巻く。

船は右舷に向けて流れるのですぐに糸が船下に入る、さっそく根掛かり。
キャストして探る。
ポツポツと上がり始めると妻に一匹
流し替えるとまた一匹
私にも重さが乗って巻いてくると、水面でバレてしまった。

木更津堤防に移動中、堤防にあまり近づくなと渡船から釘をさされる。
珍しく斜めに船首を付けたので堤防近くにキャスト、すると妻に一匹。

DSC04019_R.JPG

渡船が気になったのかすぐに移動、第⼆海堡へ。
ここでもすぐに妻が一匹
しかし全体的に釣れない。

DSC04026_R.JPG

その後本牧コンテナふ頭やベイサイドマリーナに行くも全く釣れず終了。

DSC04025_R.JPG

舳先の人は7匹、5番目くらいまでは2,3匹釣れたようだけど、
半分以上はボウズだったのではないだろうか。

今回は2人で20本くらいエギをロスト。
背脂もスッテも私には効果がなかった。

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント