SSブログ

ヒラメ あままさ丸 ヒラメ釣れた [船釣り]

データ


於:大原 あままさ丸
日:2023/11/27
時:5:00-11:00
同行:妻

道具


ベイゲーム ライトヒラメ 73 MH230
バルケッタ Fカスタム 150 PE1.5 リーダー4号

ウエア


ダイワ オーシャンサロペットレインスーツ DR-6006
シマノ ベーシック インシュレーション スーツ MD-055Q
モンベル ジオライン M.W.ハイネックシャツ
ハヤブサ Y5607 レイヤーテックアンダータイツエクスペディション厚手
ダイワ デッキブーツ 
シマノ ソックス 中厚
シマノ ブレスハイパー+℃ フリースニットワッチキャップ CA-065T
ハヤブサ Y3612 レイヤーテック フェイスネックウォーマー

釣果


ヒラメ4 1.5kg 38cm(リリース) 42cm(600g) 36cm(リリース) 
妻4枚

ヒラメ釣れた


妻のリフレッシュ月間最終イベントはヒラメ。

釣り自体が2月以来なので、用意する物を忘れている。

最近暖かいけどそこは大原、極寒なのではないか?
インナーに何を着ればいいのだ?

え?大原に4時半集合?
いつも何時に出てたの?
2時!?(驚愕)
頭おかしい・・・

とにかく早く寝て何とか起きました。
平日なので道が空いていて4時前に到着。
港の駐車場も空いている。


昨年、つり情報の沖釣りカレッジに当選して、
シマノインストラクターの松本圭一さんの釣りを身近で見て、教えていただく機会を得ました。
私の疑問点は、「餌つけ」「棚取り」と基本的な事

餌つけを見てもらったら問題なさそうなので、イワシが泳いでいないわけではなさそう。

棚取りはどうしていますか?
「基本、底を狙うのがいいんで」
あ・・・ずっと1m上げてた・・・
そうだ、いつか船長に1mくあらい上げてと言われて、それからずっと1m上げてた!
それイワシパターンだった。
(大物狙う時は上げた方がいいという意見もある)
と、いう経験から、今回は底べったり狙うよ!

それと、松本さんの釣りを見て驚いたのは、竿を上下にダイナミックに動かす事。
誘っているのですが?と聞いてみると、
「よくそう言われるのですが、底を取っているだけなんですよ」
そうか、竿を動かさない方が仕掛けが安定すると思っていたけど、
それじゃボトムトレースが甘くなる。
正確にトレースするようにすると、竿はかなり上下するはず、でも餌は同じところだ。
と、いう経験から、今回はボトムトレースするよ!

それと、松本さんはブレーキレバーの付いたリールで、着底が近くなるとスローに落としていた。
ヒラメにジックリ見せる作戦だ。
と、いう経験から、今回はスローに落とすよ!


2023-11-27 05.02.08_R.jpg
そこで今日の道具は、ベイゲームとバルケッタFカスタム、
沖釣りカレッジで松本さんが使っていた組み合わせ。

これで、スローに落とし、ボトムトレース、底べったり狙うよ!

そこで、今回は問題が、
イワシが捕れていないらしく、餌はカタクチサイズと船で釣ったアジとサバ。
小さいイワシは孫針を外して、親針勝負になるらしく、掛けるのが難しそうだ。

海は穏やかで風も強くない。
風が顔に吹き付けるを寒いけど、1段階インナーを薄くして良かった。

一投目は、20cmくいらのアジから。
アジは捕食が遅いようで、孫針は尻尾の方に付ける。
投入、レバーブレーキでスロー、着底、ボトムトレース。
すると、ガツンと竿が引き込まれる。
リールを巻こうとすると、何故か外れた?
ガングリップを固定する後ろのナットが緩んでいた。
急いで付け直す。
よかったバレていない。
上がってきたのは60cmくらいのヒラメ。
水面で潜って慌てる。
取り込みでバタバタするもタモに入った。

DSC04263_R.JPG
1.5kg 船中一枚目

まさか一投目から来るとは。
これで楽になった。

DSC04274_R.JPG
1時間後くらいに2枚目、38cm
さらに一時間後に42cm(600g)

それから、アタリが減り、後半はアタリがあるものの餌を取られる。

DSC04276_R.JPG
終了5分前に36cm
小さかったけど、最後に釣れるのは嬉しい。

妻は1.6を2枚と38cmくらいを2枚
4枚は同じだったけど、内容負けかな。
4枚は竿頭、次が3枚でした。


今回は、松本さんの釣りを参考にして、釣れました。
それにしても・・・前アタリ(イワシが暴れる)というのが相変わらずわからない。
良い竿ならわかるかと使ってみた事があるけど、分からない。
水の流れや竿先の揺れは分かりますよ、でもイワシが暴れている反応じゃないでしょ。
なんか私の中では都市伝説じゃないかと思っている・・・。

ただ、コマセ釣りをしていて、魚がビシの周りを通るのは分かります。
だから得意不得意の問題なのかな。










nice!(4)  コメント(0) 

ショートLTアジ 蒲谷丸 [船釣り]

データ


於:金沢漁港 蒲谷丸
日:2023/02/26
時:7:20-13:00
同行:妻

道具


極鋭 ライトアジ 165
バルケッタ Fカスタム 150DH PE1.5 リーダー4号

リーディング 73 MH-160
バルケッタ Fカスタム 150 PE1.5 リーダー4号


ハヤブサ 船宿特製 アジビシ仕掛 ムツ金鈎 3本鈎 10号 ハリス2号 2m
ハヤブサ 船宿特製 アジビシ仕掛 ムツ金鈎 2本鈎 10号 ハリス2号 2m

ウエア


ダイワ オーシャンサロペットレインスーツ DR-6006
シマノ ベーシック インシュレーション スーツ MD-055Q
シマノ アンダーシャツ 極厚タイプ IN-021Q
シマノ アンダータイツ 極厚タイプ IN-025Q
ダイワ デッキブーツ 
シマノ ソックス 厚手
ダイワ ギャザードワークキャップ DC-6521W
シマノ フェイスマスク AC-032S

釣果


アジ17

妻5

半年ぶりの釣り



昨年末に仔猫の世話があり釣りに行けなくなり、
その後も色々あって、気が付けば半年。
久しぶりにアジでも行こうかと午前船を予約したものの、
半日ではものたりないとショートに変更しました。

アジの予約が入っていないということで、前日やっと出船確定。
わざわざ電話連絡をくれました。
午前船は集まらなかったようです。

5時15分ごろ出発して6時前に金沢漁港に到着。
最近暖かくなってきたら、真冬より薄着にしてもいいかと思っていたけれど、
すごい風で寒い。

タイツと厚手インナーを持って来て良かった。

釣り座は左舷のミヨシ

2023-02-25 07.13.31_1.jpg
7時過ぎに出船、久しぶりの八景島

などと呑気でいられたのはここまで

DSC04249.JPG
堤防がなくなるといきなり波しぶきが襲ってきた

他の人はキャビンに入ったけど、妻は酔ってしまうのでキャビンには入れない。

始めのポイントは多分根岸湾
「非常に難しくなっていますのであまり動かさず長く待つ感じで」
ライン引きを試すつもりだったのに完全にあてが外れてアタリがない。
ぽつぽつとアジが上がって、妻にも来たけれど、僕にはアタリがなく、
船中跡が続かず移動、南本牧埠頭運河を超えて本牧へ。

今日は厳しすぎる、そういう事なら米元スタイルに変更。
竿はリーディング、加工ビシ、仕掛けは半分上針までをに詰める。
こませは振らず、2mの棚まで上げて、ひたすら待つ。
すると、竿先に微かなアタリ。
小さいけどアジ。
その後も米元スタイルでぽつぽつと釣る。
アタリまで30秒は普通、多分2分以上もあったと思う。
アタリに聞き合わせているけれど、それでも掛からなかったり、外れたりもあった。

妻はなぜかイシモチばかりを釣る。

DSC04257.JPG

11時を過ぎるとアタリがなくなり、ポイント移動をするも、その後釣れなかった。

2023-02-25 15.22.35.jpg

結局17匹で竿頭
本当に難しい釣りだった。

帰りの都筑PAでサンマーメンを食べる。
とろみ強めでやけどするほど暑かった。
PA/SAではかなり旨い方だと思う。




nice!(4)  コメント(1) 

エギタコ 長崎屋 [船釣り]

データ


於:本牧 長崎屋
日:2022/09/27
時:8:00-14:30
同行:妻

道具


エギタコX M-180
フネXT 150P PE4号 フロロ10号


ウエア


ルコック ショートスリーブジップシャツ
ハヤブサ Y1641 ヒョーオン EX アンダーシャツ
ダイワ アイスドライ クールネック&フェイスカバー DA-9721
ダイワ PUオーシャンハーフパンツ DR-6205P
ハヤブサ Y5615 ヒョーオン EX アンダータイツ
ダイワ デッキソールサンダル
防水ソックス
ルコック キャップ

釣果


タコ4
妻 タコ10

タコ・・・


妻が貯タコが無くなったのでタコ釣りに行きたいという。
休日出勤を続けてきたので、平日に休みを取った。
今回は長崎屋
前日までは出船するかどうか分からなかった。
電話をすると、夕方ブログで確認にしてほしいと言われ、出船確定と更新された。
5時15分に自宅を出て、45分頃に到着。
6時開店で受け付け。
船着き場に付くと、左舷だけ用意がしてある。
しかももう胴の間しか空いていない。
先に席を取ってもいいのか。
前日まで予約がなかったけど、ガラガラという事はないよな。

右舷も三席あるというので、
妻が(感で)良いと言っていた右舷のミヨシに席を取った。
左舷青、右舷白のペットボトルのキャップを別のザルに移動する面白いシステム。
その後真ん中にも入った様子。
ところが、
サロペットを着ていたが暑いのでハーフパンツに着替えて戻ると、
右舷には妻しかいない。
「みんな左舷に移動した、方舷流しぎみにやるからだって」
え?僕らはどうなるの?

「船下に糸が入るから頻繁に入れ替えてください」と船長
え?僕らが潮先?
ヒラメだと潮先有利だけど・・・
さっぱり意味が分からない。

実際に釣りを始めると、左舷同の間が釣れていた。
潮先が不利なのかどうかは良く分からない。
少しキャストして引いてきたりしたが、あまり効果はなかった。

9時頃の二匹目の後は、13時過ぎまで4時間釣れない時間が続き、
飽きてきて眠くなり、船が揺れてハッとする事が度々。

IMG_0441.jpg


500gくらいの小型とはいえ、
竿頭は17、
妻を含めツ抜けが多数出る好条件で4匹。

本当に苦手な釣りは辛い。




nice!(5)  コメント(0) 

LTイサキ (シマアジ) あままさ丸 [船釣り]

データ


於:大原 あままさ丸
日:2022/07/30
時:4:30-11:15
同行:妻

道具


極鋭 コンセプトゲーム L MH-185
バルケッタ Fカスタム 150 PE1.5号 リーダー4号
サニーFL40号
テンビン30cm
クッションゴム 1.5号 20cm

船宿仕掛け ハリス2号 カラー2本針 2m (シマアジ)
船宿仕掛け ハリス1.7号 カラー3本針 3m (イサキ)

ウエア


ルコック ショートスリーブジップシャツ
ハヤブサ Y1641 ヒョーオン EX アンダーシャツ
ダイワ アイスドライ クールネック&フェイスカバー DA-9721
ダイワ PUオーシャンハーフパンツ DR-6205P
ハヤブサ Y5615 ヒョーオン EX アンダータイツ
ダイワ デッキソールサンダル
防水ソックス
ルコック キャップ

釣果


イサキ2 最大38cm
アジ1


シマアジ2
イサキ
アジ2

LTイサキというけれど


この時期の大原は、イサキという名目だけどメインターゲットはシマアジ。
去年はシマアジが釣れなかったし、5月のイサキではリリースサイズのシマアジだった。
今年は1kgくらいのシマアジが釣りたい。

2時に出発、すぐに駐車場の鍵を抜き忘れた事に気が付いて戻る。
気を取り直して大黒手前まで来たところで、ガソリンが残り少ない事に気が付く。
いつも半分くらいになると給油しているので、
最近は出かける前にガソリンをチェックする習慣がなかったけれど、
先日の浜松といい、何かの都合で入れられない事が続いている。
東扇島で降りるか、木更津まで行くか、24時間のスタンドがあるだろうか。
迷ったけれど、東扇島で降りて一番近いスタンドへ。
やっていた!
給油して再スタート。
4時前に大原着

準備をしていると、探見丸の電池を忘れていた。
そして、おやつのキットカットも忘れていた。
なんだかボロボロ。

釣りを始めてもアタリがない。
僕は右舷だけど、左舷ではぽつぽつイサキやシマアジが上がっているらしい。
潮が早くてお祭りもある。

移動したら潮が落ち着いたので、1.7号の仕掛けに変更。
誘いを、1しゃくりハンドル半回転から、2しゃくりハンドル1回転に変更。

普通のウィリーだと、竿を下げながらハンドルを回してしゃくって待つと言われるけれど、
大原では、しゃくってからハンドルを回して仕掛けをコマセの中に入れるのが主流らしい。

するとすぐにアタリがあったが乗らない。
気を取り直して投入すると、またアタリ。
今度は乗った。
でもシマアジじゃなさそう。
上がってきたのは25cmくらいのイサキ。
普段ならこれでも大喜びなんだけど。

妻と仕掛けを交換して、2.5号にするとまたアタリが無くなる。
妻には小さいながらもシマアジがきた。

仕掛けを1.7号にして、しばらくしてからアタリ、しかし乗らない。
落としなおすとアジが上がってきた。
妻にはダブル、なんでちょっとづつ上を行くのかな。

アジの群れが過ぎてしまうとまたアタリが遠のく。

残り時間から言って最後の流し。
ぽつぽつと型の良いイサキが上がる。
すると、妻の竿が大きく引き込まれる。
上がってきたのは35cmのイサキと25cmくらいとシマアジ。
それは重たいわけだ。

僕は、妻がよりとりしている間にアタリがあった。
かなり重みだけれど、引きはそれほど強くない。
見えたのは大イサキ。
あちこちでタモを使っているので、待っている時間はない。
もしかしたら切れるかも外れるかも・・・
出来るだけ手繰って引きあげると、良いフッキングをしていた。
測ってみると38cm、体高と厚みが見事なイサキだった。

今日は一日日陰側でうねりとともに風があったので、
気温ほど暑くは感じなかった。
シマアジは釣れなかったけど、釣れていたのは小さいし、
38cmのイサキが釣れたから良いとしよう。

2022-07-30 12.50.09.jpg
和庵のつけとろ
めずらしく蕎麦が短くぽろぽろだったたが、そういう時もあると思う。
蕎麦の香がよく、とろろが美味しかった。


2022-07-31 19.00.57.jpg
シマアジとストックのアオリイカ

2022-07-31 18.51.54.jpg
イサキとアオリイカ

2022-07-31 19.00.57.jpg
シマアジ
シマアジはスダチを少し絞ると甘さが引き立つ。

イサキも美味しいのだけど、シマアジと比べると見劣りしてしまう。
やはりシマアジが釣りたかった。
なんで妻は、ちょっとづつ上を行くのかな。


nice!(5)  コメント(0) 

午前LTアジ 蒲谷丸 [船釣り]

データ


於:金沢漁港 蒲谷丸
日:2022/06/22
時:7:30-11:00
同行:妻、妻の後輩

道具


極鋭 ライトアジ 165
バルケッタ Fカスタム 150 PE1.5 リーダー4号

ハヤブサ 船宿特製 アジビシ仕掛 ムツ金鈎 3本鈎 10号 ハリス2号 2m
ハヤブサ 船宿特製 アジビシ仕掛 ムツ金鈎 2本鈎 10号 ハリス2号 2m

釣果


アジ18

妻20

妻の後輩とアジ釣り


2年間、新型コロナ病棟で勤務している妻の後輩とアジ釣り。
N95マスクで褥瘡みたいな跡ができたり、
せん妄患者に暴力をふるわれたり、
なかなか退院できない患者にストレスをぶつけられたり、
自分も大変だったけど、後輩たちをまとめて本当に頑張ってきた。
また釣りができるようになってよかったね。


釣果は厳しく18匹
それでも久しぶりに40cmクラスの引きを味わった。

289886974_781623306544116_4708772802150273464_n.jpg
39cmのアジ



nice!(5)  コメント(0) 

LTイサキ あままさ丸 [船釣り]

データ


於:大原 あままさ丸
日:2022/05/22
時:4:30-11:15
同行:妻

道具


極鋭コンセプトゲーム L M-195
バルケッタ Fカスタム 150 PE1.5号 リーダー4号
サニーFL40号
テンビン30cm
クッションゴム 1.5号 20cm
船宿仕掛け ハリス1.5号 カラー3本針 3m

ウエア


ダイワ オーシャンサロペットレインスーツ DR-6006
シマノ ライトスーツ MD-066M
トミーヒルフィガー ロングスリーブ
ダイワ デッキブーツ 
モンベル WIC.トラベルソックス
ルコック キャップ


釣果


イサキ10 最大32cm
シマアジ1 (リリース)
メバル2
アジ1


イサキ7 最大37cm
メバル
シマアジ
アジ
メジナ 47cm

あまり縁がないイサキ


イサキと言えば数釣り、なのですが、今まであまり釣れた事がない。
大体シーズンがずれている。
そこで今回は、爆釣必至の5月の大原のイサキに行くことにしました。
あままさ丸はビシ40号
軽いので体力的にも楽です。

2時に出て大原到着は4時前
外に出ると、え?これは寒いよ。
虫が知らせたのか、シマノのジャージを着てきたので上着は一枚あるけど、それでも寒い。
慌てていつも車に装備してある衣類を引っ張りだす。
下田で投げ釣りしていた時は、汗や雨で濡れる事があったので、
念のためいつも着替えを積んでいたのです。

イサキは棚が重要。
よく、指示棚から仕掛け分下げるという解説が乗っているけど、
あままさ丸はビシの位置を指示してくれるのでそれより下げると根掛かりの可能性がある。
コマセシャクリがしっくりこないのは、
シャクって仕掛けを動かして釣るのか、
シャクリは誘いで棚の上で待つのかの見極めがつかない事。
宇佐美のハナダイやカイワリとかサバ野郎は、シャクって止めたときに食ってくる。
剣崎のイサキもそんな感じだけど、活性が低いと当たらない。
この日の大原もアタリが少なくて迷う事になります。

雨は止んだものの波がまだある。
勇んで始めてみたものの、アタリがない。
それでもしばらくすると、30cmクラスのイサキが上がり始めた。
妻もパタパタと何匹か。

私にはメバル
ドドドドとすごい引きがあってドーンと竿が引き込まれた私の一匹目はバラシ。
あれはなんだ?
するとパタパタとシマアジが上がり始める。

DSC04203.JPG
私にも小さ目なシマアジ
初シマアジだ。

DSC04195.JPG
そして念願のイサキ

ぽつぽつと30cm弱のイサキが釣れる
最大は32cm
良い引きだった。

少し活性が上がった中盤は23cmくらいが3匹

終盤はまた活性が落ちる
強い引きは何度かあるものの途中でバレてしまう。

DSC04200.JPG
妻は47cmのメジナ

トップ19の厳しい日
私10、妻7だったが、
妻は最大37cm、35cmオーバー数匹、ほぼ30cmオーバー、47cmのメジナ。
対して、最大32、ほぼ30cm以下、20cmも数匹と、完敗した気分。
小さいながらも初のシマアジが釣れた。



2022-05-22 04.48.06.jpg
スパッド台船
ボーリングをするらしいです。


nice!(5)  コメント(0) 

LTアジでもロッドホルダーを使った方がいいと思う [船釣り]

同じ釣りでも様々な楽しみ方やスタイルがあるので、好みでいいと思います。
でも、
これから季節が良くなるのでLTアジをやりたい、
せっかくだから道具を買おう、そう考えているあまり経験がない人がいたら、
ロッドホルダーを使った方がいいですよ。

ロッドホルダーの最大のメリットは尻手ロープが付いている事です。
尻手ロープをロッドに接続しておけば、ロッドが海に落ちても回収できます。
自分のロッドを買ったなら、ロッドホルダーを買って、尻手ロープを使った方がいいです。
私も友人も、何度も助けられています。
もちろんロープを自分や船のどこかに接続すればいいのですが、
船には釣り座によって適当な場所がない事が多く、
自分に結ぶとトイレ等で外す事になります。
ロッドを落とすのは、釣りをしている最中じゃありません。
ロッドを船べりと席にの間に渡して、
仕掛けを直したり、
食事や給水、
魚を〆たりクーラーに移したり、
トイレに行ったり、
移動中に揺れたり、
そんなときに落とす事がほとんどです。
本当に、竿というのは思いがけない時に海に落ちるのですよ。
それと、
ロッドを船べりと席にの間に渡していると、
人が通るときに邪魔だし、踏まれたり、蹴られたりするかもしれません。
なので、竿を手で持っていないときは、ロッドホルダーに掛ける方がいいと思います。

それなら、船にある穴に刺しておけばいい。
そうれもありです。
でも、錘やビシカゴを使う釣りではあまりお勧めしません。
というのは、取り込みや移動で船べりの穴にロッドを刺す人を見ていると、
錘を適切な場所、こませバケツや船べりの下に置けない事がほとんどだからです。
錘が空中でブラブラしていると、人に当たる可能性があるのでとても危険です。
竿の破損に繋がる事もあります。
必要以上に錘やビシカゴを上げない事が、事故や破損の防止に繋がると思います。
私が船べりの穴を使うのは、
ティップランや一つテンヤなど軽い錘の場合、
コマセや泳がせでは、出航前と入港時だけです。

ロッドホルダーを使うと、手返しが遅くなるのはあるかもしれません。
私も取り込みではロッドホルダーは使いません。
船べりと席にの間に渡しています。
でもそれも、
もし落としても回収できるロッドホルダーと尻手ロープがあるからできる事です。

そもそも、そんなに釣りたいですか?
私の場合、アジを30匹くらい釣ったらもう食べきれません。
あげる人もいないので、小さい魚をリリースして20匹持ち帰れば充分です。
なので、
一匹一匹の引きを楽しみたい、そこそ釣れてくれれば嬉しい。
そして、なるべく快適に釣りをしたい。

ロッドホルダーがあると、かなり快適な釣りができると思いますよ。




nice!(4)  コメント(0) 

午後LTアジ 蒲谷丸 [船釣り]

データ


於:金沢漁港 蒲谷丸
日:2022/4/23
時:12:20-15:50


道具


メタリア ライトアジ 180
バルケッタ Fカスタム 150 PE2 リーダー4号

ハヤブサ 船宿特製 アジビシ仕掛 ムツ金鈎 3本鈎 10号 ハリス2号 2m
ハヤブサ 船宿特製 アジビシ仕掛 ムツ金鈎 2本鈎 10号 ハリス2号 2m

釣果


アジ38

アジが釣りたい、アジが食べたい


このところ厳しい釣りが続いていたので、蒲谷丸のLTアジに行こうと思ったら、
午前は仕立て、ショートは混んでいて、午後船に乗ることにしました。

半日船は、翔太船長
始めて乗りましたが、アナウンスが丁寧で、
大きな魚が釣れた時や、バラした時など、お客さんへの声掛けが面白くて、
船の雰囲気がとても良かったです。

ダイワの高槻さんの真似をして攻めのアジ釣りをやってみましたが、アタリがない。
潮が流れて、棚が少し高いらしいので、
1.4m(ハンドル2回転)と2.1m(更に一回転)でコマセを出し、少し上げて待つと、
アタリが出るようになりました。

3本針の手前祭りやバックラッシュで道糸を切るなど、トラブルもありましたが、
まずまずの釣果でした。

2022-04-23 17.59.35-1.jpg
小さいのはリリースしても食べきれないくらい

2022-04-23 19.58.20.jpg
その日は久ぶりのアジフライ

2022-04-25 20.28.06-3.jpg
2022-04-25 20.28.06-1.jpg
一匹だけ釣れた40cmのギガアジは、
酢で〆て翌日押し寿司に
旨い!

2022-04-23 12.22.51.jpg
いずも型
「いずも」のようです。



nice!(5)  コメント(2) 

ヒラメ あままさ丸 ボウズ二回連続五回目 [船釣り]

データ


於:大原 あままさ丸
日:2021/3/12
時:5:00-11:00
同行:妻

道具


バイオインパクト ライトヒラメ 73 MH245
ベイゲーム 150 PE1.5号 リーダー4号

ウエア


ダイワ オーシャンサロペットレインスーツ DR-6006
シマノ ベーシック インシュレーション スーツ MD-055Q
シマノ ジップアップシャツ(中厚) SH-027H
ハヤブサ アンダータイツ
ダイワ デッキブーツ 
シマノ ソックス 厚手
ダイワ キャップ


釣果


コモンフグ 1


ヒラメ1

連続本命ボウズ


釣り座は右ミヨシ
流れていないようで40号60号を使う
一時間ほどして妻に一枚きたがそのあと続かず。
左舷、右舷ともに胴の間が良くて2から3枚釣れた人がいたらしいが、すべて女性だったとのこと。

私は終盤にコモンフグが一匹

nice!(6)  コメント(0) 

ヒラメ あままさ丸 [船釣り]

データ


於:大原 あままさ丸
日:2022/01/08
時:5:00-11:00
同行:妻

道具


バイオインパクト ライトヒラメ 73 MH245
ベイゲーム 150 PE1.5号 リーダー4号

釣果


メバル
カサゴ
妻 ヒラメ1 リリース

メモ


ヒラメが全く釣れない一日
妻が釣れるもリリースサイズ

DSC04170.JPG
メバル

DSC04174.JPG
カサゴ


nice!(8)  コメント(0)