SSブログ

浅草橋、かっぱ橋から中尊寺展 [旅行など]

妻がシモジマ本店に行きたいと言うので40年ぶりくらいに浅草橋へ。
僕は興味がないので浅草橋探索。
昔は通りの両側に並んでいた人形店が全く無くなってる。
久月と吉徳くらいしかない。

浅草橋駅のガード下は面白そうな飲食的が多い。

2024-03-16 13.46.19.jpg
歩き疲れたのでドトールで休憩。
妻の買い物は、まだまだ終わらないらしい。

2024-03-16 22.45.24.jpg
「終わった」というメッセージと写真
戻ってみると、
「あ、まだだった」

その後かった橋に移動、妻をおろして駐車場を探してうろうろ。
やっと空いたところに止める。

時間をつぶせそうなところを探して通りを歩くが何もない。
田原町まで歩いたところで「終わった」と連絡があった。

そろそろ中尊寺展が空いてきたかもしれない。
上野へ移動。

2024-03-16 16.16.03.jpg
上野薮でかなり遅い昼食、待たずに入れた。
山菜天せいろ。
美味しかったけど、
春の山菜の中に舞茸が違和感。

2024-03-16 17.15.11.jpg
中尊寺展
17時頃に10分待ちくらいで入れた。

中尊寺は、中学生の頃に見て以来
仏像はよく見えず、あまり覚えていなかった。
本尊は定朝様式と説明されるが、二天像は奈良仏師の影響が強いような気がした。
秀衡が葬られた金箔木棺は、なかなか見られない。



2024-03-16 19.53.34.jpg
疲れてしまって、夕飯は陳麻婆豆腐



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント