SSブログ

ティップラン 二階屋丸 [船釣り]

於:宇佐美 二階屋丸
日:2016/10/29
時:5:00-11:00
同行:妻

道具
ラグゼ デッキステージ EGTR S510M-solid.F
エメラルダス AGS 511ML-SMT BORT
セフィア Ci4+ Boat S611ML-S
ヴァンキッシュ C3000SDH PE0.6

アントラージュ S0 S1 S2
スクイッドシーカー 30g

ダイワ DR-6006
シマノ MD-066M ボトム
シマノ ハーフジップシャツ
プロックス ウェダーブーツ
モンベル ウォーキングソックス

釣果
アオリイカ2

写真 2016-10-29 15 53 07.jpg

宇佐美の二階屋丸に
今シーズン初のティップランに行ってきました。

この時期は5時集合、2時過ぎに出発して到着は4時すぎでした。

10月のスタートから好調が続いていたので期待したいたのですが、
川奈からスタートするも沈黙が続きます。

暫くしてミヨシ側でパタパタと上がりました。
しかし、私たちにはアタリなし。


何度目かの流し、
シャクリを大きくするためにEGTR S510Mからセフィア S611ML-Sに持ち替えたのですが、
バタバタしたシャクリでステイに持っていったところで重さが掛かりました。
アワセ!
乗ってる!


写真 2016-10-29 6 25 56.jpg
自分でタモ入れしてみました。

写真 2016-10-29 6 49 56.jpg
良型じゃないでしょうか
ヒットエギはアントラージュS1 レッドドラゴン

この日は風があまりなく、船が流れません。
上潮が流れて糸はでるのですが、底が流れていないので結局ラインが立ってしまう状態。

511ML-SMTに持ち替えて横に引いてみると、少し竿先が引き込まれたような感じ
ロッドを正面まで戻して送り込んでやると、
グッ!
重さが掛かりました
二杯目は少しサイズアップ
ヒットエギはアントラージュS1 ムラテ紫

手石島付近に移動
すると今度は妻に立て続けに二杯

最後に隣の人が、上に2号くらいを付けたお助けリグで立て続けに二杯釣りました。

写真 2016-10-29 23 33 37.jpg
終ってみれば、私も妻も二杯
今年は好調と行っても下手では釣れないということでしょうか・・・
しかし、四回中二回ボウズだった私たちが二杯ずつなので、やはり好調なのかな。
トップは四杯が二名なので、渋かったのは渋かったのかも。

結局、今回もティップのアタリが良くわかりませんでした。
ウネリが結構あったのも影響したかもしれません。
シャクリも相変わらず上手くできません。
妻は何かつかんだようで、見た目は非常にきれいな巻きジャクリをしていました。



写真 2016-10-29 15 53 12.jpg
帰路はほぼ順調
厚木の萬陣に寄りました。

写真 2016-10-29 13 45 23.jpg
揚げそばがき

写真 2016-10-29 15 53 16.jpg
私はつけとろにしましたが、写真を忘れたので妻の辛味大根



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

シゲ

いや~難しそうですねえ、アオリイカ。
渋い中でも揃って2杯は良かったじゃないですか!
ワタシなんか、いつも向こう合わせのキスなので、
モソット重くなるなんて、難しそうですね。
食べるのは好きなので、一度釣ってみたいですよ。♪
by シゲ (2016-10-31 17:28) 

evergreen

難しいですね。
ティップのアタリが分かりません。
もっと回数を重ねるか、釣れる場所なら、アタリが分かるようになるのでしょうが。
でもイカの引きは面白いです。
by evergreen (2016-11-09 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0