SSブログ

小田和正コンサート 横浜アリーナ 2016/10/18 [雑記]

2016-10-18 17 33 35.jpg

ツアー初日となった4月のエコパから半年、
横浜アリーナの小田和正コンサートに行ってきました。

席は舞台正面アリーナAの3列目
横浜アリーナは、センター席が一般に言われるアリーナ席で、
アリーナは一階から二階のスタンド席ですが、五列目くらいまではフロアと同じ高さでした。
センター席との間には柵と通路があり、入場は二階から。

前回のエコパはもちろん、今までの横浜アリーナと比べてても観客の年齢層が高いと感じました。

丁度21世紀になったころ、新聞にMM21についてコラムを書いてくれといわれて、
ボロクソに文句を書いたら、その後どんどん好きになってしまって、心苦しい

「秋の気配」

「さよなら」
"さよなら"のところが結構高いのでいつまで歌えるか

「恋は大騒ぎ」では、フロアを跳ねる巨大がバルーンに触る事ができました。

ご当地紀行はダイジェストと鎌倉、横浜、野毛山公園

会場の小田さんと同年代くらいの男性が次々とスクリーンに映し出された「the flag」

全国をまわって、特に被災したところに行くと、故郷はとても大切なんだと思う。
故郷を大事にしてください。

「my home town」

最後には
この年まで歌っているとは思っていなかったけど、あと2,3年は歌ってもいいかなと思う。
みんなが喜ぶような歌を作ってまた会いたいと思います。


ステージは見えにくかったけど、公演中5mくらい先の通路を小田さん二回通りました。


横浜アリーナに行くと、ひょっこりと鈴木さんが現れて、
一曲くらい一緒にやってくれるのではないか、
無理とはわかっていても、いつも思ってしまいます。

僕はオスコースのライブに行った事がないので、
二人同じステージに立つ姿を見たことがありません。
二人があと何年歌うのか分からないけれど、一度二人で歌う姿をみてみたい。
古希を迎える来年あたり、
再結成とか難しい事ではなくて、一曲でいいから一緒に歌ってもらえないかなと、思っています。


※曲順
wonderful life
こころ

眠れぬ夜

秋の気配
さよなら

僕の贈りもの
愛を止めないで
時に愛は
心はなれて
言葉にできない
I LOVE YOU
Yes-No

the flag
伝えたいことがあるんだ
恋は大騒ぎ
キラキラ
ラブ・ストーリーは突然に
風と君を待つだけ
たしかなこと

my home town
さよならは 言わない
今日も どこかで
風は止んだ

君住む街へ

愛になる
YES-YES-YES
やさしい夜

ダイジョウブ
また会える日まで
NEXTのテーマ


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

ありんこぶた

コンサートやライブはもちろん行ったことはないけれど、半分以上の曲は知ってるし歌えるな。
それってけっこうスゴいことよね。
長く良い楽曲を作り続けてるってことだもんね。
by ありんこぶた (2016-10-21 18:24) 

kou

オフコース後半のメンバーには秋田出身者が2人いたせいか、よく秋田に来ていたので二度ほどコンサートに行ってます。車のオーディオはランダム再生にしてますが、たまに鈴木さんが歌う「でももう花はいらない 」がかかりますが、歌声が大好きです。

by kou (2016-10-23 06:25) 

evergreen

ありんこぶた さん
70でまだ歌ってるから、すごいよね
今回近くに来たら、さすがにシミとかあったけど

kou さん
オフコースを見ているのはうらやましいです
小田和正の声ばかり取り上げられますが、
鈴木さんの声、コーラスも素晴らしいですよね。
by evergreen (2016-11-01 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0