SSブログ

仕立てカワハギ 瀬戸丸 [船釣り]

於:松輪 瀬戸丸
日:2016/10/16
時:7:00-14:00
同行:妻、釣りサークルの皆さん

道具
極鋭カワハギ AIR 1343
ベイゲーム300HG PE0.8


釣果
カワハギ5 (リリース1)

妻の職場の釣りサークルでカワハギ船を仕立てるということで参加させてもらいました。

2016-10-16 07.00.01.jpg
松輪の瀬戸丸

昨年のサークルのカワハギ釣りに参加して、
妻が専用竿を購入したので、
カワハギ船に乗ろうと二回ほど港まで行ったのですが、
海が悪かったり混んでいたりと結局乗りませんでした。
私は船のカワハギにはあまり興味がないので、
どっちでもいいと言われれば乗らないし、
二回もそんな事が続けばもう行く気になりません。

妻の付き合いで買った竿を手放そうかと思っていたころに今年のカワハギ釣り。
だけどあまり乗り気がしない。

一人でアオリイカをやろうかとも思ったのですが、
仕立ていえども妻の職場のサークルなのであまり勝手もできない。
以前、カワハギ仕掛けでイカも狙おう
という記事を見たので、今回はこれで行きます。

2016-10-16 07.21.08.jpg
ポイントは剣崎沖、城ケ島沖
このところトップで15枚くら、当日は満月、前夜も月が出ていたので状況良くないと思われます。

錘25号に中錘の代わりに2号のエギを付けて開始
いきなり根の荒い所で、底をたたくと根掛かりするから1mくらい切ってそのまま待てという船長
えー、
事前学習がもろくも崩壊

貸竿の人たちにカワハギが来ても、チーム「ニワカ」極鋭にはアタリなし。
これはいつものハマル展開、しかも潮先のミヨシが上手なので先に釣られてしまう。

底を切ってもアタリがないので、底に付けるも、
かなり待たないとアタリがなく、掛かるのはベラばかり。

アタリが無いのを我慢して小突くか、アタリを求めてベラを釣るか、究極の選択。

根掛かりしてラインが切れてからはもうエギを付けるのもやめて、ひたすらベラを釣りました。

2016-10-16 22.38.50.jpg
結局、カワハギ5匹で1匹リリース
妻は3匹で1匹リリース

初心者が極鋭を使うもんじゃありませんね、
アタリに敏感なので乗らないと迷うし、
アタリが大きいのでベラやトラギスが掛かっても仕掛けを上げてしまいます。
年に一回カワハギに行くくらいなら、73くらいのライトゲームロッドの方が釣れるかもしれません。


瀬戸丸では、ソバのサービスがあります。
それで、いつもより帰りが遅くなったからか、
松輪入口から林ICまで渋滞、
横横は、逗子から釜利谷までと狩場から新保土ヶ谷が渋滞、
帰宅したのは17時すぎとなり、かなり辛い帰路となりました。





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

シゲ

お疲れ様でした~。
奥様の釣り仲間との釣行、釣りガールが多くて、楽しそうですね。
カワハギのシーズンに入ったんでしょうか?
カワハギの鍋と肝はわたしも好きですよ。
釣り物が多いと、道具立てが大変そうですね。♪

by シゲ (2016-10-21 16:08) 

evergreen

いやそれが、女性は妻も含めて3人で、他はオジサンでした(笑
前回なんて妻一人でしたから(爆

カワハギには詳しくないのですが、シーズンらしいです。
カワハギの肝のナメロウは最高なのでぜひお試しください。

道具ばかりが増えていきます(^^;

by evergreen (2016-10-21 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0