SSブログ

ショートLTアジ 米元釣船店 ギガアジの引きは強烈 [船釣り]

於:金沢八景 米元釣船店
日:2016/9/3
時:7:30-14:00
同行:妻、LoveBeerさん

道具
リアランサー ライトアジ 160
SCクイックファイヤー小船300XH PE1.5

ハヤブサ 船宿特製 アジビシ仕掛 ムツ金鈎 2本鈎 9号 ハリス2号 2m

釣果
アジ49


新月の大潮が土曜日、これは釣りに行くしかない。
金沢八景の米元釣船店のショートアジに乗ってきました。
米元のショートアジは、半日船に比べると3時間ほど長い14時ごろの納竿。
以前乗った折りは、あまり状況が良くなく、
釣れる場所を探して移動を繰り返し、
最後に時合いが来たときのホットした船長の様子がとても好印象で、
また乗ってみたいと思っていました。
釣果も良く大物が釣れるらしいのですが、
体力的に厳しく、間が開いていました。

事前の情報収集で見たジャッカルの宮本さんの記事によると、
米元はビシを振らないとのこと。
前回乗ったときは、そのような記憶がないのですが、
まだ船釣りを初めたばかりだったので、気おくれして船長に釣り方を聞く事ができなかったのかも知れません。

当日、5時50分ごろ出発して、朝比奈から八景に到着したのは6時25分ごろ
米元には、以前は大きな駐車場があったのですが、今は店と少し離れたところになるらしく、
僕の車は店の入り口に止める事になりました。
皆早いなぁ。

LoveBeerさんは既に到着していて、釣り座をとっていてくれました。
いつも申し訳ありません。


2016-09-03 06.55.46_R.jpg
今日はアジ二隻、釣り座が広くて快適です。
普通なら一隻にしてしまいそうだけど、好印象。

釣り座が決まって船長に釣り方を聞くと、
コマセは半分くらい、
着底して2m巻き上げたらそのまま1分くらい待つ、アタリがなければ底を取り直して1分くらい、
それでコマセがなくなるくらいが丁度いい。
クッションゴムは無い方が良い。
以前乗ったことがあるビシアジの釣り方に似ています。
船宿のカゴを見てみると、目が大きくて、コマセが細かい。
なるほど、それでやってみます。

僕たちの後にも次々とアジ船に乗る人がやってきて、
並んで入れないグループがあるということで別グループに船の移動をお願いして座席調整をしていました。
これも好印象。

2016-09-03 07.35.03_R.jpg
さて、出港です。

DSC02576_R.JPG
八景は橋の下をくぐるので、マストやアンテナを倒して進みます。

「今日は大分バシャバシャしてるみたいなので出来れば船室に入ってください。」
だけど船室に入ると酔いそうだという妻がいるので、いつも船室には入らず物陰に隠れる程度。

DSC02603.JPG
今日も後部船室に隠れていましたが、
頭から水が降ってきて、ずぶ濡れになりました。

ポイントに着いて一投目、引き3部くらいの絶好の時間、
トモに向って潮がとても早くラインが斜めになるけど、2mでタナをとる。
すぐにアタリがあり25cmくらいのアジ
二投目ではダブル
三投目でドンというものすごいアタリで竿が引き込まれ、
必死に巻いてくると、途中で反対側とお祭りし、バレてしまいました。
今のはデカかったと思う・・・
直後に妻とLoveBeerさんが大型を釣り上げたのでなおさら残念・・・

10匹くらい釣ったころ、
またドンと竿が引き込まれ、必死に巻くもズルズルと空転するハンドル、
スプールを抑えながら上げてきたのは40cmクラス、デカい!
かなりいいペースで釣れていたのですが、
潮止まりとなる昼頃には食いが落ちてきて、
他が釣れてもアタリが無くなり、アタっても乗らなくなりました。

DSC02646_R.JPG
結局この日の最大43cmを含め40センチオーバーが10匹
とても食べきれないので、他のアジはほとんどリリースしました。

最終的にはこの船(二隻でていたので)の竿頭に一匹足りない49匹
お祭りが多く手返しが悪くなったのは仕方がないとしても、集中力が切れてしまいました。
どうしても釣れない時間ができてしまい、打開できない事が課題です。
とはいえ、潮上のミヨシ側の人たちがあまり真剣に釣りをしていなくて、
コマセが効いていなかったので不利はあったと思います。

WS000000_R.JPG


岸に上がると、
先に戻った船に乗っていたらしい人が車を動かさないと車を出せないと店の人に言っているようです。
僕の車は先頭なので様子を見に行くと、後ろの車の人。
まだ着替えもしてないじゃん、僕の車の方を見ながら車の横で着替えを始めます。
鍵を預けてあったし、身支度くら当たり前なんだからと思いながらも、
店に迷惑をかけたら申し訳ないので、
アクセクとクーラーに氷を入れて(ショート船だと氷がほとんどなくなるので)、身支度をして、
LoveBeerさんと挨拶もそこそこに車を出しました。


それにしても、
40cmオーバーのギガアジのアタリと引きは強烈で、とても疲れました。
2mくらいのパワーのある竿と大きいリールなら、もう少し楽で手返しが良くなると思います。
しかし、釣果がクルーズアップされがちなアジ釣りで、
竿先が引き込まれハンドルが空転するようなスリルを感じ、
一匹を取る事を楽しむ事ができるのは、とても魅力があると思います。




DSC02637_R.JPG
この日横須賀沖で威容を誇っていた米海軍の給油艦
T-AO-193 ウォルター・S・ディール

DSC02615.JPG
横須賀から出港してきた米海軍の空母
CVN-76 ロナルド・レーガン




nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 3

LoveBeer

お疲れ様でした&ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
大アジを連発する極意、ご教授願いたいです(^^)
by LoveBeer (2016-09-05 23:05) 

kou

40㎝のアジって見たことありません(^^;)
まるで、イナダですね!
このサイズのイナダはよく堤防で釣っていましたがm引きが強くて最高でした。これがアジとは驚きです!
by kou (2016-09-06 08:52) 

evergreen

LoveBeer さん
お疲れ様でした。
特に極意なんてありません(^^;
その日のパターンに会うかどうかなんでしょうね。

kouさん
切り身にしたら本当にイナダかと思うくらいでした。
このサイズが釣れたらもう満足です、かなり疲れます(^^;
by evergreen (2016-09-07 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0