SSブログ

下田・和歌の浦 晩夏 [釣り]

於:下田 和歌の浦
日:2016/8/27
時:6:00-11:00
同行:妻

道具
トーナメントキャスター 30-405
12フリーゲン PE0.8 
デルナー30号 キス8号2本針、3本針

キャスティズム 23-365
AR-C エアロ Ci4 4000 PE1.5

釣果
イトヨリ
キス2
カワハギ

久し振りに下田にでかけました。
3時に出発して沼津・伊豆縦貫を通り下田到着は6時ごろ。

2016-08-27 09.37.02_R.jpg

和歌の浦で投げます。
1投目で妻に小さいキスがきたので幸先が良いと思ったのですが、
トラギスとチャリコの活性が高く必ずどちらかが掛かってきてキスが来ません。

すごいアタリが合って、赤い魚が上がってきました。
オジサンかな?

DSC02554_R.JPG
イトヨリでした!
もう少し大きければいいのだけど、
小さいのでリリースしたら浮いてしまいました。
タモを出して回収

今期強くトラギスとチャリコを釣っていると、なにやら重くなりました。
これは海藻と石かな・・・

DSC02557_R.jpg
なんとビールの缶
手首が痛いよー

完全にくじけました。
アタリのないブッコミ仕掛けを持って、先の入り江にある磯場に下りて待ちます。
すると、目の前で何かが跳ねました。
オヤ?竿先が動いたような気がする。
竿をあおってみると、重い。
イカとも違う引き
なんだ?
浮いてきたのはなんと伊勢海老!
しかも特大サイズ!
エビ嫌いの私にこんなエビの王様が触れるはずがありません。
ぶら下げて戻ると慌てふためく妻
「捕まるでしょ!早く外しなさいよ!」
触れない・・・
針を外して、写真撮影してリリース
あービックリした。

DSC02556_R.JPG
35cm以上の特大サイズでした。

缶の後の伊勢海老でもうグッタリ

DSC02558_R.JPG
なんか来たなと上げてみたら、キス2匹とエギ
清掃にきたはわけじゃないんだけど・・・

DSC02559_R.JPG
13cmと15cm
13cmはリリース
結局キスはこの2匹だけでした。

私にも妻にも、同じような場所で大きなアタリがあるものの針掛かりしない事が多く、
これはカワハギかもしれないと、投げカワハギ仕掛けを投入
すると・・・

DSC02560_R.JPG
1投目でカワハギが来ました。
肝があったので、すぐに締めます。

かなり疲れて来ていて、もうやめればいいのに、
キスが釣れないので粘っていたら、
バキッ!

DSC02561_R.JPG
ああ、また、トーナメントサーフが折れました。
もうダメだ終わりにしよう。

2016-08-27 11.29.26_R.jpg
汗を流しに河津の踊り子温泉に来てみると、入浴料1000円!
値上がりしてない?
以前は無かった(と思う)バスタオルのレンタルがありました。

そして当然、稲取の誇宇耶で蕎麦

2016-08-27 11.50.42_R.jpg
辛味大根大盛り

2016-08-27 11.58.06_R.jpg
大せいろ

2016-08-27 13.20.29_R.jpg
伊東白灯に寄ってみると、久ぶりに美人とウスがいました。

帰路、真鶴道路料金所から石橋まで渋滞、
小田厚は順調だったものの、
東名が町田から厚木まで渋滞していたので伊勢原で降りて246、
246もそれなりに混んでいて、帰宅は18時ごろ。
かなり疲れて、夕食も食べられず翌日まで寝ました。

翌日の夕食にカワハギを刺身にしました。
夏カワハギにしては臭みがありませんでした。




nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

よっちん

エビ嫌いでしたか。
なんだかもったいない気・・・。
by よっちん (2016-08-29 15:44) 

ありんこぶた

海老苦手な人ってアタマ良いらしいよー ソースは昔のバラエティ番組だが。

私?もちろん好物ですがね〜
by ありんこぶた (2016-08-29 22:52) 

シゲ

久しぶりの投釣りですねえ。
でもトーナメントサーフが折れたのは、
心も折れるですね。
カワハギはこの時期、肝があるんですね。美味しそう。
イセエビは釣ったことないですが、釣ってしまうのも凄いけど、
持って帰れないので、困ったもんです。でも掛かっちゃったもんは、
良いのかな?
by シゲ (2016-08-30 17:16) 

LoveBeer

イトヨリに伊勢海老、珍しいですね。私は経験がありません。
海老嫌い、知りませんでした。

ブッコミ、実は今度ここに行ったらやってみようと思っていたんです。
毎回やっていれば思わぬ大物が来そうな雰囲気があります。
私がいつも行く場所が最近さっぱりなので、今度下田まで行ってみようかと思ってます。
by LoveBeer (2016-08-30 19:47) 

evergreen

よっちん さん
私は苦手ですが、
妻はブログのネタにしたかったので逃がしたのかもしれません(^^;

ありんこぶた さん
エビ嫌いってあんまり周りにいないからなぁ。

シゲ さん
トーナメントサーフは痛かったです。
カワハギの肝はかなりあって、臭みもなくて旨かったです。
伊勢海老は漁業権の設定されている場所では、
釣れてしまったとしても逃がさなけれいけないようですね。
タコは黙認されているようですが、伊勢海老は値段が違うのか厳しいらしいです。

LoveBeer さん
殆ど釣れませんが、数年に一度何かありますね。
真面目に投げるとマダイやマトウダイも釣れるらしいです。



by evergreen (2016-08-31 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0