SSブログ

ダイワ 飯岡沖夏の一つテンヤマダイ釣りツアー 隆正丸 [船釣り]

於:飯岡港 隆正丸
日:2016/06/4
時:5:00-11:00
同行:妻

道具(レンタル)
紅牙 テンヤゲーム MH-240
カルディア
テンヤ6号 8号

釣果
マダイ1
ハナダイ1
ウマズラ1


マダイ1
ハナダイ2


マダイが釣りたい、だけど長ハリスは無理だと思う

そこで以前からやってみたかったのが一つテンヤ
関東だと釣果の面からも外房に行かねばならず、
それに人気の釣りなのでエキスパートがいて腰が引ける、
逆にあまりうまくない人に交じるとそれはそれで大変(お祭りが)
主に気おくれで敷居が高く、チャンスがありませんでした。
そこに見つけたのが、ダイワが主催する釣りツアー
仕立て船でインストラクターが同行なので、初めてにはうってつけ。
早速飯岡のツアーを申し込むと当選しました。
飯岡だと首都圏から遠いのか、
二週間後の大原は満席だったのに飯岡は定員に満たなかったようです。

現実になると、やっぱり飯岡は遠いです。
二時間以上は覚悟しないと。

前日、帰宅後すぐ就寝するつもりが結局9時ごろ、
1時20分に起床、40分に出発
第三京浜から横羽線、湾岸、東関道、東総有料道路とナビの経路で1時間50分ほど
ただ、三ツ沢線、湾岸、東金道路の方が早いような気がしました。


2016-06-04 04.27.50_R.jpg
ダイワインストラクター 松永さんのレクチャー

DSC02501_R.JPG
釣り座は左舷ミヨシ
5時ごろ出港
港出口はかなりの波があって、
「東京湾とはちがうなー」
「外房だなー」

すぐにポイントに到着して、レクチャー通りにスローなテンションフォール
テンヤは6号
着底はわかりますが、船が揺れて竿先が跳ねてしまい、フォールが安定しない。
竿が跳ねると竿先を上げてテンションキープしますが、
一番重要な着底間際のフォールがどうしてもルーズになります。

一か所目は船中アタリなく移動
二か所目でヒラメ・ハナダイが上がりはじました。
うわー出遅れてる

20160604_01_0037.jpg
楽しそうに見えますが、かなり悩んでます・・・

そして船内でマダイが上がり始め・・・

20160604_01_0039.jpg
「掛かった!」
何度かアワセに失敗していた妻が掛けました。
ハナダイ
「ウエアのシマノのロゴを隠しましょうか」
と言われて不自然な妻の手

その後も隣で何度も合わせる妻
え、僕にはアタリすらない・・・

20160604_01_0050.jpg
「きたー!」
妻に二匹目のハナダイ
今度は自然な感じに隠してる

うーん、着底直後にアタルらしいけど

やがて、
ビクっ!あ、これがアタリか
これはアワセられない。

しばらくして、明確なアタリがあって竿先が引き込まれました。
おー、竿がよく曲がる、緩めのドラグがジリジリ出る

20160604_01_0066.jpg
上がってきたのは上アゴにガッチリ掛かったマダイでした。

疲れ切った様子だったのか
「もっと嬉しそうな顔して!」
と言われ精一杯の笑顔

おー長かった。

でも僕はマダイ釣ったもんね、ハナダイ何匹ってもマダイにならないもんね

20160604_01_0071.jpg
と思っていたら釣り返されました。

ここで、ここまで釣果がなかった右舷胴の間の初参加の二名と場所を交代。

フォールはやりやすくなったけど、風が強くなってラインがふけて底が全くわからない。
妻はアタリも分からなくなった様子。

長い苦悩の末にテンヤを8号に交換してもらうと、何とか底が分かるようになりました。

20160604_01_0141.jpg
底を取り直しているとガガガというアタリがあって、ウマズラ

終了間際にはフォールでハナダイ
これは上口の皮一枚、フッキングが出来てなかった。

2016-06-04 12.41.54_R.jpg
二人分の釣果
マダイは一匹を妻の実家に届けて、一匹は湯引きにしました。

2016-06-05 18.17.04_R.jpg
ハナダイを鯛飯にて残りは塩焼きにしました。
塩焼きがおいしい。


20160604_01_0123.jpg

20160604_01_0124.jpg
松永さんはじめダイワスタッフのみなさんお世話になりました。
参加者のみなさん、お疲れまでした。




nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

ディブ松本

隆正丸も立派な船になりましたね
ウネリにも強くなったでしょうね
飯岡は楽しい釣り場、行きたいですね。
by ディブ松本 (2016-06-08 12:16) 

evergreen

大型船ばかりでした。
ダイワの人も、早くから大型船を導入して快適な釣りができるように努力している船宿だと行っていました。
by evergreen (2016-06-08 12:38) 

シゲ

真鯛!ですね!羨ましい!
お二人でつれたのが良かったですね。
やっぱり外房は遠そうですね。
一つテンヤはTVではよくやっているけど、仕掛けは簡単そうでも
そんなに上手く釣れるわけ無いですよね。
釣った鯛の鯛めしは釣師の理想かなあ。♪
by シゲ (2016-06-10 15:14) 

LoveBeer

真鯛、いいですねぇ。
鯛飯もおいしそうです。

こうなると道具まで揃えたくなっちゃいますね
by LoveBeer (2016-06-11 12:12) 

evergreen

シゲ さん
マダイの引きは小さくても気持ちいです。
新鮮なタイの塩焼きはなかなか食べられないですしね。

LoveBeer さん
塩焼きがすごく旨かったです。
道具もほしいですが、年に何回もいけるわけでもなさそうで、
躊躇してしまいます。
by evergreen (2016-06-22 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0