SSブログ

仕立て剣崎イサキ あまさけや丸 [船釣り]

於:松輪江奈港 あまさけや丸
日:2016/06/12
時:5:00-12:30
同行:妻と釣りサークルのみなさん

道具
リアランサーライトアジ 160
SCクイックファイヤー小船300XH PE1号
サニーFLライト40号

釣果
サバ1


イサキ5 最大32cm
アジ4 最大35cm

DSC02511_R.JPG

昨年のカワハギに続いて、妻の職場の釣りサークルに参加してきました。
ターゲットは剣崎沖のイサキ
剣崎イサキはライトタックルが主流、また仕立て船なので、
LTアジの道具と40号のサーニーFLライトをもっていきました。

遅刻した方がいて一時間くらい遅れて出船
同僚の方の話ではこの日の釣りに参加するために3日連続で当直をしたとか、
ということは当然日勤もあるので72時間以上の連続勤務
冗談のように釣りの為と言ってはいましたが、決してそれだけではない慢性的な人で不足があるわけです。
まったく頭が下がります。

DSC02512_R.JPG
剣崎沖のイサキは松輪瀬の狭いポイントでしか釣れないので、船が密集します。
話は聞いていたけど、これはすごい。

この日は潮が速くて、40号ビシだとかなり流されました。
すでに朝の時合いは終わってしまったようでまったくアタリがありません。
周りの船もつれていない様子です。
事前に海面から水平くらいまでシャクルと調べていたのですが、
釣れないからシャクリがどんどん大きく雑になっていったようで、
LTアジみたいなシャクリになりどんどん釣れなくなって行ったのかもしれません。

一度アタリがあり水面まで上げたのですが、
妻とお祭りしていると勘違いしてモタモタするうちにバレてしまいました。

ビシを60号に変更していた妻も同時に釣れてこれは取り込みできました。
同じように大きなシャクリだったのですが、置き竿にしたら立て続けに4匹釣りました。

DSC02514_R.JPG
最大は32cm

私の竿では60号使うには不安があったので40号のまま
時々サクラダイ(金魚)が釣れた程度

後半風が強くなって、釣れないので集中力が落ちて手前まつりが多発。
3.5mの仕掛けがさばけません。

あまりの釣れなさに底まで落としてカサゴを釣ったりしたら
「底狙ってもつれないよ」
とアナウンスされてしまったり、なんだか上手くいかない日でした。


最後にアジのポイントに移動

「50mから誘って」
えー、小型リールでは厳しい・・・

47m付近で大きなアタリ、ドラグが滑って巻けない。
指でスプールを抑えて、ポンピングしながら上げたのはサバ
お前か・・・

妻は35cmオーバーのアジを3匹

イサキはあまり好きな魚ではなかったのですが、
塩焼きにしたら皮に脂が多くてビックリ、これは旨いですね。

初のイサキはなかなか辛い釣りになりました。






nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

シゲ

この季節のイサキは旬で、旨いですよね。
何故か今回は奥様が大活躍、錘があっていたのかな~。
奥様の職場、大変ですよね。
昨年、当直者の厳しさを目の当たりにしてびっくりしました!
それでも笑顔でいるなんて、とってもできませんね。
by シゲ (2016-06-23 20:17) 

evergreen

イサキはまあり好きではなかったのですが、
皮の脂が多くてびっくりしました。
やはり釣った魚は格別ですね。
今回は私は釣っていませんが(^^;

最近妻は管理職になって、今までとは別の大変さがあるようで、
本来の仕事の目的が失われている事が多いようです。
どんな仕事もそうですが。
by evergreen (2016-06-24 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0