SSブログ

下田・和歌の浦 初夏 [釣り]

於:下田 和歌の浦
日:2016/5/21
時:7:00-10:30
同行:妻

道具
トーナメントキャスター 30-405
12フリーゲン PE0.8 
デルナー30号 キス8号2本針、3本針

釣果
キス3


気が付けば5月も末だというのに、誇宇耶の蕎麦を食べていない。
という事は下田で釣りもしていない。

今月は小田和正と狂言を観に行ってしまったので、レジャー費が予算オーバーなのですが、
私の誕生月なので、誇宇耶の蕎麦を食べにいく事にしました。
渋滞を避けるため早朝に出るので、釣りもします。

4時半頃出発、今日は沼津から伊豆縦貫を経由して下田到着は7時くらい。


2016-05-21 08.41.16_R.jpg
和歌の浦で投げます。
和歌の浦のにいたっては、昨年の8月以来。
グレーとハチ・ゴマが元気で、茶トラが新入りなのかな。

5月だからもう釣れるかと考えていましたが、
アタリがあると針をとられ、釣れてくるとトラギスとメゴチばかり。

割と大きなアタリがあって根掛かり、
仕掛けを暫く止めていると道糸のテンションが無くなっていて、糸を張ると根掛かり、
なんだかわからないけど、仕掛けの消耗が早い・・・

DSC02494_R.JPG
9時半くらい、小さいアタリがあって17cmがきました。

妻と場所を変わって、
風が強いからふと思いついてリールさびきから竿さびきに変えて、アタリがあって根掛かり。
しばらく粘って、大きく竿を煽ったら外れた!
急いで巻くと・・・

DSC02493_R.JPG
19.5cmでした!
針二本がなくなって、ギリギリ。

DSC02492_R.JPG
竿さびきで小さなアタリがあって17cm追加

エサもなくなり誇宇耶の開店時間になったので最後の一投、
やはり竿さびきで二回アタリがあって、
もしかしたらのったかと思ったら、アマモと貝殻でした。
あれ、あのあたりは根だったの?
キスが掛かって根に掛かったのではなくて、
根に掛かった仕掛けにキスが食ったのかな?
いやでも3匹目はアタリあった、最後のアタリと同じだった。
疑問を解消できないまま終了。

2016-05-21 11.28.30_R.jpg
誇宇耶で辛味大根蕎麦大盛りと大せいろ

伊東のネコの様子を見によりましたが、
エサをもらった後のようで、美人もウスもモチも姿が見えませんでした。

帰りは混雑する事なく15時くらいに帰宅。
実は前日の準備中に、バッグに入ったフクを出そうとして腰を痛めてしまいました。
腰の痛みは無くなって、何とか投げられてよかったと思っていたら、
背中が痛くなってしまい、週明けまで残っています。


2016-05-23 23.23.30.jpg
ボクのせい?

そうだよ!




nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

シゲ

久しぶりの下田、楽しめたんじゃないでしょうか?
キス3匹が釣れたのも良かったです。
ちょっとした無理な姿勢で、腰を炒めますので、ご注意を!
by シゲ (2016-05-25 16:41) 

evergreen

三匹ですが、型がよかったのでまずますですね。

腰本当に注意しないと危ないです。
シゲさんはよくなりましたか?
by evergreen (2016-05-26 09:08) 

ねじまき鳥

佐和山隧道なんですね。
ありがとうございました。

by ねじまき鳥 (2016-05-26 21:54) 

LoveBeer

シロギス、良いですね~、サイズもgoodですね。
by LoveBeer (2016-06-06 21:48) 

ディブ松本

蕎麦を食べたい為、釣りに行くのですか σ(~~~、)
by ディブ松本 (2016-06-07 20:59) 

evergreen

LoveBeer さん
久し振りの良型でした。

ディブ松本 さん
最近はそんな感じですね。
by evergreen (2016-06-08 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0