SSブログ

小田和正コンサート エコパアリーナ 2016/04/30 [雑記]

2016-04-40.jpg

静岡エコパアリーナの小田和正コンサートに行ってきました。

横浜アリーナのツアーファイナルか一年ぶりで、今回はツアーの初日です。
10月に横浜アリーナが予定されていますが、
妻の予定がわららないので思い切ってエコパに行くことにしました。

当初、車で午後に出かけて公演後に帰ってくることを考えていましたが、
そういえば、4月30日はGWの真っただ中、渋滞するにきまっている・・・
電車だと、少し講演が遅くなると横浜に帰るのは難しく、
30日の掛川周辺にリーズナブルなホテルの空きが無く(高い部屋や菊川は空きがありましたが)
掛川のドーミーインに13時チェックアウトのプランがあったので予約し、前日移動する事にしました。
(同じプランが宿泊数日前には1.5倍くらいになっていて、早く予約してよかった)

せっかく掛川に泊まるので、コンサートの前に掛川城と高天神城を見る事にしたのですが、
それは別の記事にします。

掛川に向う途中、数日前から調子が悪かったレガシィのスピードセンサーが動かなくなり、
走行に問題は無かったのですが、トラクションが抜けてしまう事が4回ほどありました。
幸い深夜で後続車もなく、左車線を車間を開け走るようにしていたので危険はありませんでした。

1時ごろに掛川に到着、
翌日掛川城などを回り、時間があったので法多山で厄除団子を食べました。

2016-04-30 16.09.23.jpg
法多山で厄除団子

2016-04-30 16.38.40.jpg
重要文化財の仁王門

法多山からエコパまでは10分とかかりません
エコパ到着は17時頃でした。
横浜とは違い車で来ることが想定されているようで、道は広いし駐車場は多く、
それほど待つことなく駐車場に入りましたが、アリーナまでは1kmほどありました。

2016-04-30 17.35.17.jpg

オープニングは、スバルのCMソング「wonderful life」
レガシィ乗りとしては嬉しい。

2011年と同じようにリハーサル中に震災がおこり、かたずをのんで見守りながら今日を迎えた
自分達が何をしたらいいのか、ツアーを続けていく中で考えていきたい

ベストアルバムの最年長一位記録に言及後
自分の好きな曲をいっぱい作って会いに来ますと約束したのにこんな事になって
スタッフに「元気な内にもう一度みんなの顔を見てい置いた方が良い」と言われてて、それもそうだと思って

オフコースが初めて世間に認められた曲
「眠れぬ夜」

オフコースの人気投票をするとずっとこの曲が一位でずっと不思議だった
何がいいんだろう、冷たい男の歌なのに
横浜の風景をスクリーンに映しながら
地名を入れて初めて当地ソングぽく作った
「秋の気配」

この歌の主人公は一見優しそうだが、実はとても傲慢だ
自分の精一杯が足りなかったと、自分が悪かったと認めているのに、
嘘でもいいからなんて自分勝手な事を言えるのは、好きじゃなくなったからだ
という内容のインタビューを読んだ記憶があります。

久しぶりにピアノで歌いました
「さよなら」はピアノで、オフコースのアレンジ
ギターフレーズはほとんど原曲のまま
感動して帰宅してから武道館ライブのDVDを見直してしまいました。

武道館ライブの映像が流れて
「心はなれて」

「言葉にできない」
最近妻がいつも「うーうーうーうー」と歌うところで「志村けん」と不謹慎な事をいうので、
思い出して失笑してしまうかと心配しましが、全くの杞憂でした。

「I LOVE YOU」
の印象的な間奏ではスクリーンに東京の夜景が

そして
「Yes-No」で前半終了
正直、もう使ってしまうのか!

後半
「恋は大騒ぎ」では巨大なバルーン数個が会場に登場
EROの印象的なコーラスは金原さん

ふるさとが傷ついたり壊れたりすることはとても悲しい事です。ふるさとを大切にしてください。
「my home town」

最後の「君住む街へ」では死にたいくらい辛くてもから感極まって歌えなくなり、
会場が大合唱となりました

アンコールでは
色々しくじってしまって
と照れ笑いでしたが、
いろいろありますが、今日は幸せな気分に浸らせてもらいます

最後はメンバー全員でアカペラの新曲で終了
カナコロの記事によると曲名は「また会える日まで」

エンドロールの流れたスクリーンの最後は「また会える日まで」でした

エコパは、入口と客席が同じフロアで、会場前に広いスペースがあるので、
横浜アリーナのような大混雑にはなりませんでした。
出庫渋滞が心配されましたが、交通整理もあり整然と車が流れます。
渋滞はありますが、混乱はなく帰路につきました。
とても良い会場でした。

帰路は車を労わりながら走りました。
これがレガシィGTと最後の遠出になると思います。
思い出に残る小旅行でした。


※曲順
wonderful life
こころ

眠れぬ夜

秋の気配
さよなら

僕の贈りもの
愛を止めないで
時に愛は
心はなれて
言葉にできない
I LOVE YOU
Yes-No

伝えたいことがあるんだ
そんなことより 幸せになろう
恋は大騒ぎ
キラキラ
ラブ・ストーリーは突然に
風と君を待つだけ
たしかなこと

my home town
さよならは 言わない
今日も どこかで
風は止んだ

君住む街へ

愛になる
ダイジョウブ

YES-YES-YES
やさしい夜
また会える日まで


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0