SSブログ

ティップラン 二階屋丸 [船釣り]

於:宇佐美 二階屋丸
日:2016/04/23
時:5:00-11:00
同行:妻

道具
エメラルダス AGS 511ML-SMT BORT
ヴァンキッシュ C3000SDH PE0.6

ラグゼ デッキステージ EGTR S510M-solid.F
ヴァンキッシュ C3000SDH PE0.6

セフィアCi4+ S610L-S
ヴァンキッシュ C3000 PE0.6

アントラージュ S1 S2
スクイッドシーカー 30g

釣果
アオリイカ1


ボウズのままシーズンを終えるわけにはいかない。
レジャー費の予算をオーバーしてしいますが、
妻に頼み込んで、本当に今期最後のティップランに出かける事にしました。

前日帰宅後にすぐ就寝、2時15分ころに出発。
宇佐美到着は4時半頃でした。

今回もミヨシに入り、トモには前回もトモで4匹釣った方。
3人で出船、手石島周辺を流しますがアタリなし、
船長も竿をだしますが、船中釣れないまま川奈に移動。
少し潮が流れだし「いい感じですよ」と船長
しかし渋い状況は変わらず。

一度触ったような変化があったものの明確にはわかりません。
10時くらいでしょうか、それは突然やってきました。
クン!穂先が引き込まれたような気がする
アワセ!乗った!
ジジジ・・・たいして重くもないのに出ていくドラグ
あ、緩かった。

2016-04-23 12.42.30.jpg
小さいけれど一匹とりました。
エギはアントラージュS1 金テオレンジ
これで今シーズンを終えられる。

取り込んだときは、疲れの反動で興奮していて「持って帰れるサイズですか」と船長に聞いてしまったけど、
そこまでは小さくなかった、800gくらいかな。

その後トモの方が1キロ強を釣りました。

終了間際、違和感があってアワセると竿が動かない重さが掛かりました。
あれ、根掛かりか?
糸を引っ張っると少し動く!
グングン!
引っ張られた!
終わてて巻き上げると軽くなってしまいました。
カンナにはイカの吸盤が

「それイカじゃない?」と船長
「外れちゃいました」
「あー、ドラグは?緩めてましたよね?」
「さっき緩かったから締ちゃって、キツキツでした」
「あー、それだ」
ガーン!
身切れってやつ?

一匹目でドラグが緩かったので締めたら締めすぎたしまいました。
ものすごい引きだっただけに残念

DSC02420.JPG
結局1匹で今期終了です。

船中2匹、厳しい1日でした。

妻は仕事のストレスが溜まってきているのか、体力的に厳しそうで、
時々休憩して寝ていました。
集中力が続かないようで、ラインブレイク2回、エギロスト3個、
ついには巻き込みでEGTRの穂先を折ってしまいました。
絵に描いたような不運

前回、今回も一緒になったトモの方の大きなシャクリが効いていたので、
今日は長めの竿を持ち込んで、ウィリーシャクリをしてみましたが不発

エメラルダス 511ML-SMTは硬く感じ、EGTR S510Mがしっくりきました。
釣れたのもEGTR S510Mです。

相変わらず巻きジャクリがうまくできず、
ウィリーシャクリや煽ってから一回巻きなども試しましたが、
結局巻きジャクリで来ました。

しかし関東のアオリイカはつらい、
三重や和歌山での釣果を見ると別世界のようです。




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

シゲ

厳しい一日でしたねえ。
でも終了間際の1匹、、何とも惜しい!
アオリイカは身も重いし、あの羽根のような
エンペラーでは、力がありそう!
by シゲ (2016-04-25 18:15) 

evergreen

厳しかったですね。
紀伊半島では信じられないような釣果がでているのですが、
関東は厳しいです。
3キロとかかけてみたいです。
by evergreen (2016-05-06 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0