SSブログ

ジャパンフィッシングショー2016 横浜 [雑記]

2016-01-31 09.37.46_R.jpg

昨年末から忙しかった仕事が今月はピークを向かえ、
4日から休みなく働いて先日やっと一息つきました。
今月は釣りにも行っていません。
今週は代休をとったものの何もする気にならず、
それでもチケットを買っていたので、週末にフィッシングショーに出かけました。

会場直後の9時過ぎに到着すると会場の前には長蛇の列
パシフィコの駐車場が満車なのでインターコンチネンタルに入れようとしたらUターンしろとガードマンの誘導、
???と思いながら臨港パークに向うとこちらも手前の信号まで車が並んでいて、
メディアタワーに入れました。
パシフィコの前の行列は端で折り返して入場していましたが、
私が並ぶころには列も短くなりスムーズに入場できました。

2016-01-31 22.54.39.png
今年はこんな電子チケットを利用しました。
iPhoneのアプリケーション画面にチケットを表示して入場時に電子スタンプを押すと、
赤丸のスタンプと日付けが入ります。


入場するとサンスポブースに蒲谷丸の若船長がいたので挨拶をしました。
先日の小型タンカー沈没の影響はまったくない無いということでひと安心。
いつもペア割の時ばかりで申し訳ありません。


まず、シマノ・ダイワの各ブースで新製品をさっと見ました。

2016-01-31 10.04.17_R.jpg
高橋明彦氏のトーク

続いて、村越正海氏・日置淳氏・高橋明彦氏・林賢治氏の投げトークショー

今年はあまり気になる新製品がありませんでしたが、
2016-01-31 10.42.04_R.jpg
スティーレはかなりいいですね。
軽いし巻きもスムーズです。
ブレーキもついているのでキャスティングもできるし。(これから練習)
バーサタイルなリールとしてベイゲームに興味があり、ちょうど横にあったので比べる事ができました。
ベイゲームでも十分軽く良い製品だと思いますが、比べてしまうとスティーレの質感は数段上だと感じました。

2016-01-31 15.10.18.jpg
今年のシマノの目玉はNEW ヴァンキッシュですね。
(シマノ的にはバンタム押しみたいですが。)

私には縁のないグレードのリールと思っていたのですが、
昨年ティップラン用に現行のC3000SDHを使ってみると、
セフィアCi4などとは比べ物にならない巻きの軽さとスムーズさにびっくりしました。
新型も使ってみたいものですが、おそらく次回モデルチェンジ前になるでしょう。

ヴァンキッシュの前は4重5重の人垣で手に取る事はできませんでした。
ヴァンキッシュの横に展示されていたのがストラディックCI4+
レアニウムの後継でしょうか。
軽いしデザインがかっこいい。
もしリジットサポートドラグならば現実的な選択になりそうです。

※リジットサポートドラグが必須だとは思わないのですが、
セフィアやエクスセンスにありレアニウムになかったので、レアニウムを躊躇する理由のひとつでした。

2016-01-31 10.42.42_R.jpg
ライトゲームCi4がモデルチェンジしてCi4+になりました。
やっぱり仕舞い寸法が長いです。
ライトアジ用に少し長い竿が欲しのですが、仕舞いが160近いとライトな釣りにはなりません。

今年はカイワリのコマセシャクリをやってみたいと思っています。
はじめはレンタルでいいとしても、竿を買うとしたら何がいいのか考えていました。
宇佐美では60号ビシを中心に深場では80号まで使うようです。
船竿だと30号と50号、ゲームロッドだとMHとH、どれがいいのだろう。
前者ならカイメイスペシャル、後者はライトゲームSSか。
実際に竿を持ってみると、トリガーのない船竿の方がシャクリに向いているような気がします。

カイメイスペシャルを眺めていると、「まげてあげますよ」と永井さんが声をかけてくれました。
フィッシングショーでは、「まげてみましょう」とよく言われますが、
どうしたらいいか、何を見ればいいか、よくわからないのです。
とりあえず、30号の穂先を持ってもらって、良い機会なので、相談してみました。

2016-01-31 12.02.39_R.jpg

「60号ビシ中心で80号まで使うコマセシャクリでは、30号と50号とどちらがいいでしょう?」
「基本は50号です。でも30号でも80号は十分使えますよ。
50号だと錘が跳ね上がって食いが悪くなる事があるのでそんなときは30号を使うといいでしょう。」
そして50号をもって、
「まげてみましょう。」
はい・・・グリップをもって曲がりを見ていると、
「もっと上にあげて」
お、なるほど、錘負荷が掛かった状態に近い感覚。
50号は結構硬いです。
「もう一度30号をもってもらっていいですか」
30号を力を入れてもってみると、粘りがある感覚です。
「60号錘だと50号では硬いので30号でいいかもしれません。80号も十分使えます」
なるほど、ありがとうございました。
竿を曲げる意味も分かりました。

そういえば、高橋哲也氏の姿が見えません。
昨日のトークショーは鈴木新太郎氏と交代したようです。


一方のダイワ
セルテートもソルティガも興味ないし・・・
シーボーグ200に底からカウンターがあればなぁ。


鼻から手が出ないので気にしていなかったのがトーナメントサーフ 45
しかし高橋さんのトークショーで見ると、いままでの45シリーズに比べてかなりコンパクトに見えます。
うーんカッコいいなぁ。

悩んでいるのは、エメラルダス AGS 511ML-SMT
去年のティップランで釣れなかったので、SMTにしてみようかと。
でもワンピースなので180という仕舞いが問題です。
今回初めて実物を触りましたが、軽くて穂先はしなやかでいい感じです。
横になった511M-SMTはトップにガイド側に曲がった癖がついていて、
511M-SMTのトップに癖がつきやすいという噂は本当のようです。
ただ、そのまま展示しているということは、このままでも問題ないのかな。



今回はとにかく人が多くて、
ブースの中はもちろん歩いているだけで疲れてしまい、お昼頃に会場を出ました。



2016-01-31 12.23.54_R.jpg
昼食後、せっかくここまで来たのだからと日本丸を見に行きます。
横浜に住んで10年以上になりますが、
日本丸を見学した事がありません。
いままで何度もきていますが、
その度に、修理や整備で非公開でした。

が・・・・

2016-01-31 12.24.55_R.jpg
なんと今回も整備中!

日本丸には僕には見せられない秘密があるのか?



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

シゲ

あれ!電子チケットもあるんですね。
コレは便利そう。
ワタシなんか、横浜のホテル群に車で行く勇気はありません。
新しい製品が出ると、買いたくなりますね。
電車でもいいから、来年入ってみたいです。♪

by シゲ (2016-02-01 18:19) 

evergreen

去年もあったような気がしますが、
今年のフォーマットはいといろ機能が(アルバムが作れたり)あるようでした。

みなとみらいは道が広いので運転しやすいです。
夏場は混みますが、今の時期は空いていますから。
ただ駐車場は高いです(^^;
by evergreen (2016-02-02 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0