SSブログ

午前LTアジ 蒲谷丸 [船釣り]

於:金沢漁港 蒲谷丸
日:2015/12/30
時:7:30-11:30
同行:妻

道具
リアランサー ライトアジ 160
SCクイックファイヤー小船300XH PE1.5

ハヤブサ 船宿特製 アジビシ仕掛 ムツ金鈎 3本鈎 9号 ハリス2号 2m
ハヤブサ 船宿特製 アジビシ仕掛 ムツ金鈎 2本鈎 9号 ハリス2号 2m

釣果
アジ34
イシモチ


DSC02334.JPG

蒲谷丸のペア割引が始まりました。
割引の時ばかりで申し訳ないとおもつつ、今年最後の釣りに出かけます。
今年は暖かいので船釣りは楽ですね。

水深20m付近で開始

前回と同じく、ゆっくりと竿を振ります。
すると一投目からアタリがありアジが顔を見せました。
二投目でダブル。
どうなる事かと思っていると、アタリの間隔が長くなってきました。
このあたりは潮がゆるく、棚が高めです。
上アゴに針掛かりしてるので活性は低くないと思われますが、
簡単に掛かるわかではなく、待ちの時間が必要でした。

次も浅場でそこそこ釣れましたが、40m付近に移動して状況が変わります。
アタリが出るまでの時間がかなり長くかかるようになりました。
それに気が付かなくて空の回収を続けて時間をロスしていきました。
棚に置く時間を長くしたところ、ダブル・トリプルも出るようになります。
ただ底が1mくらい簡単に変わるので怖さもありました。

2015-12-30 11 20 27.jpg
結局、僕が34匹、妻が23匹でした。
この日の釣果が15人くらいで9~43匹
40匹台が二人、30匹台が私、20匹台が妻を含め二人ですから、まずまずでしょうか。

WS000000.JPG



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

シゲ

さすがの釣果じゃないですかあ。
これだけ釣れれば満足では。
それにしてもアジのタナ取りは難しいですね。
昔金谷で深場をやった時は苦労しました。
ライトのペア割り、手軽でよいですね。♪
by シゲ (2016-01-07 20:04) 

evergreen

深場のビシアジも面白いですよね。

by evergreen (2016-01-12 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0