SSブログ

午前LTアジ 蒲谷丸 [船釣り]

於:金沢漁港 蒲谷丸
日:2015/6/20
時:7:30-11:30
同行:妻

道具
リアランサー ライトアジ 160
SCクイックファイヤー小船300XH PE1.5

釣果
アジ8
キス1
メバル
カタクチイワシ

蒲谷丸の誕生日割引の期日が迫っていました。
予定されていた妻の職場の梅部(梅を漬けるという非常に危険な活動を行うらしい。)
が翌週に延期となったので、久しぶりにLTアジに乗る事にしました。

最近釣りに対する情熱が薄れてきたとはいえ、
いざ釣りに行くとなると、
東京湾のマゴチとか宇佐美のカイワリとか一つスッテとか、
やってみたい釣りがあります。
アジがつまらないわけではないのですが、何かワクワクしない。
それにくらべてやった事がない釣りは、調べているだけでワクワクしてきます。
投げ釣りは、釣り以外に投げるというスポーツ的要素が楽しいのですが、
ヘタなので混んでいる湘南サーフは厳しいし、東京湾の堤防は場所取りが憂鬱、
そこで下田まで足を延ばして蕎麦・ネコツアーになるのですが、最近は運転が厳しい。
なにより、経済的制約で下田も新しい釣りもできないので、結局半日アジ。
住宅ローンは厳しいねぇ。

さてそのアジですが、どうも調子が良くないようです。
船宿によっては釣れているときもあるけど、
午前と午後で大きな差があったり、人によって大きな差があったり。
だけどどの船宿もそろって、食いが渋いと。
そこで、今回は、ハリス1.5号の仕掛けにしました。
ハリも小さくしたかったけど手もちがないので9号。
だけど、船アジ用の仕掛けで9号以下は見たことがありません。

6時15分に自宅を出て7時前に金沢漁港に到着、
GWほどの混雑はありません。

DSC02234_R.JPG
片舷4人ほどで離岸、僕たちは右舷胴の間。
右舷はあまり乗った事がないので変な感じです。

DSC00769_R.JPG
ドック前水深20mから開始
食いが渋いということで、イソメはなるべく小さく、
0.5mをパスして1m・1.5mでコマセを振って、2mで待つ。
トントントントンという軽快なアタリがあって1匹目。
ポツポツと3匹くらいまでは釣れましたが、しかし、そこからが難しくなりました。
水面バラシが続きます。

事前に、
バラシが多いのでアタリがあったら竿を下げて食いこませ、
リールを早く巻きあげて、魚が水面に出る前にハリスを持って取り込み、
コマセは低めから、とレクチャーがあったので、
細かくコマセを巻いたり、
竿をあまり振らずに1.5mで竿をゆっくり上げて下げして誘いを繰り返したり。
2mで竿をふってみたり。
色々と試してみますが、これというパターンを掴む事ができません。
棚で竿を振ったらエラにかかったアジがいたので、確実にコマセにはついています。
それに、ミヨシの人は散発ながらアジを釣っているのでアジがいないわけではありません。
ジリジリしながらいろいろと試すも、
巻き上げ途中のバラシや、
アタリがあっても乗らない事が多くなりました。
難しい!でも面白い!

終盤はカタクチイワシの猛攻に合うようになりました。
いままで船中でカタクチイワシが釣れているときも僕には来た事がなかったのですが。
なんだ?棚が高いのか?

キスに至ってはムツ針を丸のみ。
投げ釣りではキスに吸い込ませる為にキス針やキツネ針を使うというのに。

結局アジ8匹で終了
竿頭はミヨシの人で17匹、リアランサー&バルケッタというほとんど僕と同じ道具。
細かい誘いを続けていたのでマネをしてみたのですがあまり釣れませんでした。
うーん、LTアジ奥が深かった。

DSC00798_R.JPG
本日の釣果 アジ13(私8妻5)

DSC00799_R.JPG
キス4(私1妻3)
カサゴ(妻)

アジは4匹を塩焼き、6匹を一夜干し、3匹を握り風にしました。
脂の乗った身が酢飯と生姜によく合って旨い!

WS000000.JPG
本日の航跡です。

難しかったけど面白い釣りでした。
まだまだ研究する事がありますね。
なんとなくLTアジに情熱がでてきたか?



今日の護衛艦

DSC00774_R.JPG
DD-153 ゆうぎり

DSC00775_R.JPG
DD-157 さわぎり

DSC00777_R.JPG
DD-115 あきづき

DSC00788_R.JPG
おやしお型潜水艦



nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 7

天災かずおやじ

船釣り ずーと行ってません
こういう記事を見ると行きたくなりますね。
本命じゃない魚も釣れるし

何より 家族がキスに飽きてきてます (^^ゞ


by 天災かずおやじ (2015-06-23 17:33) 

evergreen

関東では投げ釣りのできるところがどこも混んでいるので、
場所とりの嫌いな僕は、
最近はどうしても船、
それも席取りをしなくていい船になってしまいます。

僕もかなりキスに飽きていて、
釣れたキスをどうしようと思っていたのですが、
たまに食べるとおいしいですね。
投げ釣りの視点だと、
キスがもうすこしリリースしやすい魚だといいのですけど。
カワハギがもっともっと釣れてくれてもいいな。
by evergreen (2015-06-24 11:35) 

カズフル

潜水艦が近くに出るのですね。
たまに宇佐美沖に出るらしいのですが、私はまた見たことありません。
そろそろ犬走島の季節ですね。
平日、丸一日使って出撃したいです。
by カズフル (2015-06-24 20:23) 

kou

関東の投げ釣りって場所取りがそんなに熾烈ななんですか?
いきなり行ったんじゃとても釣り出来ない感じですね(-_-;)

こっちは、土地柄釣りする場所には事欠きませんが、たまには船に乗りたいと最近思い始めました。
やっぱりサイズが違いますからね!
by kou (2015-06-25 08:15) 

evergreen

カズフルさん
伊豆方面で釣果を上げられていますね、
南伊豆かな?と勝手に想像しています。
宇佐美で潜水艦を見た事がありませんが、
伊東ではあります。
ちょうどハトヤの沖くらいでした。
伊東には海自や海保の船がよく停泊しています。

kouさん
休日はかなり混むみたいですね。
湘南サーフは弓角やルアーもいますし、サーファーもいますし(^^;
平日でも「釣れる」という情報が広まると関係なく混むみたいですが、
何もなければ大丈夫だと思います。
そんなわけで湘南で釣りをした事がないので湘南の釣りには詳しくないですが、土地勘は多少ありますから、
こちらで釣りができそうなら連絡してください。
混んでいたら伊豆に足を延ばすという手もありますから。





by evergreen (2015-06-25 09:21) 

シゲ

お疲れ様です。
アジも潮が悪いと、厳しいですねえ。
もっとも釣れすぎると処分にこまるんでしょうけど。
とわ言っても、20~30は釣ってみたいですね。
難しい釣りにトライしましょうか.♪
by シゲ (2015-06-25 15:07) 

evergreen

30くらいなら食べられると思いますが、
二人で60となると食べきれないかもしれませんね。
でも今度の家はロースターがあるので、
一夜干しにすれば暫く食べられそうです。
by evergreen (2015-07-07 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0