SSブログ

ひさしぶりの下田 和歌の浦・盛夏 [釣り]

於:下田 和歌の浦
日:2015/8/1
時:6:30-10:00
同行:妻

道具
トーナメントキャスター 30-405
12フリーゲン PE0.8 
デルナー30号 キス8号2本針

釣果
キス8


昨年末以来8か月ぶりの下田です。
釣りを始めて6年、これほど間が開いた事はありませんでした。
蕎麦が食べたい、ネコはどうしているか・・・
家が落ち着いてからも何度か計画はあったのですが、
疲れていたり体調がよくなかったり、
今回も先週末から腰の調子が悪く、どうしようかと思いましたが、
この機を逃すと次がいつになるかわかりません。

腰の負担を軽減するために今回は沼津から伊豆縦貫を通ります。
まだ修善寺の少し先の大平までしか開通していませんが、
信号がなく舗装が新しく、山道の多い135号よりも楽に走って少し早く着きました。


DSC00839_R.JPG
DSC00841_R.JPG
和歌の浦に来ると、早速グレーが顔を出します。
元気だったか。
それと、グレーの子供かな。
茶白と茶トラ

DSC00843_R.JPG
ハンクロだ。
以前ほど人懐こくなくなりましたが。

DSC00857_R.JPG
子ネコの頃にリールを回して遊んでいたゴマです。
大きくなりました。


さて、早速投げてみる。
なんといっても8月、釣れないわけがない。
今日は投げサビキもルアーもやらずにまず投げます。

来た!いやしかしこれは・・・
DSC00845_R.JPG
トラギスダブル・・・

DSC02244_R.JPG
しかし、二投目できました18cm
下田に通い始めたころのアベレージだったけど、
最近は小さ目が多かったのでこのサイズは嬉しい。

DSC02248_R-1.JPG
18、18、17、そして18ダブル!
ときよりトラギスを挟みながら空針になることなく釣れました。

出遅れた妻は小さ目を釣っていましたが、
21cmのキスを釣り、
続いてなにやら重そうにリールを巻いています。
浮いた、なにやら曳航している・・・

DSC00854_R.JPG
カワハギだ!
デカ!しかも肝パン!

なんだってこの人はいつも一発でひっくり返すのか。(いろいろ)

それなのに、
竿を壁に置くと取り込みの邪魔だからスタンドに置けと言うのに壁に置くから、
絡んだラインをほどいている間に三匹が逃げたじゃないか・・・
(あれは絶対トリプルだった・・・)

おわーすごい重いのが来た!
DSC00852_R.JPG
・・・ベラ

また来たー、重い!
DSC00867_R.JPG
海藻(石付)に潜ったチャリコ・・・

DSC02249_R.JPG
DSC02250_R.JPG
最後の二匹は、19と20
このあとアタリはあるのに針掛かりしなくなってしまいました。
フグかカワハギでしょう。
一度良いアタリがあって、これはキスだったと思うのですが、
根に潜られてハリスが切れてしまいました。
悔しいけど、アタリから海中で起こっていることをイメージすると楽しいですよね。

今日はルートが違ったのでエサは下田で購入しました。
そのため60gだったので、10時過ぎにエサ切れで終了。
今日は帰りに温泉によるつもりなので、大体予定通りの時間でした。
3時間少しで、キス15(私8、妻7)とカワハギ25cmですから十分な釣果です。

今日の和歌の浦は暑さをしのぐ為に丁度良い程度の風でしたが、
時間がたつほどに強くなっていきました。

DSC00885_R.JPG
帰路、海水浴でにぎわう白浜を横目に過ぎて、河津の踊り子会館によりました。
もう少し安いと良いのだけど。

温泉でさっぱりしたところで、誇宇耶の蕎麦です。

2015-08-01 11.48.26_R.jpg
辛味大根蕎麦大盛り

2015-08-01 11.54.37_R.jpg
大せいろ追加

本当に旨いです。

そして伊東へ。
白灯のネコはかなり少なくなっていました。
DSC00895_R.JPG
DSC00906_R.JPG
モッチと美人が元気だったので一安心。


2015-08-01 15.35.07_R.jpg
多賀・網代・熱海で少し渋滞したものの順調に走っていたのですが、
大和付近で事故渋滞。
渋滞の中でさらに二件事故が発生したもよう。

DSC00911_R.JPG
事故現場付近で暫く動かなくなりましたが、移動していたようです。
多重追突みたいですね。


DSC00917_R.JPG
本日の釣果

久しぶりの日差しと運転でさすがに疲れて、この日は帰宅後に休んでしまいました。
キスは翌日昼に天丼、夜に天麩羅にしました。
カワハギの肝が絶品でした。

腰は痛かったけど、我慢できる範囲で投げられました。
ぎっくり腰かと思ったら軽い椎間板ヘルニアで、暫く痛みが続きそうです。



nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 19

コメント 3

シゲ

下田は型が良いようですねえ。
奥様の一発逆転には恐れ入ります。
カワハギもキモパンで羨ましいです。
キス針8号は、大物釣りの予感がしますね。
腰痛はだましだまし釣りを楽しんで下さい。
わたしは、手術も考えています。(涙)
by シゲ (2015-08-03 14:21) 

天災かずおやじ

ご夫婦での釣り 楽しそうですね。
うちは家内が体調のせいで釣りをしなくなったので少しさみしいかな。

相変わらず そばがおいしそうです (^。^)


by 天災かずおやじ (2015-08-04 18:17) 

evergreen

シゲさん
今年は型がいいですね。
知人の話だと湘南も型が良いらしいので、今年はアタリかもしれません。

天災かずさん
久しぶりの蕎麦で本当に美味しかったです。
食べて幸せになれる物はそれほどありませんよね。
ウチは釣り・ネコは妻に引きずられている感じですけど(^^;
by evergreen (2015-08-06 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1