SSブログ

UCOM光で部屋間LAN [レビューや設定など]

新居のマンションは、
マンション共有設備から各戸・各部屋まで1GbpsのLAN回線が引かれた、
UCOM光レジデンスが導入されています。

各部屋にはLANコンセントが設置されていますが、
部屋間の通信が可能なのか入居まで確かな事が分からりませんでした。

同時に接続できるのは5台までという仕様から、各戸にはハブが設置されていて、
ルーターからグローバルIPが割り当てれれるのではないか?
だとすると、部屋間の通信はできない可能性が高くなります。
無線化してしまえばいいのですが、
せっかく設置されているLANコンセントが使えないのはもったいないし、
PCで居間にあるレコーダーで録画した番組を見る場合は有線にしたい。
また、
部屋のLANコンセントに直接繋いだ機器にグローバルIPが割り当てられてしまう事はセキュリティ上よくないので、
各LANコンセントはプライベートネットワークが望ましい。
おそらく各戸にあるのはハブなので、これをルーター置き換えてしまえばいいだろうと思っていました。


入居前にネットを検索して見つけたのはこの記事
個人でも気軽に買える安価なスマートスイッチ GS108E (IEEE 802.1Q タグVLAN 機能付) を使ってみた 〜 UCOM光 マンション全戸一括タイプの戸内配線上にプライベートネットワークを構築
なるほど、各部屋にVLANスイッチとDHCPサーバーとゲートウェイがあれば、
元のハブを交換する必要はありません。
私の場合、自分の部屋以外にWANパケットを流す必要がないし、
各部屋にスイッチを設置するほどの投資もできないので、
元のハブをVLAN付に交換すればいいのですが、
サーバーを立てるにはハード的な投資が必要です。
DHCPサーバーとゲートウェイはルーターでも可能ですが、
WAN-LAN間にタグVLANを流せるルーターがあるだろうか?
NetGenesisはできないと書いてあります。
BaffaloのルーターにDD-WRTを入れればできるかもしれません。
だけど引越しで消耗していて、手を出すきにはなれませんでした。

UCOMに問い合わせをすると、ハブをルーターに交換する事は差し付かえないとの事。
ハブは浴室天井裏のサービスホールにありました。

とりあず手持ちのWN-AG600DGRに交換してみましたが、寝室まで電波が届きません。
そこで、エアコンを買ってもらったポイントで、NECのWG1800HP2を買いました。

寝室までカバーされたのはもとより、かなりのスピードアップ。
有線のスピードも150Mbpsから170Mbpsくらいになりました。
(その後300から550Mbpsまで出るようになりました)

IOからNECになって変わるのは、
IOはDDNSが無料だったのですが、NECは月200円。
結局リモートアクセスはあまり使わなかったし、
そもそもWG1800HP2にはVPNサーバーの機能はないので必要ないかと思っていたところ、
ホームIPロケーションという機能がある事が分かりました。

本機に接続したUSBメモリを共有ストレージとしのですが、
ホームIPロケーションを使用すると、
グローバルアドレスが設定されたルーターに[MACアドレス].home-ip.aterm.jpをホームIPロケーション名として、USBストレージに設定したポートを指定することで、
WAN側からUSBストレージにアクセスできます。
おそらく、NECのDNSサーバーに登録されているのでしょう。
本機のWEB設定画面からIPを更新する事はできますが、
DDNSのように定期的にIPを設定する事はできません。
我が家は共用施設のルーターからグローバルアドレスが振られるので、
IPが変わる事はほとんどありませんから、DDNSの導入の必要はなくなりました。
また、VPNサーバー機能がなくてもUSBストレージにアクセスできてば、今ところは十分です。

光電話を使用する場合は、アダプタにグローバルIPが必要になるので、
部屋のLANコンセントに接続する事はできなくなります。
ただ、電話のMDF(と書いてあった)が同じ場所にあったので、
ここにアダプタを設置して配線を繋ぎかえれば、
部屋の電話端子がつかえるのではないでしょうか。




nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 3

suika

同じくucomのマンションで各戸100mbpsのタイプです。ps3オンラインゲームのタイムラグ改善にアドバイスいただけないでしょうか
by suika (2016-07-10 22:21) 

evergreen

オンラインゲームをしないので効果的なアドバイスはできないと思いますが、
インターネット自体の速度がでているのかゲームだけが遅いのか
の切り分けがまず必要になると思います。
部屋のコンセントに刺しているのか、ルーターを介しているかでも変わるのではないでしょうか
by evergreen (2016-07-11 09:18) 

suika

早速の返信ありがとうございました。
pc,ゲーム機それぞれの速度とルーター有無での速度を自分なりに調べてみようと思います。
by suika (2016-07-12 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0