SSブログ

ジャパンフィッシングショー 2015 横浜 [雑記]

10917827.jpg

釣りビジョンでフィッシングショーのチケットが当たりました。
今年は妻の休みが会わない事と興味のある新製品がないので、
チケットを買ってまで出かけけるつもりはありませんでしたが、
最終日の午後に少し見てきました。


高校の弓道部の先輩がパシフィコのカフェテリア(インターコンチネンタルが運営しています)のマネージャーをしてる事を知り、食事をしながら会ってきました。
先輩に会うのは卒業以来になりますが、
半年ほど前からFacebookでやり取りがあったので、あまり久しぶりという気がしません。
それでも先輩はすぐには私に気が付かず、25年以上経っていますからね。
2年の春から選手になった私は、先輩と一緒にトップチームで練習し、試合に出ました。
まだ自分の力に気が付いていなかった私は、
先輩たちにとって最後の試合で個人で入賞するまで活躍する事ができませんでした。
選手に選ばれながらぼんやりとしていた自分を、ずっと申し訳なく思っていました。
でも、先輩と試合に出られたのは、良い思い出です。


2015-02-01 14.50.10_R.jpg
15時近かったので入場ゲートは空いていましたが、展示場周辺はかなりの人で、
会場にも昨年よりもかなりの人がいました。
時期が早くなったからでしょうか。

まずはダイワブース

ダイワといえば、
ティップラン用のエメラルダス AGS 511ML-SMTの仕舞寸法を短くしてほしいです。
仕舞が130以内なら第一候補なんですが。

今年は高橋明彦氏のトークショーを聞くことができませんでしたが、投げブースで見かけました。

2015-02-01 14.57.30_R.jpg
パワーサーフQDがモデルチェンジします。
競合するシマノのプロサーフもモデルチェンジしますが、
二本三本と竿を出す置竿の投げ釣りは、
元々待ちの釣りが性に会わなかったので、さっぱり興味がなくなってしまいました。

キャスティズムQD 1.5号
なんでPE1.5号を先に出さなかったのだろう?
もっとも、ネジキャップ式ハンドルは面倒だし、
軽量小型といえども、25号以下のキャスティズムにはまだ大きく重いです。
23号のキャスティズムにAR-Cエアロを使っていますが、それくらいが合うと思います。

プロキャスターは使ってみたいと思いますが、
モデルチェンジするマスタライズキス SMTは高すぎて興味ありません。
昨年から良いなと思っているのはベーシア45ですが、今年は買えそうもありません。


シマノブースは、
日置淳氏・高橋哲也氏・飯田純男氏・富所潤氏・笛木展雄氏・平和卓也氏とおなじみの面々
金丸竜児氏が笛木氏と話し込んでいたり・・・

こちらも、モデルチェンジするキススペシャルには興味ありませんが・・・

2015-02-01 15.04.48_R.jpg
スピンパワーは使ってみたいな。
プロキャスターと両方持てたら最高なんですが。

2015-02-01 15.05.02_R.jpg
サーフリーダーの実物を初めて見ましたが、すごく太く感じます。
あの青が好きだったので、これを買う事はないと思います。

2015-02-01 15.03.49_R.jpg
今年の注目はフィクセルの12Lです。
真夏に9Lでは飲み物が入りません。
フィクセルは、船に飲み物を持ち込む為にも使いますので、
クーラーに穴あけせずにシンカーホルダーが付けられるようになったのもgoodです。

ライトゲームリミテッド
ライトゲームCI4より少し仕舞寸法がコンパクトになったけどまだ長い。
仕舞160や150の竿では全くライトな釣りではないです。
僕の車は、130までならラゲッジに横置きできるので、
130を超えるか超えないかで、釣りに行く「ライトさ」が全く変わってきます。
今ライトゲームロッドを買うならリーディングです。

カイメイ スペシャル
宇佐美でカイワリやヒラメに使う竿が欲しいと思っていました。
スペックはA-ブリッツ ネライが良いのですが仕舞が長く、
海明はデザインが好みではありませんでした。
カイメイ スペシャルは、デザインもよく仕舞もコンパクトです。
ただ値段が高いですね。
それに電動リールも必要だし・・・

セフィア SS メタルスッテ
宇佐美でライトケンサキができるようになったので、やってみたいと思っています。
これは、仕舞がコンパクトで良いですね。
セフィア CI4+ Boat(メタルスッテ)は仕舞が長すぎて候補になりませんでした。
ティップラン用でも仕舞が短いモデルを出してもらいたいです。


2015-02-01 15.08.41_R.jpg
阪本智子さんに記念撮影をお願いしまた。
こういう場所で写真をお願いしたのは初めてでした、快く了解してくれました。


以前からファンだった松本昌子さんに会いたかったのですが、
残念ながらエクリプスブースでは見かけませんでした。


釣りビジョンブースでは、末川かおりさん・磯部さちよさんを見かけました。
昨年は磯部さんがテレビで見るよりかなり細くてびっくりしたのですが、
末川さんも細くて顔が小さくてびっくり。
タレントは一般人と骨格が違いますね。


2015-02-01 15.31.32_R.jpg
「見えないはずの海底を見る、聞こえないはずの音を聴く」
「スカイツリー+東京タワー、水深1000mの冒険!」
釣りビジョンでおなじみのテル岡本氏

「寒くても風があっても、フードをかぶるとですね、深海の音が聞こえるはずがないのですけれども、
感覚が鈍るような気がするので、かぶりません。」
と語る岡本氏。

「フードは被らない、聞こえないはずの音が、本当に聞こえない」妻の物まねで大爆笑

馬鹿にしているよう感じるかもしれませんが、テル岡本氏の釣りに対する情熱には驚くばかりです。


2015-02-01 16.01.04_R.jpg
今年も、村越正海氏と田辺哲夫氏のトークショーがありました。
放流可能な魚をメインにした再生可能な海釣りを振興したいと語る田辺氏
リールサイズの企画を統一していきたいと語る村越氏
そしてどちらも、キープサイズとリミット数を定めたライセンス制の釣りが理想と語ります。
とても共感できる内容でした。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

シゲ

ライセンス制の釣りは、検討の余地ありですね。
数釣りを目指している大会や釣り人には、迷惑かもしれないですが。
サーフリーダーの色、黒でしょうか?
碧い空と海に映えますかねえ。
フィクセルの12Lは買うかもしれません。♪
by シゲ (2015-02-02 23:06) 

evergreen

まず漁業が、早い物勝ち取り放題から変わらなければならないという認識で両者一致していましたので、現実はかなり厳しいですね。
サーフリーダーは濃い赤でした。
フィクセルの12Lはかなり良さそうでしたよ。
by evergreen (2015-02-03 09:49) 

海のアングラーしんちゃん

あ~っ!
もう終わってしまいましたか?
例年なら2月12、13日あたりかと思ってたので、てっきり14、15日かな?とか思って油断してました、、(涙)
かおりんの大ファンなので、会いたかったですね~
もちろん、磯部ちゃんもカワイイですよ!
あんな美人が家で魚料理してくれてたら、マジで幸せですよね~
うちのかみさんは、魚料理は苦手で食べる方も苦手なので大変ですよ。
by 海のアングラーしんちゃん (2015-02-06 12:50) 

evergreen

今年は早かったですね。
二人ともすごく細くてびっくりしました。
by evergreen (2015-02-06 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0