SSブログ

下田 年の瀬の穏やかな和歌の浦 [釣り]


於:下田 和歌の浦
日:2014/12/31
時:8:00-11:00
同行:妻

道具
トーナメントキャスター 30-405
12フリーゲン PE0.8 
デルナー30号 キス8号2本針

キャスティズム 23-365
AR-C エアロ Ci4 4000 PE1.5
飛ばしサビキケイムラ6号 錘15号


釣果
メゴチ・トラギス


慌ただしかった近頃、夫婦双方の実家に年の瀬の挨拶を済ませ、やっと一息と思ったらもう大晦日でした。
稲取の蕎麦を食べがてら下田へ。

2014-12-31 10.19.41_R.jpg
和歌の浦です。
冬の下田にこんな日があるのか、というほど穏やか。
風はあるけど、いつもに比べればそよ風程度、日差しが暖かです。

先ずは投げサビキを投入、反応なし。
それではと、投げ仕掛けを投入。

DSC00416_R.JPG
アタリはあるのですが、
釣れるのは、トラギス・メゴチ・アナハゼ・ヒメジの外道四天王
いくら投げても、顔を見せるのはトラギス・メゴチ・アナハゼ・ヒメジの外道四天王

DSC00414_R.JPG
グレー・ブチ娘、子供・孫も元気でした。
四代同居になっているので、最近は関係がよく分からなくなってきています。

11時なったので終了、これ以上粘ってもキスが釣れる気がしない。
どうせキスは釣れないと思ってきたものの、まさか一匹も釣れないとは・・・

2014-12-31 12.07.45_R.jpg
誇宇耶で辛味大根蕎麦大盛りとせいろ大盛り
蕎麦屋の大イベント大晦日の忙しさでも味が落ちるような事はありません。

帰路、伊東に寄ります。

DSC00435_R.JPG
DSC00436_R.JPG
DSC00440_R.JPG
美人・ウス・モッチ、寒くなって心配していましたが、元気そうです。
ただ、病気が流行っているようで、耳の付け根をかき壊して出血しているネコがかなりいました。

DSC00447_R.JPG
誇宇耶で買ってきた生蕎麦で本日二回目の年越し蕎麦です。

DSC00448_R.JPG
毎年五島から活け車エビを取り寄せています。
私はエビが苦手なのですが、この車エビは焼くと絶品です。
その残りと初ティップランで釣ったアオリイカの残りを天麩羅にしました。






nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 5

初心者坊主

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

本格的にスキーに取り組み始めたので、
ワゴンタイプの車が羨ましくてしようがありません。
レガシィいいなぁ~

by 初心者坊主 (2015-01-08 18:14) 

シゲ

今年もよろしくお願いします。
キスは無理でしたか~。
誇宇耶の生蕎麦に五島の活け車海老、生唾が出そうですね。
蕎麦に日本酒で一杯やりたくなりました~。♪



by シゲ (2015-01-08 18:58) 

LoveBeer

今年もよろしくお願いします。

昨年は入籍および竿頭と良いことたくさんありましたね。
蕎麦もおいしそう。
釣り、真冬はやはり厳しいですね。

しばらくブログから遠ざかっていた私ですが再開しました。
by LoveBeer (2015-01-11 16:32) 

海のアングラーしんちゃん

うちの実家の方も、大根そばは有名です。
家でも良く作って食べてますよ。
長野に行くと、ねずみ蕎麦と言って、辛味の効いた下ろしにつけて食べるのですが、これが、涙が出るぐらい、めちゃめちゃ辛いんです。
by 海のアングラーしんちゃん (2015-01-26 23:37) 

evergreen

ご坊様
今年もよろしくお願いします。
こっちにコメントいただいてびっくりしました。
インプレッサに比べると軽軽さに欠けますが、
長距離移動やレジャーにはストレスが無くて良いですね。

シゲさん
今年もよろしくお願いします。
もともとあまり期待していませんでした。
以前なら釣れるまで粘ったのでしょうが、
最近は淡泊でそれが釣れない原因だと分かってはいるのですが。
五島の車エビは絶品です。
今では各所で養殖をしていて、かなりのシェアがある業者です。

LoveBeerさん
今年もよろしくお願いします。
そんな真冬でも裏切らないのがアジなんですが、
このところ何かと忙しくて、一月は釣りに行けなそうです。

海のアングラーしんちゃん さん
北関東では、大根の千切りを混ぜた「大根蕎麦」があります。
厚木の萬陣でネズミ大根を使った辛味蕎麦を食べた事がありますが、
あれは辛いですね。


by evergreen (2015-01-27 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0