SSブログ

下田 和歌の浦~盛夏 [釣り]

於:下田 和歌の浦
日:2014/8/23
時:5:00-9:00
同行:彼女

道具
トーナメントキャスター 30-405
12フリーゲン PE0.8 
デルナー30号 キス8号3本針

キャスティズム 23-365
AR-C エアロ Ci4 4000 PE1.5
飛ばしサビキケイムラ6号 錘15号
六角15号 キス8号2本針

釣果
キス4

1時半出発到着は5時ごろ
途中雷雨に会いましたが、下田到着の頃には雨が上がり雲が切れています。

犬走りには人が少なく、駐車場にまだ空きがありましたが、
和歌の浦から見ていると、6時ごろには堤防に人が並んでいました。

DSC01542.JPG
雲の切れ間に顔を出した太陽に虹がかかっていました。

DSC00040.JPG
和歌の浦にやってくると、すぐにグレーとグレハチそして珍しくミケが顔をだしました。
グレハチは、曾おばあちゃんのグレーには慣れているけど、
大叔母さんのミケには威嚇したりネコパンチしたり。

朝一、僕は投げサビキ、彼女はルアー。
しかしアタリなし。
ナブラどころか鳥も飛んでいない静かな空と海面

投げに変えたところすぐにアタリがありました。

DSC01540.JPG
久しぶりの20cmオーバーです。

針を外そうとクーラーのプライヤーを探すとありません。
そうだ、先週船釣りのときに、
揺れる船でプライヤーやはさみを受け渡しするのは面倒なので一づつもとうという話になったのに、
彼女のプライヤーが見つからず、
とりあえず、いつもこのクーラーに入れているプライヤーを持っていって、そのままでした。
だから道具の入れ替えを嫌なんだ。

これは幸先良いかと思いましたが、
その後はアタリが少なくなり、釣れても大きなトラギス

そしてキスが釣れないまま、彼女のルアーのフックがラインに絡んでしまい、
5色付近の撚糸の一本が切れてしまいました。
このまま投げるのは危険なのでスプールを替えようとすると、替えスプールがありません。
リールと一緒に道具入れから出したのにバッグに入れるのを忘れた・・・
終了

でも、まだイソメが残っているので、キャスティズムに15号錘を付けてました。
いつものポイントの方向は近くに根があるので、
右側に投げます。
右側も根が多いのでが、近くでキスが釣れます(大ベラも多いけど)

言ってるそばからものすごいアタリで20cmのササノハベラや大トラギスなどが釣れます。
それでも23号のキャスティズムだから、アタリが大きくて面白い。

キャスティズムをスタンドに立ててジグを投げていると、
丁度巡回に来ていたネコおじさんと彼女が竿が引き込まれたと言っています。
なにも居ないみたいだけど・・・

DSC01543.JPG
巻き上げてみるとアナハゼが掛かっていましたが、その首には歯型が。
これはマゴチかな。
ドラグを緩めておけばよかった・・・

DSC01544.JPG
DSC01546.JPG
その後、近場で16cmを二匹追加
彼女の釣ったキスも16cmくらいが多く、サイズが上がってきました。

右の近場で釣れるのは分かっていたのですが、
根と外道の多さで面倒に感じて敬遠していました。
キャスティズムと軽い錘ならこのポイントも楽しそうです。

DSC01548.JPG
ハンクロが顔を出しました。
以前はひざに乗ってきたこのネコも最近はすっかり他人行儀。
お前の父親は気さくでいいやつだったのになぁ。
僕の車でダウンに乗って寝ていたブチ娘も寄っては来るけど警戒ぎみだし。

DSC01550.JPG
最近世代が増えて親子関係が混乱してきましたが、
グレーの子供がブチ娘、一年離れててゴマ・ミケ
ブチ娘の子供がコハチ
コハチの子供がグレハチ

14cmくらいが来た8時半くらい、ポツポツの雨が降って来ました。
南の空に分厚い雨雲。
これは危ない。
少しずつ片づけをして9時に車に乗り込んだ直後に大雨になりました。

2014-08-23 09.36.21.jpg
誇宇耶が開くまでの時間調整に寄った間戸が浜ではこの雨

雨の影響で帰宅する海水浴客がいるようで、白浜やイズー(亀の動物園)あたりで渋滞が起こっています。

2014-08-23 11.23.07.jpg
誇宇耶でいつもの辛味大根蕎麦とワサビおかかごはん

DSC00088.JPG
今日は体の調子が良くないので冷えないように暖かい蕎麦を追加
結局食べすぎました・・・

稲取から先も断続的に渋滞していたので大川から旧道に入り、
伊東・熱海・湯河原の渋滞を警戒して八幡野から遠笠山道路経由で伊豆スカイラインへ、
そのままターンパイクを降りて小田厚木へ、
15時過ぎの大和トンネルでノロノロくらいの渋滞をしていたので一時間遅ければ渋滞だったかもしれません。
帰宅は16時過ぎでした。

釣果は少なかったものの、16cmくらいがそろってきたのはうれしい事です。
右側のポイントにも再び目を向ける事ができました。
秋に向けて期待が持てそうです。


new.jpg
ところで、例のごとく伊豆の山で霧に会いました。
この写真、前の車はテールランプが点いているのですが、霧が出ていても昼間だと全くわかりません。
しかし、右下のリアフォグランプは視認できます。
いろいろと批判も多いリアフォグランプ、
確かに必要のない人もいるでしょうし、
街中で点けられると(特に指向性の強いLED)非常に迷惑なのですが、
昼間の霧では後続車にとっては非常にありがたい装備です。
私の乗るBH型レガシィには装備されていませんが、後継のBP型では装備されるようになりました。
BH型レガシィでも英国仕様では装備されています。
輸入部品は高価なのですが、いつか付けたい思っています。
(英国仕様は右ですが、欧州仕様では左に付きますので日本の法律に適合しません)



nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

シゲ

20センチキスゲットおめでとうございます。
なかなか釣れませんよねえ。
やっぱり根の付近の砂浜はキスが居るのを、実感しました。
不安定な気象で、遠征も大変ですね。
猫ちゃんも大きくなると、よそよそしいんですかねえ。♪
by シゲ (2014-08-25 20:25) 

かわばち

20cmとなるとかなり引きますよね。
自分的感覚では同サイズであれば、キス>セイゴだと思います。
by かわばち (2014-08-25 20:29) 

evergreen

シゲ さん
なんだかかなり久しぶりのような気がします(^^;
ハンクロは繁殖力が強いので縄張り意識が強いのかもしれません。
そのわりに喧嘩は強くないみたいなんですが(^^;

かわばち さん
釣り座が高いので、サーフや堤防ほど引きが感じられないのが残念なところです。
その分重たいですが。
by evergreen (2014-08-26 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0