SSブログ

スペーザにタナハシ製作所 ロッドスタンド クーラーボックス用を付ける [釣り道具]

今年の初め、以前から欲しかったタナハシ製作所 ロッドスタンド クーラーボックス用を購入しました。
フィクセル90に付ける予定だったのですが、フィクセル90は水分補給の必要な真夏の釣りには小さすぎます。
スペーザには対応していないので、何か取り付け方法はないかと検索していて見つけたのが、
PEARLさんのクーラーに穴を空けずにロッドホルダーを取り付けてみたという記事でした。
スペーザのベルトフックハンガー(部品表の正式名称)にロッドホルダーを取り付けるというアイディアです。
なるほど、ベルトフックハンガーならタナハシのロッドスタンドも取り付けられるかもしれない。

さっそく試してみました。

IMG_3003-8.jpg
スペーザ130のベルトフックハンガーにドリルで1mの下穴を開け、次に2mに拡張します。
バックルの厚さがぎりぎりなので、まっすぐ穴が空くように慎重に。
そのままだと少し狭いので、2mのドリルでもんで、パイプがスムーズに通るようにします。

IMG_3003-6.jpg
写真のように装着する事が出来ました。
高さは、AR-C S1000Mを差して、ロッドエンドがぎりぎり接地しないくらい。
ベルトフックハンガーははめ込みなのですが、ロッドを差しても揺らしたくらいでは脱落しません。

実際に伊東白灯で使ってみたところ、
クーラー側面から強い風を受けるとベルトフックハンガーがたわんで、
ロッドの上部が内側(クーラー側)に揺れます。
しかし、反対側のホルダーが外側にたわむ事はありませんでした。
風上側のホルダーに注意すれば使用することができます。

IMG_3003-7.jpg
あまり評価していなかったスペーザですが、
幅が短いので船の足元に置きやすく、LTアジで持っていくようになりました。
ロッドスタンドを取り付けた場合も、
幅が無いおかげで重心が体の近くにあるので持ちやすいです。




nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

かわばち

クーラー改造と言うと投釣りだと思ってたんですが、今は船でも改造するんですね( ´・∀・`)へー
by かわばち (2014-08-20 18:46) 

evergreen

このロッドホルダーはルアー釣り用です(^^;
だけど、最近の釣り番組を見ていると、
イカメタルだとかタイラバ等では、
クーラーにこれを付けている人がかなりいますね。

by evergreen (2014-08-20 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0