SSブログ

伊東白灯 ルアーの日 [釣り]

於:伊東白灯
日:2014/8/13
時:4:00-11:00
同行:彼女

道具
AR-C Type XX S1000M
AR-C エアロ Ci4+ 4000XG PE1.5

釣果
なし

僕はお盆休みに入りましたが、例年のごとく彼女には関係ありません。
それでも何日か休みがあります。
13日は休みですが、16日はLTアジの予定。
下田に行くと疲れてしまいそうなので、どこか近くでルアーを投げるのはどうだろう。
題して「ルアーの日」
川奈や房総も考えたのですが、結局ネコがいるので伊東になりました。

2時に出発して4時到着

DSC08709.JPG
さすがに夏休みなので4時でもそれなりに人がいますが、先端が開いていました。
今まで見てきた限りでは、出来れば白灯先端の段の沖目中央あたりが良いと思います。

連年だと、イナダ・ソウダ・シイラの釣果が聞こえてくる伊東ですが、
今年は小サバの釣果くらいしか聞きません。

朝方は、弓角でカマスが釣れていましたが、釣れるのは一人だけ。
よく見ると、ネコのところにいるオジサンでした。
へー意外、オジサン、名人だったんだ。

今日は両軸カゴ釣りの人がいなくて、地元人が中心で弓角や投げサビキ。
カゴ釣りが少ないのは釣果が良くないのでしょう。
この日はファミリーフィッシングの人が中心でした。

DSC08712.JPG
朝方は気温が低く、半袖では寒いくらい
しかし、雲が切れて日が出ると急に気温が上がりだしました。
それとともに、カゴやウキサビキで小型のサバが連れ出しました。
潮が引き始めると、隣の投げ釣りの人にぽつぽつとキスが連れ出します。
すると、鳥が集まり始め小さなナブラが見え始めました。
チャンス!
ここぞと、メタルジグやスピンテールを投げます。
隣もショアジギングの人たちなのでメタルジグを投げていますが、あたりません。
「きた!」と突然彼女の声が。
横滑りする魚を、僕がネットでランディング。

DSC08743.JPG
サバでした。
30cmくらいで、まずまずのサイズです。
勢い付いた僕たちのお隣は、とにかく投げ続けますが、なかなか食って来ません。
彼女は、バイトが2回、チェイスが2回
僕はバイトが一回のみ。
お隣の2人は、40cmくらいの丸々と太いサバと、25~30cmくらいを数本
それから朝方にショゴが釣れていました。

何とか一匹と、投げ続けましたが、暑さでかなり消耗して来ました。
11時くらいに終了。

DSC08733.JPG
ウス

DSC08753.JPG
美人

DSC08756.JPG
モッチ
ネコたちが元気で一安心

DSC08767.JPG
お昼は、波魚場のジオ丼

朝方に涼しかったのに急に暑くなったので、
水分補給が上手くできず、かなりバテテしまいました。
しかし、伊東だと15時くらいに帰宅できるので、体力的にはかなり楽です。
いつも伊東はなぜか居心地が悪く、
ネコに会いに来ても竿を出すことは少なかったのですが、
今日はネコのオジサンと両隣のおかげで気持ちよく釣りが出来ました。
今回はヒットがなくて残念だったのですが、そのうちまたルアーを投げてみようと思います。





nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

シゲ

釣れそうな雰囲気なんですけれどね。
それにしても、彼女はいつもやりますね!
太った鯖、美味しそうです。♪
by シゲ (2014-08-16 07:18) 

かわばち

人づてですが房総では漁港でメッキが来てるらしいです。
ただメッキなら伊豆でも釣れますし、わざわざ房総に行くほどではないですね。
このサバはどう料理しましたか?
うまそうです。
by かわばち (2014-08-16 16:59) 

kou

このサイズの鯖は美味いでしょうね!
投げ釣りに行くときはいつも弓角を持っていくのですが、今まで一度も使ったことがありません・・・。
使わないと釣れないですね(^^;)
by kou (2014-08-16 17:10) 

evergreen

シゲ さん
そうなんですよ、結構釣れるので困ります(^^;
もう少しナブラがないと辛いみたいです。

かわばち さん
青物希望なんですけど、今年の伊豆は遅いみたいで・・・
ヒラメ・マゴチでもいいのですが(^^;
サバは竜田揚げです。
塩焼きが好きなのですが、家にはロースターがないので。

kou さん
疑似餌は一匹釣れるまでは信用できませんよね。
僕は弓角で釣れた事がないのであんまり信用できません(^^;
でも小魚やオキアミがベイトのときは有効みたいです。
今回のおじさんくらい釣れるのを見ると、使ってみようかと思ってしまいます。


by evergreen (2014-08-18 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0