SSブログ

下田 和歌の浦~夏が始まる [釣り]

於:下田 和歌の浦
日:2014/7/19
時:6:30-11:00
同行:彼女

道具
サーフリーダー405CX
12フリーゲン PE0.8 
デルナー30号 キス8号3本針

釣果
キス12
トラギス
クラカケトラギス
タマガシラ

世間は三連休の初日ですが、
彼女は一日しか休みがないので、日帰りで下田に出かけました。
混雑を警戒して3時ごろ出発。
海老名SAで食事をすると、
大学生らしいグループが多く、夏を感じさせます。

伊豆に入るといつもよりも車が多いものの、
まずまず順調に走り、6時半に下田に到着しました。

犬走では、売店が始まっていて、
釣り人も地元のおじさんも増えて、夏が始まりました。
ただ、釣れているのは、小サバだそうです。

DSC01497.JPG
丁度カジキ釣り大会のスタートでした。
間隔をあけて10隻くらいのクルーザーが出航して行くので、
結構参加しているのだなと関心していると、
続々と目の前を通過していき・・・

DSC01498.JPG
最後は、え、まだこんなにいるの!
というくらいの船が隊列を組んで出航して行きました。

DSC08553.JPG
今日は、珍しくミケが居ました。
この日顔を出したのは、ハチ・グレー・ゴマ・ブチ娘・ハンクロ・ハチの子供たち。

一投目からアタリがありますが、小さいキス。
元気が良くて、計測のためにクーラーに載せると跳ねて落ちてしまいました。
すかさずハチが飛び出して取られてしまいました。
すると、子供たちを呼んで与えています。

DSC08568.JPG
それならと、リリースできなかった小さいキスをあげてみると、
キスをくわえて何度もこちらを振り返る姿が、礼を言ってるみたいです。

DSC01500.JPG
二投目は見たことがない魚
タマガシラですか?

三本針でスタートしたものの、二投目で海草に掛かり針がなくなりました。
二本針に変更。

DSC01501.JPG
この子はハチの子供のグレハチ、毛並みがモコモコ。
兄弟が山から出てこないのに、ひとり好奇心旺盛です。

DSC01504.JPG
何にでもじゃれつくのは、子供の頃のゴマのようです。

DSC01506.JPG
DSC01507.JPG
DSC01508.JPG
DSC01510.JPG
DSC01511.JPG
DSC01516.JPG
DSC01519.JPG
ダブルをはさみながら、
キスは一匹でもトラギスが付いていたり、
キスがこなくてもトラギスのダブルだったり、
全くの空針というのはほとんどないくらいに釣れるのですが、どうもサイズが小さい。

DSC08582.JPG
この日最大は、彼女の21cm

DSC01517.JPG
僕の最大は、クラカゲトラギス18cm
こんなでかいの居るんだ・・・

DSC08592.JPG
ちょっと油断すると、こんな事になります。
わかったよ、あげるから。

DSC01518.JPG
子供を呼んで魚を見せてます。
子供が欲しがると、魚を離して、エサを獲る練習をさせていました。
しっかり子育てして偉いな。

ポツポツと雨が降っていたのですが、本格的になってきました。
誇宇耶が開く時間なので、終わりにします。

DSC01520.JPG
最後もこんなミニサイズ。

最近の下田のキスは小さいです。
犬走に通い始めたころは、17cmくらいがアベレージ、
20cmも普通で、小さいサイズはあまり釣れませんでした。

DSC08615.JPG
お昼は、誇宇耶の辛味大根蕎麦大盛とセイロ。
軽率にも、セイロを待っている間に蕎麦湯を飲んだら、
そば粉が膨らんで、お腹が張ってしまいました。
蕎麦よりそば粉が強い・・・。

帰路は、いつものように伊東に寄ります。
天気が悪いからか、白灯は車が少なく、袂で釣りをしている人も居ません。
それでも新井堤防側や新井堤防にはそれなりに人が居そうです。

DSC08631.JPG
モッチ

DSC08653.JPG
美人

DSC08661.JPG
ウス

おなじみさんと子ネコ三匹も元気でしたが、美人が風邪気味で少し心配です。


今回は、久しぶりにサーフリーダーを使いました。
キスが小さいからか、
このところトーナメントキャスターでは明確に針掛かりしたアタリを取ることができなかったからです。
シマノの特徴である金属的な振動は、
アタリ自体はわかりやすいのですが、今度は風で邪魔される事が多くなりました。
トーナメントキャスターの細身に慣れると、サーフリーダーは随分太く感じます。
また、反発の違いからか、左へ飛ぶことが多く、感覚をつかむまで苦労しました。
サーフリーダーと比べられては、トーナメントキャスターが不満かもしれませんが、
サーフリーダーにもランク(値段)だけでない味があると感じました。
(トーナメントキャスターは中古なので、サーフリーダーより購入価格が安いのですが)
それでもなお、トーナメントキャスターの軽さと扱い易さはさすがです。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 5

シゲ

こんにちは。
トーナメントキャスター良さそうですねえ。
わたしはサーフリーダーばかりですが、当たった時の間隔が
好きですね。魚種の違いもわかるような気がします。
いろいろ試してみたいですけど。

日帰り釣行お疲れ様でした。
でも毎投でカラバリ無しは、楽しいですよね。
下田は毎年小さくなっていくのは、悲しいですが、景色は良いですよね。
by シゲ (2014-07-22 17:39) 

evergreen

今となっては古いスペックの竿ですが、細見でマイルドな良い竿です。
サーフリーダーは、スピンパワーほどではないにしても、シマノの先調子ですね。

今の時期は、サーフの方が釣れると思うのですが、
砂浜が苦手で、どうしても堤防に来てしまいます。
by evergreen (2014-07-23 09:15) 

天災かずおやじ

ポツポツ良い感じで釣れて 良かったですね。

投げ方って 竿の調子でずいぶんと変わりますね 。
シマノの方が自分が思ってるより先に飛ぶ感じでしょうか?

私の最近の好みは ダイワ、がまかつ系となっています。


しかしいつ見ても お蕎麦が美味しそうです (;´_`;)

by 天災かずおやじ (2014-07-23 16:37) 

LoveBeer

シロギス、だいぶ数が出てきましたね。

私もサーフリーダー持っているのですが、最近は持っていくだけでなかなか使いません。
短い竿が楽なので、キャスティズムばかり使っています。
by LoveBeer (2014-07-23 22:01) 

evergreen

天災かずさん
そうですね、シマノとダイワはかなり違いますね。
シマノの方が反発のタイミングが早いような気がします。

LoveBeerさん
今年は小さいような気がしますね。
LoveBeerさんは425だからなおさらかもしれませんね。

by evergreen (2014-08-01 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1