SSブログ

LTアジ 蒲谷丸 & 横濱屋本舗食堂 [船釣り]

於:金沢漁港 蒲谷丸
日:2014/7/26
時:7:30-11:00
同行:彼女 LoveBeerさん

道具
ライトゲームBB M190
SCクイックファイヤー小船400XH PE1.5

釣果
アジ12

前回LTアジにご一緒して船デビューしたLoveBeerさんが、LTアジの道具を購入されたとのこと。
それはすぐに使ってみたいですよねぇ。
と、丁度土曜日が彼女の休みだったので、LoveBeerさんと今月二回目のLTアジに出かけました。

前回、事故渋滞とはいえ遅刻をして迷惑をかけたので慎重に・・・
でもそんなときに限って、道はガラガラです。

金沢漁港に入ると今まで見たことのない混雑ぶり、
いたるところに車が停まっていて、船長の指示でなんとか一台分の空きスペースに駐車。
堤防の奥まで釣り人を運ぶワゴンや軽がひっきりなしのピストン輸送をしています。

受付をして乗船すると、もうほとんど席が埋まっていました。

DSC08680.JPG
最近定位置になってきている左舷の三番目、
席の左側から乗り降りをするのでスペースがあります。

DSC01521.JPG
定刻に離岸

初めのポイントは、25mほどでしたが潮が速くカゴがトモ側に流されます。
底が分からない・・・

船中ではポツポツと釣れているらしいけど、私はタナが取れなくて苦戦。
一匹目まで30分以上かかったでしょうか・・・

ラインを途中で止めて、着底後も棚をとりなおす、釣りずらい時間が続きました。

DSC08692.JPG
アタリは多くないけど、釣れると良型で、25cmくらいが中心です。

二回ほどポイントを移動して、後半は潮がゆるみ楽になってきました。
良型ダブルもありましたが、数は伸びません。

それにしても暑い日です。
ものすごい汗が出ます。
冷凍の500mlペットを二本持っていきましたが、解凍が間に合わないので水に漬けて溶かしました。
10時くらいには二本目が底を尽きかけて、セーブしなければなりませんでした。

途中彼女は、寝不足に排気やたばこの匂いで気持ちが悪くなったらしく、一時間ほどダウン。
最後の一時間くらいで復活して釣果は10匹。
LoveBeerさんは、バックラッシュに悩まされ、もったいないバラしも多かったものの14匹。

ミヨシで竿頭になった人は30匹超。
すごいです。
何が違うのだろう・・・

今日は船宿でソーダのアイスが出ました。
ありがたい。
帰宅後、普段食べないソーダのアイスを買ってしまうほど美味しく感じました。

DSC08700.JPG
先日のアナゴ丼がいまいちだったので、今日は南部市場の横浜屋本舗食堂にいってみる事にしました。

DSC08701.JPG
丁度お昼頃に到着しましたが、5・6組のウェイティング。
でも回転が早く、15分ほどで席に案内されました。

DSC08702.JPG
お勧めメニューのようです。

DSC08703.JPG
海鮮丼を頼みました。
酢飯です(大盛りも可)。
マグロ・カンパチ・カツオ・アジ・ホタテ・イクラ・アマエビ

WS000000.JPG
今日の航跡です。

DSC01525.JPG
25cmを中心に12匹
脂がのって、とてもおいしいアジでした。

しかし、一時間ダウンした彼女や、バックラッシュに悩まされたLoveBeerさんと変わらない釣果の僕って・・・

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

シゲ

アジも25センチ、大きいですね。
刺し身や叩きに最高ですね。
いやあ、アジ釣りも潮が早いととてもじゃないけど、タナが取れないですよね。
でもこの大きさで12匹も釣れれば、食べるには十分ではないですか。

by シゲ (2014-07-30 20:19) 

evergreen

脂がのっていて、一番おいしいサイズかもしれません。
でも30オーバーも釣ってみたいです。
by evergreen (2014-08-01 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0