SSブログ

LTアジ 蒲谷丸 [船釣り]

於:金沢漁港 蒲谷丸
日:2014/7/12
時:7:45-11:15
同行:彼女 LoveBeerさん

道具
ライトゲームBB H190
SCクイックファイヤー小船300XH PE1.5
ライトゲームBB M190
SCクイックファイヤー小船400XH PE1.5

釣果
アジ28
メバル2(1リリース)
小サバ(リリース)
カタクチイワシ(リリース)

6月末にLTアジ船に乗る予定をしていたのですが、雨で中止しました。
今週は台風の影響があって無理かと思っていましたが、
関東地方には大きな影響がなく予報より早く通過してくれたので、
東京湾は週末の出船が可能となりました。

今回は、船釣りが初めてのLoveBeerさんをお誘いして半日のLTアジ船に乗ることにしました。

当日朝、昨晩なぜか寝つきが悪くて寝不足気味です。
給油などがあっていつもより遅い出発となりましたが、
いつも早めに着いているので、丁度良い時間に着きそうです。
保土ヶ谷料金所でなにやら渋滞表示が、
こんな時間の渋滞はノーマークだったので危うく見落とすところでしたが、
三ツ沢-生麦ICまで事故渋滞と読み取る事ができました。
横羽線か、だとすると関係ないね。
と、何で思ってしまったのか・・・
いつも本牧から湾岸線で幸浦まで行くので、
三ツ沢から金港JCTまで渋滞している事になります。
このとき横横を回っていれば、この後の混乱は避けられたのですが・・・

三ツ沢出口を過ぎると、料金所まではノロノロ・・・

DSC08482.JPG
しかし料金所を過ぎると、羽田方面は混んでいるものの、
大黒方面の右車線はゆっくりでも流れていて一安心。
羽田方面の車が右車線で前に出ようとしてないからで、
ドライバーのモラルに感謝です。
しかし安心もつかの間、石川町JCTから大黒まで事故渋滞の表示。
合流だけできれば、今回も幸浦方面は流れるかもしれない・・・

DSC08485.JPG
しかし、石川町JCTで流れは完全に止まっていました。
しまった、今度こそ狩場線で横横に行くべきだった。
一向に進まない車から蒲谷丸とLoveBeerさんに連絡、とにかく向かいます。
このまま高速を進んでは絶対に間に合わない。
山下町で出る決心をして、ノロノロ動きながらなんとか出口にたどり着きます。
首都高は、本牧JCTまで渋滞していました。
本牧方面に向かいながらナビをつけると、到着予定時間は7時40分
なんとか10分短縮しなければ!
三渓園から高速に入り、7時30ギリギリになりそうですと連絡すると、待ってくれるとの事。
やっぱり、なんとか10分短縮しなければ!
・・・自粛・・・自粛・・・自粛・・・
「今どこですか?」と蒲谷丸の若女将から電話が入ったのは金沢漁協の前でした、
7時25分!
間に合った!
堤防のゲートの前で若女将が待っていてくれました。
「持ち悪い」生唾を飲み込んでいる彼女も急いで用意。
LoveBeerさんと合流して、乗船手続きをして、船に乗り込んだのは7時40分くらいでした。
おまたせしました、申し訳ありません!
他のお客さんに頭を下げると、トモのお客さんからは、「ゆっくりしな!」
右舷のお客さんからは「間に合ってよかったね!」
良いお客さんばかりでよかった。

LoveBeerさん蒲谷丸の若船長と若女将さん、他のお客さん、
お待たせして申し訳ありません、ありがとうございました。

DSC08493.JPG
7時45分離岸
遅れを取り戻すべく急ぐ船上で道具の用意。
あ、帽子忘れた・・・

初めのポイントは25m
「潮が早いので1.5から2mを探ってください」
サバがいるかもしれないので、まずは硬いH190で開始。
今日の潮は若船長があまり見ないというくらい濁りが入って、良い感じです。
しかし、底潮が右舷側に流れて、僕たちの仕掛けは船の下に入ってしまい、底が取れません。
右舷の人は釣れているみたいだけど、左舷は沈黙・・・
すると、何とLoveBeerさんに良型ヒット
その後も淡々と釣っていくLoveBeerさん。
「あのー棚は何mですか?」と僕が聞く始末。
結局このポイントでは、僕も彼女も釣れませんでした。

次のポイントは17m
ここでやっとアジが釣れましたが、小型が多いです。
アタリがあっても乗らない事がおおく、ここでM190に変更。
この日は、潮の濁りがあるからか、
棚に付けたらいつもより長く待たないとアタリがありませんでした。
しかしせっかちな僕は、なかなか待てない。
つい底を取り直したり、仕掛けを上げたりしてしまいます。

彼女は・・・
DSC08514.JPG
25cmくらいのメバルとか

DSC08524.JPG
23cmくらいのキスを4連続とか

DSC08526.JPG
僕とLoveBeerさんのダブル・ダブル

ここではアジが連れ続けて、周りの船を見る余裕もなければ、アジの写真も取れないくらい。

惜しかったのは、LoveBeerさんの大サバ。
40cmはあったと思いますが、取り込みでバレてしまいました。

次のポイントは16mくらい。
ここでもアタリが続きますが、
M190を使っても、巻き上げで外れたり、乗らなかったりします。
うーん、ソリッドティップの竿が欲しい!

出船が送れたので、11時上がりのところを、15分延長してくれました。
「これで最後にしてください」
アナウンスがあったときは、投入から少し時間がたっていましたが、
最後にどうしても釣りたい。
棚を細かく刻んで待つ、待つ、待つ、来た!
慎重に慎重に取り込み。
やった!狙って取った達成感がありました。

結局、終わってみれば28匹
今までで一番の釣果です。
彼女の25匹と合わせて53匹。
その他、20cmくらいのメバルを一匹持ち帰り。
彼女はキス4匹とメバル2のうち23cmくらいを1匹持ち帰り、カサゴは全てリリース。
LoveBeerさんはアジ35匹でした。
初めての船釣りが好調の日で本当に良かったですね。

WS000000.JPG
今日の航跡です。

釣果としては今まで一番だったのですが、
巻き上げて外れたり、アタリがあっても乗らない事が多い日でした。
彼女がソリッドティップの竿に変えてからほとんどそういう事を言わなくなったので、
やはりソリッドティップの竿の方がいいのかもしれません。

また、活性が高いのに、針がかかりまでに時間が掛かるもの初めての体験でした。
コマセワークだけでなく、仕掛けを棚に置いておく時間も、
その日のパターンを見つけるのが重要ですね。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

LoveBeer

土曜日はいろいろとありがとうございました。
楽しかったです。

早速、船釣りセットを物色し始めました。
シマノかダイワで揃えようかと思ってます。
竿はA-ブリッツ(ryangさんのお薦めでもある)
リールは「SCクイックファイヤー小船」XHか「SCクイックファイヤー小船」が良いのかな、などと思ってます。
リールのXH付く仕様と付かない仕様の違いがあまり判らないですが、安いほうで良いかなと。
多少お店も回って触ってみて決めようと思います。
by LoveBeer (2014-07-14 22:28) 

evergreen

A-ブリッツは良い竿みたいですね。
僕は、最近モデルチェンジしたダイワのリーディングが気になっています。
デザインは、ライトゲームCI4が好きなのですが、
アジには硬いと言う人もいます。

SCクイックファイヤー小船の底からモードと太陽電池は、
ずぼらな私には最適でした(^^;
XHは、カーボンハンドルなんです。
部品で買うとハンドルだけで1万5千円なので、
お得と言えばお得なのですが、
必要性があるかと言えば疑問ですね(^^;

彼女はダイワの竿ならソルティストICSが良いと言っていますが(^^;
底からモードが必要ないなら、バルケッタが軽くて良いのではないでしょうか。

カウンターが要らないなら、最近出たベイゲームも良いですね。
遠心ブレーキが付いてキャスティングもできますから。
by evergreen (2014-07-16 12:41) 

シゲ

こんにちは。
半日でこれだけの味が釣れたら、大満足ですね!
確かにアジは、針の数ほど付ける人がいれば、わたしみたいに
あまり乗らない人も居て、簡単なようで難しいですね。
タナとコマセワーク、竿の調子ですか?
LTアジ面白そうですね♪
by シゲ (2014-07-18 12:46) 

evergreen

アジは、簡単に釣れるのに、
釣果にすごく差がでて、なかなか奥が深い釣りです。
その日その場所のパターンを見つける事が重要のような気がしています。


by evergreen (2014-07-21 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0