SSブログ

下田 和歌の浦~梅雨の合間に [釣り]

於:下田 和歌の浦
日:2014/6/21
時:7:00-11:00
同行:彼女

道具
トーナメントキャスター 30-405
12フリーゲン PE0.8 
デルナー30号 キス8号3本針

キャスティズム 23-365
AR-C エアロ Ci4 4000 PE1.5
飛ばしサビキケイムラ6号 錘15号
AR-C エアロ Ci4 5000XGスプール ナイロン5号
タナトールM10号


釣果
キス10
メゴチ


月末になってやっと彼女と休みが会いました。
連休なのですが、日曜は僕の方に法事が入っていしまい、日帰りです。

3時出発、下田到着は6時くらい。

42.47.jpg
コンビニに寄ると、向いの宝福寺でネコが3匹集会中でした。

見に行くとこちらが気になる風で、茶白は目をゆっくりパチパチして敵意がないアピールをしている模様。
でもあまり近くに行くと警戒するので、少し遠くから挨拶だけしてきました。
お寺でごはんをもらっているのかな。


犬走りを通過すると金茶んとサビがいたので彼女を下し、僕は和歌の浦へ。
犬走りの道路沿いでは投げ竿を出している人が数人いて、季節を感じます。

和歌の浦で用意をしていると彼女から写真が送られて来ました。

2014-06-21 07.00.00.jpg
サビの子供。
サビは子育てが得意じゃなくて、
サビの子供を、犬走りのお母さん(ネコ)が自分の子供と一緒に世話していた事もありました。
去年はおじさん達にお披露目する前にみな死んでしまったらしい。
僕たちがサビに会ってからもう5年くらい、
今年が最後かもしれないので、無事に育つと良いのですが。

彼女がおじさん達から聞いてきた情報によると、お兄ちゃんも弟も見かけなくなってしまったそうです。

DSC08331.JPG
グレーが出てきました。
鼻は癌のようです。
もうあまり長くないのかな。
グレーは、ネコ缶よりも散歩の人がくれるハムやソーセージ、チーズやパンが好きです。
塩分が多いから僕たちは食べているのもをねだられてもあげなかったけど、
これからはグレーの食べたい物をあげようと思います。

DSC08335.JPG
ハチとゴマ
二人ともお母さんになりました。
すごい食欲であっという間にネコ缶3つを平らげました。
魚が釣れると、欲しがります。
あげてみると、
ゴマは子供がいる隠れ家に運んでいき食べさせていました。
ハチは崖の上に隠しているようです。

ハンクロ・ブチ娘も出てきましたが、小ハチと小サビはしばらく見ていません。

和歌の浦はあまり釣れないけど、ハンクロ一家がいるからどうしてもここに来てしまいます。

彼女が、犬走りの道路で投げていた人たちに話を聞いたら釣れていない模様。
あそこから投げるると、雁島と犬走りに囲まれたすり鉢状のかけ上がりになるから難しいかもしれない。

まずは投げサビキを数投してみますが、反応ありません。
終了。

すぐに投げに移行。
今日の和歌の浦は全く風がないので、今のうちにキスを釣っておきたい。
前回、久しぶりに3本針を使ったところ、白2赤1のトリプルがありました。
今日は白3を目指して3本針でスタートです。

DSC01457.JPG
1投目 
17.5cm

中針がなくなり、早くもトリプルの夢は潰えました。
1投目から仕掛けを替えるのもったいないし、
こんな日に限って、糸付針を持ってきていません。

DSC01458.JPG
2投目
15.5cm

今日もアタリが小さいです。
そういうえば、トーナメントキャスターにしてから、アタリが小さいような気がします。
逆に小さいアタリはよくわかるようになった気がする。


DSC01460.JPG
でかいトラギス
これ、クラカケトラギスかな?
すごいアタリでした。

後ろでミーミーという鳴き声が聞こえたので振り返ると・・・
DSC01461.JPG
子猫が4匹
みなハチ割れ、みなソックス。
ハチの子供のようです。
お披露目に来てくれたのかな。

DSC01462.JPG
続いてダブル
15.5cmと13cm
小さい方はグレーが欲しがったのですが、食べられないようでした。

DSC01463.JPG
次は14cm

小型ばかりなので、場所を変えてみたり、
遠投しようとして方向が曲がったりして、暫く釣れなくなります。

DSC01464.JPG
1時間ほどしてやっと来たのは13cm

DSC01465.JPG
12cmのダブル
追い食いを狙ったダブルで2回ともアタリが良かったので、かなり脱力しました。

DSC01466.JPG
12cmくらい

何度かアタリがあっても針掛かりせず、
小さなアタリで今度は掛かったと思ったら、急に竿が重くなりました。
とんでもなく曲がる竿、重い。
これは・・・

DSC08369.JPG
石かと思ったら海藻でした。
アタリの主のメゴチがぶら下がっています。

DSC01469.JPG
23cm
でかい。
エラが切れたので持って帰りますが、メゴチは旨いけど捌くのが手間です。

9時くらいから風が出始め、10時くらいにはいつのも強風になりました。
誇宇耶が空くから、そろそろ終わりにしようか。

DSC01470.JPG
最後も小型の14cm

この日、彼女は17~19cmを釣っていたのですが、僕は12~14cmくらい。
普段より近くで良いサイズが釣れたようです。
僕の場合は、そこまで来る前に小型がかかったり、
普段釣れる距離を過ぎて気がゆるんだりした事が原因でしょうか。

タナトールを使ったバクダンとイカエサのぶっこみには反応なし。
時々大きなキスが釣れる右側の磯や雁島のちょい投げでは、
釣れたところは見なかったので、あいかわらず渋い事に変わりはないようです。
その他、雁島のカゴで細い魚が釣れたところを二回見ました。
サバかもしれません。

DSC08377.JPG
サビの子供を見ようと犬走りに寄りました。
以前は僕たちの姿を見ると寄ってきて付いて回ったサビですが、
しばらく会っていなかったせいか警戒気味。
子供も呼んでくれませんでした。

いつものように誇宇耶で昼食

DSC08382.JPG
山菜盛り合わせ

DSC08383.JPG
辛み大根大盛り

DSC08384.JPG
今日はふつうの(大盛りじゃない)せいろ

そしてこれもいつものように伊東白灯のネコに会いに来ました。

さすがに車が多く、釣り人が来ているようです。
しかし、ほとんどの人がサビキで、あまり釣れていない様子。
伊東・川奈には小型のサバが入っているようで、
カゴやジグで釣果があるようですが、際のサビキではあまり釣れないのかも。

DSC08388.JPG
風邪が流行っているようで、子ネコも鼻水が出ています。
先日初めて会った人懐こい新入りもくしゃみをしていました。

DSC08389.JPG
モッチ
口の周りがくびれてきた・・・

帰路、彼女が梅を買うとので、二宮で降りて曽我梅林へ。

DSC08400.JPG
完熟梅です。
すごく良い香りがします。

厚木通過は16時ごろでしたが、渋滞どころか、交通量が少なく驚きました。
いつもこれくらいだと楽なのですが。



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

シゲ

日帰りでしたか~!
お疲れ様です。
でも今回コンスタントに釣れましたねえ。
曽我梅林の完熟梅、匂うようですね。
梅酒にするんでしょうか?
出来上がりを見てみたいです。♬
by シゲ (2014-06-24 20:28) 

evergreen

最近日帰りが辛くなってきました。
梅は毎年、彼女が梅干しにしています。
by evergreen (2014-06-26 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0