SSブログ

下田 和歌の浦~初夏の兆し  [釣り]

於:下田 和歌の浦
日:2014/5/31
時:6:00-11:30
同行:彼女

道具
トーナメントキャスター 30-405
12フリーゲン PE0.8 
デルナー30号 キス8号2本針

キャスティズム 23-365
AR-C エアロ Ci4 4000 PE1.5
飛ばしサビキケイムラ6号 錘15号
タナトールM10号

釣果
キス10 (リリース5)

久しぶりに下田に出かけます。
一ヶ月以上見ていないネコ、二ヶ月以上食べていない蕎麦。
心配だったり禁断症状だったり。
半年近く、冷たくされた下田ですが、
さすがに自然の営みが止まるはずはなく、
六月を目前にすれば、キスも産卵の準備でエサを食べ始めるでしょう。
早々に10匹くらい釣って、あとはルアーかカゴでもやろうという目論見んでいます。

季節がよくなってきたので、いつもより早く出発したい。
夕食後21時前には就寝、2時起きて、2時半出発。
赤沢あたりで明るくなってきて焦りますが、6時前には下田に到着。

DSC08245.JPG
今日は朝からブチ娘が居ました。

DSC08247.JPG
グレーが姿を現しますが、片方の足がおかしくて、鼻が千切れて肉が見えているみたいです。
息が苦しそう。
こちらを気にしているものの、
出てくるとすかさず近くにいた家族連れの子供が寄ってくるので、警戒しています。
エサを持っていくと、食べます。
でもそれより、近くに寄りたいようで、足元に擦り寄ってきます。
もう長くないかもしれない。
寂しさと気の重さ、でもしかたがない。

DSC08257.JPG
ハチが歩いてきてびっくり、乳がパンパンに張っています。
え、お前お母さんになったの!
二ヶ月前は、子供だったのに・・・。
授乳のためか、ハチの食欲は旺盛で、ネコ缶三つを平らげました。

ゴマとハンクロは居ましたが、コハチとコサビは見ませんでした。

今日はエサをあげているオジサンが姿を見せません。
どうしたんだろう。

今日は、5時満潮・12時干潮の中潮
潮は動いているので、期待できます。

朝一は、アジ狙いの投げサビキをするつもりでしたが、右側に人がいたので、左で投げます。
すると一投目から小さいアタリ。
浮いてきたのはキスでした。
小さなアタリで信じられないくらいデカイ!
ところが、抜きあげでフックアウト。
よろよろと沖に帰っていくキス。
20cm近くあったのに・・・

気を取り直して二投目。
良いアタリでしたがヒメジ。

三投目は小さなアタリ。
DSC01439.JPG
キタ!キス!何ヶ月ぶりだろう。
ただこれは小さかったのでリリース。

四投目も小さなアタリ。
DSC01440.JPG
やった!キーパーゲット!
(自己レギュレーションは15cmです。)

DSC01441.JPG
次は計測するまでもないマイクロ。

DSC08250.JPG
彼女は、キスとオオモンハタのダブル。
この後19.5cmもありました。
ただ、この日は、アタリはあるものの乗らない時間が続いたようです。

DSC01442.JPG
僕も一時間ほど釣れませんでしたが、何とか14cm

しかし、また釣れなくなってしまいました。
そこで、投げサビキやタナトールでカゴをしましたがアタリなし。
再び投げに戻りますが、釣れません。
早々に10匹という目論見は、もろくも崩れ去りました。

DSC01443.JPG
次のキスが釣れたのは、実に二時間後でした。
すると立て続けにきたものの・・・

DSC01444.JPG
マイクロサイズ

DSC01445.JPG
ミニサイズ

そしてまた釣れない時間がやってきます。

一時間後、良型のメゴチが二匹続き、また小さいアタリがありました。
ひいてくると、かなり重い。
何が釣れたんだ?!

DSC08266.JPG
トリプルでした!
(真ん中の色が違うみたいだけど気にしない)
しかも下のキスは良い型です。
久しぶりに使った3本針の一投目でした。

DSC01446.JPG
下のキスはギリギリ20cm

DSC01447.JPG
上のキスは16.5

(真ん中のは、胴回りは立派でした)

しかし、トリプルで小さなアタリが一回とはどういう事だろう。

DSC01448.JPG
このマイクロサイズで丁度10匹、誇宇耶が開く時間になったので終了にしました。

釣りの途中、千葉から来たという青年に話しかけられて、しばし釣り談義をしました。
房総のアオリイカはあまり釣れないので、伊豆まできているのだそうです。
昨晩板見で一杯釣ったそうですが、回遊のアオリだそうです。
アジングが盛んになりすぎて、駐車マナーの悪さから勝浦港が釣り禁止になるとか、
今年はサーフからの青物が好調で、他県から人がかなりくるのだけど、
一箇所にとどまってしまうので、フラット狙いの移動ができないとか、
色々と釣り事情を聞くことが出来ました。
彼の車のパンクを彼女が見つけるという事もあり、飲み物の差し入れをもらいました。
ご馳走様。
遠くまで単独の車中泊の釣行でということでしたが、無事に帰宅できたでしょうか。


久しぶりの誇宇耶の蕎麦。
DSC08267.JPG
まずは、山菜から。
タケノコ・セリ・ワラビ・ミツバ・ワサビの三杯酢

DSC08268.JPG
辛味大根蕎麦大盛

DSC08269.JPG
大セイロ

これだけ食べれば満足です。

眠気を我慢して伊東白灯台へ。

DSC08276.JPG
ウスです。
元気だった?

DSC08282.JPG
なんと子ネコが生まれていました。
間に合ったんだね。

ここのネコたちは、先日去勢手術を受けて、
妊娠していたネコのお腹の子供は殺されてしまったのですが、
出産が間に合ったネコがいたようです。

DSC08283.JPG
どうもネコの数が少なくて、美人もモッチも居ません。
風邪気味のネコも多いようです。
このこは、ごはんよりも人の近くに居たいようです。


帰宅してキスを開いてみると、
白子・真子がありました。
季節は確実に進んでいます。
初夏の兆しと言えるでしょう。

もう6月なので、釣れない方がおかしいのですが、
それでも気になることがありました。
一つは、本当にピンポイントでしか釣れない事。
何度か釣れない時間が出来てしまったのは、
どうしても左に飛んでしまって、釣れるポイントに入れられなかったからでもあります。
逆にいうと、そのポイントでしか釣れない。
もう一つは、アタリがとても小さく、食い込みが良くないこと。
釣れたキスは、どれもアタリが小さく、針も皮一枚という事が多く、
活性自体はけして高くないのではないかと思いました。

とはいえ、小型が半分ですが10匹、
20cmも出たので、久しぶりに満足できる釣りとなりました。









nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

天災かずおやじ

evergreenさん

 >自己レギュレーションは15cmです。

    辛い(T.T)  キープするキスが居なくなってしまう (^^ゞ


by 天災かずおやじ (2014-06-02 19:26) 

evergreen

サーフだとそうかもしれませんね(^^;
下田の船道狙いだと半分以上は15cm以上が釣れます。
針が8号なので、当然かもしれませんが(^^;
そのかわり、束釣りなんて夢のまた夢ですが。

by evergreen (2014-06-03 09:25) 

シゲ

20センチのキスお目出度うございます。
下田でまずまずじゃないですか。
キスも猫もそして蕎麦も、始まりましたね。
わたしなんか、針8号はカレイ釣りしか使ったことないです。(悲)
by シゲ (2014-06-05 20:01) 

evergreen

もう少し釣れてもいいような気がしますが、
どうも季節が遅いようです。
キスもそうですが、アジや青物もまだまだのようです。
by evergreen (2014-06-08 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0