SSブログ

釣りビジョンを見る為に [レビューや設定など]

テレビが本当につまらなくて、
特に、飽きることなく節約だのグルメだの、
同じような事ばかり(全く同じ事も多い)取り上げる情報番組なるものに我慢ならなくなってしまいました。
そこで、精神安定のために釣りビジョンを導入しました。

ひかりTVで見ているのですが、
あえて「ひかりTV」と書かないのは、
執拗な勧誘電話に辟易していたことと、
申し込み後の期間無料オプション商法に呆れているからです。

我が家では、地上波を見るにはケーブルテレビの契約が必要で、
有料チャンネルも配信されているのですが、残念ながら釣りビジョンはありません。
部屋の向きからBSアンテナは設置不可能、フレッツテレビは対応していおらず、
他に選択肢がありませんでした。
ケーブルに釣りビジョンがあれば、ひかりTVとは絶対に契約していないと断言します。

チューナーは、ST-3200
インターネットを介した動画視聴機能に期待しています。
ソニーが先陣を切ったものの、放送業界に潰されかかったインターネットを介したリモート視聴。
ソニー製品が無くなった後は、海外製品が売られていましたが、
使い勝手が良いといえるような物ではありませんでした。
しかし、自宅LAN内でのリモート視聴機能は、ほぼ全てのレコーダーに搭載されるようになり、
先日、インターネットを介したリモート視聴に対応したレコーダーが発売されました。
地上波には全く期待していませんが、有料放送が外出先でみられるなら便利です。
ST-3200は、対応機種の限定はあるものの、地上波対応のレコーダーに先駆けて、
外出先での視聴も可能となっていました。

「期待している」と書いたのは、現時点でリモート視聴に対応した端末を持っていないからです。
ST-3200がリモート視聴に公式に対応しているのは、ドコモのアンドロイド端末の一部。
iPhone5(Twonky Beam・DiXiM Digital TV)とSH-08E(Twonky Beam)では、
自宅LANで視聴できませんでした。
(BDZ-EW500の場合は、いずれも視聴できます。)

合わせて、HDMIセレクターと録画用HDDを購入しました。

HDMIセレクター
GH-HSW301
最近のレコーダー等は、端子類が簡略化される傾向にありますが、
ST-3200は、HDMI出力とコンポジット出力しかありません。
モニターにはHDMI・D端子・コンポジットそれぞれ一系統しかないので、
HDMIセレクターを導入しました。
近くのPCショップで一番安かったので購入しました。
2000円くらいです。
カード式のリモコンが付いています。
切り替えまで数秒のタイムラグがあります。

録画用ハードディスク
AHV620-500GU3-CBK
3.5inポータブルハードディスク
近くのPCショップで一番安かったので購入。
5000円くらいでした。
いまのところ、問題なく動いています。
ST-3200でのHDDの省電力設定ですが、
普段はHDDのパイロットランプが消えていますが、録画予約で録画できていますので、使えるようです。


さて、肝心の釣りビジョンなのですが、正直期待外れの部分が大きいです。

バス関係の番組が多すぎる。
甘え上手で天然だと女の子らしくて可愛いと勘違いしている女の子の演出が気持ち悪い。
元気とガサツをはき違えた女の子が痛々しい。
ダジャレを連発する女の子がイライラする。

と言うわけで、一部のバス番組、エギなんとか、なんとか東海・関西発なんとか等は見てません。

バス関係でも、田辺哲男氏には共感するところが多くあります。
天然系でも小野瀬みらいさんは、センスの良さ(頭の良さ)を感じますね。
元気系(うるさい系)でも小雪さんは、作為を感じないし面白いです。

一応先日のフィッシングショーでも、アンケートで意見を出してます。
こっちは料金払ってますので、嫌なら見なければいいという話じゃありませんから。

ただ、地上波は全く見なくなりました。




nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

kou

自分も最近、地上波は報道やドキュメント、たまの再放送以外、あまり観なくなりましたね。とにかく同じようなバラエティー番組ばかりで観る気がしないのです。

うちはケーブルですが、有料で釣りビションを観る事が出来ます。しかし、契約はしてないので無料放送の時を狙って録画して観てます(笑)
他に有料以外で視聴出来る、釣りびと万歳・釣り百景・フィッシング倶楽部などを観てますが、フィッシング倶楽部だけはオープニングが嫌いでよっぽどの内容でないと観ないですね。
by kou (2014-05-30 06:53) 

evergreen

釣りびと万歳と釣り百景はBSなので見れません。
ケーブルの有料契約すれば見られるのですが。
ケーブルが釣りビジョンを放送してくれれば解決なんですけど。

釣り百景はシマノTVで見てますが、ゲスト次第ですね(^^;
でも芸能人にしてもスポーツ選手にしても、
その道で成功している人は、勘と運を持っているのだなと感心します。
by evergreen (2014-05-30 12:53) 

LoveBeer

同感です。
私もテレビは詰まらないのでスポーツか報道番組・釣り番組くらいしか見てません。
釣り番組も淡水系の内容の場合はスルーします。

テレビもお金を出さなきゃ良い番組も見れない時代になってきたのかもしれませんね。

by LoveBeer (2014-05-31 14:33) 

evergreen

私もそう思っていたのですが、
釣り番組の場合、結局メーカーの意向が強く反映されてしまうようで、
中小メーカーがそれぞれ番組を持つので、バスの番組が多い現状のようです。
映画が制作にテレビ局の影響が強くなって詰まらなくなったのと同じようなものかもしれません。

by evergreen (2014-06-02 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0