SSブログ

ライトゲームBB M190 H190 [釣り道具]

IMG_1301_1302.jpg
二回目のライトアジの前に慌てて購入したのがM190です。
ライトアジならM190だけでも十分かもしれませんが、
軽快なコマセワークや中錘アオリイカを考えてH190を追加しました。
今ならば、ソリッドティップのライトゲームBB Type73 MH200にしたかもしれません。

仕舞がコンパクトなのが、なにより良いところです。
ガイドは高級品ではありませんが、ライトアジなら問題ありません。
ただ、頻繁に竿をしゃくる釣りでは、糸絡みが発生するかもしれませんね。

感度は決して悪くはないと思いますが、特記するほど良くもありません。
アジのアタリはわかりますが、カタクチイワシのアタリは良く分かりません。
H190だと、カサゴ等の場合、始めのアタリはわかりますが、
その後、消えたように反応が分からなくなります。
アジも時々そのような事があります。
陸の釣りではあまりない感覚なので戸惑いがあります。
それが、竿の特徴なのか、仕掛けの問題(クッションゴム等)なのか、
錘が重い(陸の釣りに比べて)からか、巻き上げが早いのか、他の理由なのか、判断が付きません。

ライトアジで使用した場合、好みはH190です。
M190に比べて硬いので、安心感があります。
コマセを振る場合も、竿のふり幅が小さくて済むので軽快です。
一方、アタリは分かりにくく、食い込みもシビアな印象です。
これは、H190でスタートして、食いが悪くてM190に持ち替える事も関係していると思います。

M190は、アタリがあっても乗らない事や巻き上げ中のバラシが少なく、
アジのアタリや引きが竿全体に出るので、楽しいです。
ただ、入れ食いになると、手返しではH190に劣るのではないかと思います。


※売却しました。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

ねじまき鳥

小田急いいですね。
by ねじまき鳥 (2014-05-12 23:45) 

evergreen

最近は、同窓会くらいしか乗りませんが(^^;
by evergreen (2014-05-13 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0