SSブログ

蕨など [ristorante pinguino]

2014-05-15.jpg

幼いころから、
今頃になると、祖父が山からとってくる蕨を、母が灰汁抜きして、ワサビ醤油で食べていました。
シャリッとした歯ごたえと粘りがとても好きでした。
だから、山菜そばなどに入っている蕨の水煮なるものは、ほとんど食べた事がなく、
食べても、柔らくて筋っぽくて、旨いと思った事がありません。

祖父の村の裏山がダムになり、蕨がほとんど取れなくなりました。
スーパーで買った蕨は、灰汁抜きしただけで水煮のように柔らかくなってしまい、
食べられたものではありませんでした。

今年、自宅近くに出来た産直ショップの蕨は、まさに祖父の蕨でした。
この硬さと粘り、懐かしい味です。

2014-05-11.jpg
同じ店で、いろいろな山菜が売っていたので天麩羅にしました。
フキノトウやコゴミ・ギョウジャニンニクは知っていますが、
モモジガサは聞いた事もありませんでした。
他にシシトウとアスパラ・マイタケ。

量が多かったので他の調理法も試してみました。
フキノトウは酢味噌和えに。
モモジガサはおひたしにしましたが、セリのような風味です。
天麩羅にすると癖がなくなって食べやすくなりました。
ギョウジャニンニクは、塩・胡椒で炒めてみましたが、あっさりしたニラのような感じ。
天麩羅にするとパリパリした食感になります。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

シゲ

昔食べた蕨ですか~!
香りも良くて旨い筈ですよね。
そして思い出も入って。

スーパーの蕨って、中国産かもしれませんね。
そう言えば何故か我が家に庭には、フキが生えます。
蕗の薹と久喜を食べますよ。♪
by シゲ (2014-05-16 20:49) 

LoveBeer

山菜、いいですね。

今年はふきのとうの天麩羅と蕗は食べました。
旬のものって良いですよね。
by LoveBeer (2014-05-18 18:20) 

天災かずおやじ

ワラビ柔らかいのはいただけませんね。
灰であく抜きすると大丈夫ですが炭酸とかで抜くと柔らかくなりやすいそうです。

山菜の天ぷら  塩をちょいと付けて   日本酒が進みそうです (^。^)


by 天災かずおやじ (2014-05-18 19:29) 

ディブ松本

ネトネト感がいいんですよね~
by ディブ松本 (2014-05-18 23:27) 

evergreen

シゲさん
水煮等では中国産が多いようですね。

LoveBeerさん
もう少し時期が早いと思っていたのですが、
群馬の山間部は少し遅いようです。
ただ、高地の物の方が旨いですね。

天災かずさん
我が家では重曹でしたが、今回は灰にしました。
灰の方が柔らかくなりにくいかもしれません。

ディブ松本さん
そうなんですよ、
茎の歯ごたえと中身の粘りがいいです。
by evergreen (2014-05-19 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0