SSブログ

キャスティズムに合わせるリール [釣り道具]

購入後しばらく使う機会がなかったキャスティズム23-365
昨年は、投げサビキで釣果が出たことで出番が増えてきました。
ブッコミやロケットカゴにサビキ仕掛けをぶら下げたバクダンでも、
並み継なのでガイドが緩む心配がなく、ショートロッドの取り回しが便利でした。
問題は、合わせるリール。
09フリーゲンなら、
キススペシャルSDスプールでPE1.5号、
ブルズアイ9050スプールでナイロン5号と全てこなせますが、
キャスティズム23-365には大きすぎました。
手持ちでベストマッチなのはAR-Cエアロでしたが、
4000番スプールしかないので、ナイロン5号125mは少し心もとない。
そこで、バイオマスターSWを購入するつもりでいました。
バイオマスターSWは、4000番と5000番でスプール互換があるので、
PE1.5を巻いた4000番は投げサビキ、
ナイロン5号150mを巻いた5000番はブッコミとバクダンと、一台でこなす事が出来ます。

そこに、春の新製品情報で出てきたのは、AR-Cエアロの5000番AR-C AERO BB
AR-Cエアロをもう一台と替えスプールではさすがに躊躇しますが、BB4000に5000のスプールを足すなら手が出させそうです。

ええ、まあその前にキャスティズム 25 QDの存在はテレビで見ました。
オレンジマニアとしては気になりますが、
磯ブッコミにPE1.5号を使っている時点でどうせPE1.5号スプール一種類でしょ。
村越氏も、そのうちぶっこみにはカルディアでも使うでしょ。
と思っていたのですが・・・
ダイワウェブサイトを見ていて、もしかしたら、サーフ ベーシア 25 QDの5号スプールと
プロカーゴ SS 遠投の4500(6号)スプールと互換性があるかもしれないと思い付きました。
そうだとしたら、第一候補として浮上してくる可能性があります。

※ダイワに問い合わせてみたところ、
「基本的にスプール互換はあると思われる。しかし使用に関する条件(必要部品など)の詳細は未定」
との事でした。

※The フィッシングで村越さんがキャスティズム 25 QDにPE1.5を巻いていたので、
てっきりPE1.5 200mのスプールかと思っていたら、
ウェブサイトの糸巻量は、PE0.8号 200mなっていますね。
うーん、投げサビキで15号くらいの錘を付ける事を考えると、
PE1.5号が200mくらい欲しいですね。

ブルズアイ 5050が、アルブリードとスプール互換があれば、これもよさそうです。
もしかしたら、アルブリードの後継として、パワーエアロ サーフリーダーが出るのかな。

※でも、やっぱりどれも重いですね。AR-Cエアロの軽さが驚異的なのだと良く分かります。


その他新製品で気になるものは・・・

バルケッタCI4+
小船をイタリア語にするだけでどうしてこんなにオシャレになるのでしょう。
これで、底からモードが付いていれば、SCクイックファイヤー小船XHとすぐさま入れ変えるのですが、
どうも底からモードは付いていなさそうですね。

ライトゲームBB Type 73 M200
ライトアジにライトゲームBB M190を使っていていますが、
コマセ操作を軽快にするためにH190の追加を考えていました。
そこにType 73の追加情報。
白いトップも美しく、発売されたら調子を比べて選ぼうと思っています。

ベイゲーム
なにに使うというわけではないのですが、気になっているのがこのリール。
キャスティングできるというところが良いです。
港湾部のライトルアーをベイトリールに置き換えられたら、
キャストが随分楽に(正確に)できるのではないかと考えてしまいます。
LTアジのサブリールと(今年挑戦したい)船アオリのリールとして、彼女の紅牙ICSと色違いになるソルティストICSを考えていましたが、(カウンターは無いけれど)ベイゲームの方が色々使えるかも。


寂しいのは、私が好きなサーフリーダーが並継・振出ともにカタログ落ちしてしまった事。
良い竿なのになぁ。



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0