SSブログ

STi Genome スポーツシングルメーターの取り付け [レガシィGT]

1/4
p6.jpg
SG817AG000
レガシィ BP/BL用のBF(ブラックフェイス)メーターです。

GTだけど(トップグレードのGT-B E-Tuneじゃない)一応ターボなんだからブースト計くらい付けようか・・・
それくらいの気持ちなので、純正の機械式(GFと同じラムコ製)で十分なのですが、
せっかくゴージャスなBFM(ブラックフェイスメーター)なのにコーディネーションがイマイチ。
BH用ゲノムのメーターは全く念頭になく、
また、当初社外品は考えていなかったのですが、
DefiのBFシリーズを検討し始めた頃、BP用の中古を発見しました。
付属品は、説明書からタッピングビスまで揃っていました。
さすがにBH用メーターと同じコラムに取り付けるには大きく、BPと同じAピラーに設置しました。

BH純正と同じ取り付けを行うには、三方ジョイント4-4-4と、
内径4mmゴムホース75cmが必要です。
(BP用は三方ジョイント6-4-6と内径4mmゴムホース50cmが付属)

p1.jpg
使用するのはBP/BL用のSG817AG000ですが、
取り付けはBH用のSG817AE000の説明書に準じて行います。

サージタンク運転席側のゴムホースを切断して三方ジョイントを入れます。
BP用には、6-4-6が付属していますが、
ここのゴム管の内径は4mmちょっとなので、4-4-4が必要です。

ちなみに、機械式(ラムコ製)の説明書には、
同じ管のソレノイドボックス側に接続するように書かれています。

p2.jpg
75cmにカットした4mmのゴム管をセンサーに接続、センサーを固定します。
BP用に付属するゴム管は50cmなので、別途用意する必要があります。

p3.jpg
センサーのハーネスを運転席側のサービスグロメットから引き込みます。
ブチルゴムで防水処理しました。
防水の為に、ハーネスに弛みをつけるようにという指示があります。

p4.jpg
コントロールユニットは、
指示の位置にブラケットをタッピング止めし、両面テープで固定。
BH用のブラケットは2本足でしたが、BP用は3本足です。

ここにあったナビのスカウターユニットをセンターに移動したので、
時間がかかりました。

配線はサービスコネクタにコネクタを差し込むだけ。
うっかりして、
BPとBHのピンアサインが同じかどうか調べていなかったのですが、
そのまま使えました。

p5.jpg
メーターはAピラーに穴あけして固定。
グロメット(黒ですが)が付いているので綺麗に収まります。
BH用はコラムに固定するのですが、
BP用は大きいのでBPと同じAピラーにしました。

p7.jpg
実際に付けてみると、結構邪魔でした。
これは失敗したか・・・

しかし、少し走ってみると、それほど視界の邪魔はしません。
視線の移動も最小限です。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

LoveBeer

お久しぶりです。
一月ほどブログから離れていました(^^;)

着々と車の改良が進んでますね。

船釣りデビューもされて道具も揃って、充実してますね。
やはり冬場は船釣りのほうが楽しそうですね(^^)
by LoveBeer (2014-02-08 14:01) 

evergreen

レガシィが思っていた以上に高級車で、
ほとんど不満がないので、あんまり手を入れるところがありません(^^;

船の道具はほぼ間に合わせです。
船竿は仕舞が長い物が多くて、選びにくいです。
by evergreen (2014-02-10 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0