STi Genome スポーツシングルメーターの取り付け [レガシィGT]
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SG817AG000
レガシィ BP/BL用のBF(ブラックフェイス)メーターです。
GTだけど(トップグレードのGT-B E-Tuneじゃない)一応ターボなんだからブースト計くらい付けようか・・・
それくらいの気持ちなので、純正の機械式(GFと同じラムコ製)で十分なのですが、
せっかくゴージャスなBFM(ブラックフェイスメーター)なのにコーディネーションがイマイチ。
BH用ゲノムのメーターは全く念頭になく、
また、当初社外品は考えていなかったのですが、
DefiのBFシリーズを検討し始めた頃、BP用の中古を発見しました。
付属品は、説明書からタッピングビスまで揃っていました。
さすがにBH用メーターと同じコラムに取り付けるには大きく、BPと同じAピラーに設置しました。
BH純正と同じ取り付けを行うには、三方ジョイント4-4-4と、
内径4mmゴムホース75cmが必要です。
(BP用は三方ジョイント6-4-6と内径4mmゴムホース50cmが付属)
使用するのはBP/BL用のSG817AG000ですが、
取り付けはBH用のSG817AE000の説明書に準じて行います。
サージタンク運転席側のゴムホースを切断して三方ジョイントを入れます。
BP用には、6-4-6が付属していますが、
ここのゴム管の内径は4mmちょっとなので、4-4-4が必要です。
ちなみに、機械式(ラムコ製)の説明書には、
同じ管のソレノイドボックス側に接続するように書かれています。
75cmにカットした4mmのゴム管をセンサーに接続、センサーを固定します。
BP用に付属するゴム管は50cmなので、別途用意する必要があります。
センサーのハーネスを運転席側のサービスグロメットから引き込みます。
ブチルゴムで防水処理しました。
防水の為に、ハーネスに弛みをつけるようにという指示があります。
コントロールユニットは、
指示の位置にブラケットをタッピング止めし、両面テープで固定。
BH用のブラケットは2本足でしたが、BP用は3本足です。
ここにあったナビのスカウターユニットをセンターに移動したので、
時間がかかりました。
配線はサービスコネクタにコネクタを差し込むだけ。
うっかりして、
BPとBHのピンアサインが同じかどうか調べていなかったのですが、
そのまま使えました。
メーターはAピラーに穴あけして固定。
グロメット(黒ですが)が付いているので綺麗に収まります。
BH用はコラムに固定するのですが、
BP用は大きいのでBPと同じAピラーにしました。
実際に付けてみると、結構邪魔でした。
これは失敗したか・・・
しかし、少し走ってみると、それほど視界の邪魔はしません。
視線の移動も最小限です。
SG817AG000
レガシィ BP/BL用のBF(ブラックフェイス)メーターです。
GTだけど(トップグレードのGT-B E-Tuneじゃない)一応ターボなんだからブースト計くらい付けようか・・・
それくらいの気持ちなので、純正の機械式(GFと同じラムコ製)で十分なのですが、
せっかくゴージャスなBFM(ブラックフェイスメーター)なのにコーディネーションがイマイチ。
BH用ゲノムのメーターは全く念頭になく、
また、当初社外品は考えていなかったのですが、
DefiのBFシリーズを検討し始めた頃、BP用の中古を発見しました。
付属品は、説明書からタッピングビスまで揃っていました。
さすがにBH用メーターと同じコラムに取り付けるには大きく、BPと同じAピラーに設置しました。
BH純正と同じ取り付けを行うには、三方ジョイント4-4-4と、
内径4mmゴムホース75cmが必要です。
(BP用は三方ジョイント6-4-6と内径4mmゴムホース50cmが付属)
使用するのはBP/BL用のSG817AG000ですが、
取り付けはBH用のSG817AE000の説明書に準じて行います。
サージタンク運転席側のゴムホースを切断して三方ジョイントを入れます。
BP用には、6-4-6が付属していますが、
ここのゴム管の内径は4mmちょっとなので、4-4-4が必要です。
ちなみに、機械式(ラムコ製)の説明書には、
同じ管のソレノイドボックス側に接続するように書かれています。
75cmにカットした4mmのゴム管をセンサーに接続、センサーを固定します。
BP用に付属するゴム管は50cmなので、別途用意する必要があります。
センサーのハーネスを運転席側のサービスグロメットから引き込みます。
ブチルゴムで防水処理しました。
防水の為に、ハーネスに弛みをつけるようにという指示があります。
コントロールユニットは、
指示の位置にブラケットをタッピング止めし、両面テープで固定。
BH用のブラケットは2本足でしたが、BP用は3本足です。
ここにあったナビのスカウターユニットをセンターに移動したので、
時間がかかりました。
配線はサービスコネクタにコネクタを差し込むだけ。
うっかりして、
BPとBHのピンアサインが同じかどうか調べていなかったのですが、
そのまま使えました。
メーターはAピラーに穴あけして固定。
グロメット(黒ですが)が付いているので綺麗に収まります。
BH用はコラムに固定するのですが、
BP用は大きいのでBPと同じAピラーにしました。
実際に付けてみると、結構邪魔でした。
これは失敗したか・・・
しかし、少し走ってみると、それほど視界の邪魔はしません。
視線の移動も最小限です。
2014-02-06 09:14
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お久しぶりです。
一月ほどブログから離れていました(^^;)
着々と車の改良が進んでますね。
船釣りデビューもされて道具も揃って、充実してますね。
やはり冬場は船釣りのほうが楽しそうですね(^^)
by LoveBeer (2014-02-08 14:01)
レガシィが思っていた以上に高級車で、
ほとんど不満がないので、あんまり手を入れるところがありません(^^;
船の道具はほぼ間に合わせです。
船竿は仕舞が長い物が多くて、選びにくいです。
by evergreen (2014-02-10 14:51)