SSブログ

レガシィ 2014年1月分の作業 [レガシィGT]

1/2 純正オプション カクテルカラーサイドターンレンズキット
p1 (4).jpg
p2 (1).jpg
SAA3050710IU ブルー

スバル用品の製品ですが、すでに販売が終了しているようです。
類似の社外品を付ける気は全くないので、中古を入手しました。

室内で見るとそれほど青く感じないのですが、
装着してみると、それなりに青く見えます。

GFの頃は、クリアもカラーも興味がなかったのですが、
BPのグランパスアイキット(青)を見てから、
何か青いパーツを付けたいと思っていました。


1/2 純正オプション ドアミラーフィニッシャー
p1 (5).jpg
J1017AE065TG

BHが出た頃、
ドアミラーの台座が黒い事は、
二段のヘッドライトと並んでBHの嫌いな所でした。
嫌いというよりなんで車体と同色にしないのか理解できない・・・。
もっともBHが出た頃僕が乗っていたBG前期は、
ドアプロテクターが黒でした。

ところが、暫く時間がたったからか、
国産車・欧州車で黒台座のミラーが増えたからか、
昨年BHの購入に際しては、全く気にならなくなっていました。

今回、傷が多かった左ミラーを交換したのですが、
状態の良かった中古ミラーにたまたま付いてたので、
そのまま装着しました。

右側はミラーの状態があまり良くなったので
交換はせずに、
ドライヤーで暖めて剥離しテープを張りなおして装着しています。

1/5 純正オプション ツインフットランプ
p1 (6).jpg
H7017AE000

BH用ですが、GFに流用しようと入手したものです。
必要な部品でもなく、特に不便を感じていなかったので、
伸び伸びになっているうちに車が変わってしまいました。

GFの場合、コラム下のパネルにタイマーを固定できるようになっていたのですが、
BHでは、ハーネスにタイラップで固定という荒業に変更されています。

GFでは、ブロア下に固定する助手席側ランプも、
ブロア横のハーネスにタイラップ固定するように指定されています。

配線は、キー有無スイッチにハーネスを割り込ませ、
サービスコネクタのルームランプ/ドアスイッチに接続します。

フック(暗証)付き車の場合、
キーレスオープンで点灯、
キーレスロックでオフディレイ消灯します。
キーリング照明とほぼ同じタイミングです。

1/15 carrozzeria AVIC-ZH99CS
p1 (7).jpg
p2 (2).jpg
GF8から引きついだAVIC-VH99CSを使っていました。
インダッシュモニタなのでエアコンの操作パネルが隠れてしまう事は同じなのですが、
違いは、BHのリアデフォガスイッチがエアコンパネルにあった事。
気密が良いBHは、夜間の運転でガラスが曇る事が多く、
フロント・リアのデフォガを操作するため、頻繁にモニターを倒す必要がありました。
釣りにでかける夜間の伊豆の山道で危険を感じ、2DIN一体型のZH99に変更しました。
入手したのは、旧モデルの在庫処分です。

既存の配線が使えると思っていたのですが、
電源ハーネスがVH99とZH99では異なりました。
VH99は本体とモニターで分岐するので、よく考えれば当然でした。
とはいえ、車速・バック以外の接続はオーディオ変換ハーネスで、
車速・バックもオプションコネクタ(のれんわけハーネス経由)で済むので楽です。

スポーツシングルメーターのコントローラーに押し出され、
小物入れに押し込まれていたスカウターユニットも固定しました。

エアコンパネルを下げ、
ナビを上段に持ってくる予定でしたが、
ブラケットが予想以上に固く、穴あけに時間がかかりそうなので、
とりあえず動くように、エアコンパネルの下に入れました。
モニタは低くなりましたが、思ったほど気になりません。

インストルメントパネルのカップホルダーが使えるようにりました。
ドライバーには、コンソールよりインパネの方が使いやすい位置にあります。
ただ、インパネだと飲み物が飛んでくる事があるかもしれませんね。

夕方から作業したので、周囲が暗くなった頃になんとかナビが使えるようになってやれやれと思ったら、
バックカメラのコネクタを忘れたり、
エアコンのコネクタを忘れたりして、
外は真っ暗だというのに、何度かパネルを外すことになってしまいました。

BE/BHのパネルを外した事がある人なら同意していただけると思いますが、
なにが面倒といって、灰皿を固定するブラケットのネジ二つの存在ですね。
センターパネルに下側から固定されているネジなのですが、
灰皿を外して下側から手を入れるので、完全にブラインド。
外すときはまだましですが、取り付けは本当に面倒です。
僕は喫煙をしないので、いっそ取り外してしまうおかと思案中。

レビューについては、VH99CSに準じます。
ただ、電源が入っていないとSDカードの脱着ができなくなったので少し面倒です。


スマートループは、VH99からZH99への機種変更や同じIDでの引き継ぎができません。
ZH99で新規に登録する必要があります。
しかし、登録情報がVH99に変わってしまいした。
サポートに問い合わせたところ、VH99で登録されたSDカードでナビスタジオを起動したので、IDと製品の関連付けが変わってしまったとのことでした。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0