SSブログ

2014年釣り初めは、初の船釣り~LTアジ [船釣り]

2014年もよろしくお願いいたします。
今年の釣り初めは、初の船釣りになりました。

今月末に彼女が職場にできた釣りサークルで船釣りに行くのだそうですが、
彼女も船釣りの経験がなく要領を得ないので練習です。
・・・というか、先に船釣りデビューされてたまるか!というのはが本音。

丁度金沢漁港の蒲谷丸で、男女ペアで6000円のイベントをやっていました。
連絡してみると、
2組以上が出船の条件で、他に予約がなかったのですが、
せっかく連絡してくれたので・・・ということで出船してもらえる事になりました。

当日、6時前に出発、金沢漁港には40分ほどで到着。
蒲谷丸は金沢港の右側の堤防にあります。
ゲートをくぐって店の前で荷物を降ろすと駐車場に案内してくれます。
この日は受け付けから2つくらい離れたプレハブの間でした。
駐車料金は100円です。
受け付けをして、レンタル竿・リール、仕掛け、カゴを受け取ります。

当日は、やはり他に乗船客はなく、2人で乗ることになりました。
これ以上ない船デビューです。

DSC07237.JPG
7時15分乗船

DSC01177.JPG
レクチャーを受けて、7時半離岸。

DSC01179.JPG
このアングルは、船からでないと見られませんね。

DSC01181.JPG
船が走ると盛大な水しぶきを浴びてびっくり。

釣り場までは、20分ほど。
水深18mで棚は底から2m。
レンタルしたリールには、10m色分け・1mマーキングのPEラインが巻いてあります。
しかし、どうも1mが短い気がする・・・
なんとなく、3マークや4マークで待ってても、何も来ない・・・
彼女には、小さいメバル、しばらくしてアジがヒット。
やっぱり棚が合ってない。
素直に2マークで待つと、やっとアタリがありました。

DSC07257.JPG
初船アジ。

イソメの扱いには慣れていると思っていましたが、
針は普段使う事がないムツ針。
先端に返しがあるのでイソメが上手く刺さりません。
また、船で提供されたイソメは水に漬かっていて滑りやすく、いつもと勝手が違います。
タオルにとって水分を取るようにしてやっと付けやすくなりました。

その後連発しないものの、ポツポツと釣れます。

DSC07261.JPG
この日最大が釣れました。
25cmくらいです。

DSC01188.JPG
釣り場を移動すると、カサゴが連発。
水深28m

DSC07263.JPG
彼女には、イシモチ3連発。
最大は30cmでした。

ここではあまりアジが釣れなかったけれど、
最後の投入でアジが釣れ、気分よく終了しました。

DSC01193.JPG
横須賀から現れたヘリの編隊が見えました。

DSC07265.JPG
本日の釣果
アジ13
カサゴ2(リリース)

彼女
アジ14
イシモチ3
メバル(リリース)

20cmクラスのアジはたたき、その他は開きにしました。
イシモチはツミレにして鍋で食べました。

WS000000.JPG
本日の航跡です。
GPSロガーがやっと役にたちました。
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

kou

餌付きでしょうか?
ペアで3千円はお得な価格ですね。
やっぱり船は爽快ですね!
もう何年も船釣りしてないので、やってみたくなrました・・・。
by kou (2014-01-08 18:12) 

よっちん

明けましておめでとうございます。
船釣りデビューお疲れ様です。
海から見る景色も良いものですよね。
by よっちん (2014-01-08 20:03) 

evergreen

Kouさん
エサ・コマセ・氷付きでした。
駐車場代がかかってしまうのは、
横浜だから仕方がないのでしょうね(^^;

よっちんさん
今年もよろしくお願いします。
穏やか日でしたが、船に酔わない事が分かったので収穫でした。
by evergreen (2014-01-09 09:06) 

シゲ

初釣りは外せない、船もありですよね。
しかも貸切状態、嬉しい。
以前出船が一人でキャンセルされましたが。
その時はキャンセル料をいただきました。
今年も沢山釣っちゃってください。♪

by シゲ (2014-01-09 20:31) 

evergreen

さすがにこの時期は人が集まらない事があるようですね。
最近は下田が厳しいので、冬の間は船いいかなと思っています。
by evergreen (2014-01-10 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0