SSブログ

また船釣り~ライトアジ [船釣り]

前回LTアジ釣りに行き、
船酔い不安のあった彼女は(薬の効果に)すっかり自信をもったらしく、
「こんなにアジが釣れるならいいね!また行くよね!」
とすぐさま竿とリールを買ってしまいました。
確かにレンタルしたリールはキコキコいうリールだったけど。
僕はどうしようかなと迷っていると、彼女の勤務変更があり、日曜日が休みになりました。
「アジ釣りに行きたい!」
それが二日ほど前。
え、そんな急に言われても・・・

理由はないのですが、なんとなく気が進まない。
でも、蒲谷丸のぺア6000円が終わる前にもう一度行くのもいいか。
中古で竿とリールを買おうと思っていたのに、もう間に合わない。
前日、予約を取ってから釣り具店三つを三周して道具を購入。

22時ごろ寝たら0時くらいに目が覚めてしまい、その後4時過ぎまで眠れず、
なんとか寝付いたらアラームで起こされました。
寝不足だから酔い止めを飲んでおこう。

1月12日
6時前に出発して金沢漁港には40分ほどで到着。

DSC07282.jpg
日曜日だと交通整理してるのですね。

釣り船は今回も蒲谷丸。
受け付けで荷物を降ろすと、今日はゲート手前に駐車場に誘導されました。
二番目に到着したので、初心者の指定席、左舷の胴の間を取りました。
なぜ左舷の胴の間かと言うと
胴の間・・・揺れない
左舷・・・船長からよく見える
という理由らしいです。

左舷3人右舷5人を乗せて出発。

DSC07292.JPG
彼女はダイワ、僕はシマノのセット。

ポイントについてビシを落とそうとすると、ラインが噛みこんでいて出てきません。
昨日、店でラインを巻いてもらったのですが、
カウンターに少し誤差があったので自分で巻き直したら失敗したらしいです。
余計な事をしなければよかった。
しばらくラインと格闘しましたが、かなり下から噛みこんでいるらしく諦めました。
もともとあまり気のりしていなかったし、いいや。
ボーと海を見ている僕の隣では、
「来た!軽くなった・・・」
彼女がラインブレイクでビシかごをロスト
ええ!PE1.5じゃ細いのか。
自信を喪失した彼女の代わりに僕がスナップを結んで、
僕が借りたビシかごを付け直しました。
そのあと大型のイシモチが来ても切れる事はなかったので、
かかった魚が大きかったのか、彼女の結び方が悪かったのか。

DSC07293.JPG
アジも釣れたのですが・・・

DSC01199.JPG
圧倒的にイシモチばかりが釣れてきます。

船長が竿・リールとカゴを貸してくれたので僕も釣りを開始。
そうか、船には道具が積んであるんだ。
船長は、ボーと海を見ている僕を、船酔いだと思っていたらしいです。

この日は、前回よりうねりがあります。
右舷のトモではリバース&ダウンしている人がいました。

DSC07296.JPG
キコキコまいてくるも、釣れるのはイシモチばかり。
着底と当時に食ってきたりするのでどうしようもない。
一匹アジが釣れましたが、船べりに当って海に帰っていきました。

DSC07299.JPG
港に戻るとうどんを出してくれました。
温まるなぁ。

2014-01-12 13.43.47.jpg
本日の釣果

イシモチ9

彼女
アジ6
イシモチ20

イシモチ29ってどうすんの!?
とはいえ、イシモチは釣りあげると浮き袋を吐いてしまうので、リリースできません。
仕方がないとはいえ、29匹は食べきれない・・・
昼食にでかけた和食屋さんに話をしたらもらってくれるというので、
20匹ほど差し上げました。

今回は、寝不足だからか薬の副作用か、それともただ船が揺れたからか、
夜寝るまで体が揺れているような感覚が続きました。
そういえば、以前よくフェリーに乗っていた頃も、下船後はこんな感覚が続きました。
台風あとのシケの日でも酔う事はなかったのですが、
下船後の揺れはかなりひどかった記憶があります。
実は、気持ちが悪くならないだけで酔っているのかもしれないですね。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0