SSブログ

下田 和歌の浦・犬走り~伊豆で年越し [釣り]

今年は彼女に年末から元日まで連休がありました。
そこで、伊豆で釣り納めをして新年を迎える計画を立てました。

---30日---
於:下田 和歌の浦
日:2013/12/30
時:6:30-9:30
同行:彼女

道具
トーナメントキャスター 30-405
12フリーゲン PE0.8 
デルナー30号 キス8号2本針

キャスティズム 23-365
AR-C エアロ Ci4 4000XG PE1.5
飛ばしサビキケイムラ6号 錘15号

釣果
イワシ

前日、珍しく早く寝たら夜半に目が覚めてしまいました。
こうなると眠れないので、出発する事にしました。

DSC07052.JPG
和歌の浦到着は6時半ごろ

マヅメに間に合ったので、アジが釣れるかもしれないと投げサビキをしてみます。
お、何か来た!

DSC07063.JPG
イワシでした。
このサイズだとキャスティズムでは手ごたえがありません、
AR-C 904で10号錘くらいだと少し引きます。
ポイントは4色(10m色分けで)くらいかな、以前アジやカマスが釣れたのもそのあたりです。

DSC01148.JPG
釣れたイワシはネコ達に進呈
ゴマは上手く食べられず、結局ハチワレが食べていました。

DSC01151.JPG
子猫たちが頻繁に姿を現すようになりました。
これは小ハチワレ。

ハンクロ・グレー・ブチ娘・ハチワレ・ミケ・小茶白・小ハチワレ・・・小ボスは見かけなかったけど、
茶白一匹から始まった和歌の浦のネココロニーは随分にぎやかになりました。
みんな来年も元気でいるんだよ。

イワシがひと段落したので、投げに移行。
しかし風がひどく、釣りになりません。
アタリがないので、朝食にします。

DSC07075.JPG
DSC07076.JPG
お山の朝定食

お腹がいっぱいになったら急に眠くなってきました。
間戸が浜公園に車を止めてしばし仮眠・・・のはずが起きたらお昼でした。
レガシィになって一番大きな変化は、車で眠れるようになった事です。

DSC07079.JPG
お昼なら誇宇耶でしょう。
いつもの辛味大根蕎麦です。
さすがに年末の昼時の混雑しており、追加注文はせずに店を出ました。

今日はコンドミニアムにチェックインしなければならないので、
下田には戻らずそのまま宇佐美に戻ります。
途中伊東のデュオの魚屋に寄りました。
今日はお目当てのアジとアオリイカがありません。
しかたがなくムツとイサキを購入。

昨日五島から届いた車エビとムツ・イサキを塩焼きにして夕飯にしました。


---31日---
於:下田 犬走り・ドック跡
日:2013/12/31
時:12:00-17:00
同行:彼女

道具
トーナメントキャスター 30-405
12フリーゲン PE0.8 
デルナー30号 キス8号2本針

AR-C Type XX S1000M
AR-C エアロ Ci4 4000XG PE1.5

釣果
なし

今日もどうせ釣れない。
そう思うと起きられないもので、目が覚めると10時近く。
とりあえず誇宇耶の蕎麦を食べに稲取に向かいます。

DSC07086.JPG
辛味大根蕎麦
今夜は車エビを天ぷらにするので、生蕎麦を購入。
昼の部の店員さんに年末の挨拶をして、
こんどはネコに挨拶するために犬走りに向かいました。

DSC01154.JPG
白浜海岸です。
サーファーが一人もいないのは珍しい光景です。

犬走りに到着しました。

DSC01155.JPG
「あまぎ」の代わりに配備された「するが」(旧れぶん)です。

DSC01157.JPG
タラップと国旗に松飾がされていました。

大晦日のこの日も「するが」は離岸・接岸の訓練をしていました。
本当に頭が下がります。

2013-12-31 12.57.32.jpg
弟と金茶ん、お兄ちゃん・ボス・サビも元気でした。
来年もよろしくね。

2013-12-31 12.50.59.jpg
さて、久しぶりに犬走りで投げてみるも、アタリなし。
彼女はキス17cmとメゴチを釣りました。
なんだか随分キスを釣っていない気がする。
またキスの呪いだろうか。
今日は、冷凍されたままのキスも持ってきたので、天ぷらにして供養します。
だから来年は釣れてよね・・・

投げは諦めてルアーを投げるも反応はなし。
すると、地元のおじさんから、ルアーならドックでカマスやアジが釣れていると聞きました。
そういえば先日はこのブログにドックでカマスが釣れているというコメントをいただいたばかり。
それではと移動すると、引き上げてくる人たち多数。
釣り場が空いてきたので漁協側に入ると、キビナゴやルアーでカマスがポツポツ釣れていました。
さっそくルアーを投げてみるもバイトせず。
彼女のサビキにも反応なし。
しばらくして日が沈むと急激に冷え込み、撤収する事になりました。
なんとも締まらない釣り納めです。

DSC07135.JPG
帰りがけ、誇宇耶に寄ってかけ蕎麦で温まります。
これは彼女のネギおろし(辛味大根)、僕は衣(たぬき)
夜の部の店員さんに年末のあいさつ、今年も本当によく食べました。

2013-12-31 21.34.17.jpg
五島の車エビをメインにした天ぷらです。
誇宇耶で買ってきた生蕎麦をゆでて、夕食そして今年最後の蕎麦。

夜の間に白浜神社まで初詣に出かける事も考えてしましたが、前日の疲れで断念し就寝しました。

--1日--
新年おめでとうございます。

DSC07144.JPG
宇佐美の小さな八幡様で初詣をしました。

DSC07149.JPG
1日から営業していたふしみ食堂で朝食
今日はアジのひものと刺身の付いた地元ごはん定食です。

DSC07163.jpg
伊東白灯のネコたちに挨拶に行きます。
最近シケで魚がもらえずお腹を空かせていたらしく、すぐに取り囲まれました。

DSC07177.JPG
ウーバ
後ろに隠れていますが、先週体調が悪そうだったモッチーが元気になっていて一安心です。

DSC07187.JPG
美人とウス

昨日、美人の子供のナツが車にひかれて死んでしまったそうです。
昨日の白灯はかなりの人出でした。
慣れていない人がきたのかな。
なついてきていただけに残念です。

朝食をしっかり食べたので、お昼頃でもお腹がすきません。
そのまま帰路に付きました。
真鶴新道の出口から少し渋滞しましたが、厚木までは順調。
しかしそこから先の東名は事故渋滞が発生。
この日は、事故や故障の車をかなり見ました。

それではと、平塚で降りて、
厚木に住んでいいる頃によく初詣にでかけた日向薬師に来てみました。
いつもは参道を登るのですが、今日は山腹の駐車場に向かうと車が並んでおり30分ほど待ちました。

DSC07215.JPG
えええ!本堂が修理中・・・知らなかった。
昨年は二度の入院など体調不良がありました。
今年は健康で過ごせるように、三が日のみ御開帳の本尊薬師如来をお参りしてきました。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

シゲ

お目出度うございます。♪

年末と新年をいつものところで過ごせるなんて、羨ましいですね。
わたしらは、しがらみで親戚縁者と、たまには何とか断ち切りたい思いも・・。
さすがに魚は少ないでしょうけど、猫達は元気だったようです。
ことしも自然に恵まれますよう、お祈りします。♪



by シゲ (2014-01-12 21:21) 

evergreen

彼女は、元日が休みな事も少ないので今年は特別ですね。
でもあまり年越しらしい事もなくて、いつもと変わらない釣りとネコでした(^^;
by evergreen (2014-01-14 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0