SSブログ

iPhone5s [雑記]

ドコモからiPhoneが出る。
それは、一年使ったXperia acro HDにイライラを募らせていた私には朗報でした。

最近、Xperiaの調子が非常に悪く、
アプリケーションでフリーズを連発するばかりか、
電話をかけようとしてフリーズする始末、
先日はとうとう電話を受けようとしてフリーズ、
これでは電話として機能していない。
常駐アプリを徹底的に止めて、要らないアプリは削除、
しかし、止まらない消せないドコモのアプリ。

さらに、ドコモが配布しているスマートフォン向けの冊子を見て、爆発寸前になりました。
曰く、「スマートフォンの動作が不安定な場合、不要なアプリを削除しましょう」
不要な上に不安定で、しかも削除できないアプリを山ほど入れているのは誰なのさ。
諸々の大人の事情で端末代が割引されているのは理解していますが、
もう我慢ならない、しがらみにがんじがらめのキャリアの携帯なんてもう結構です。
高いけどSIMフリーのiPhoneを買えばいいのです。
決心をした頃に、ドコモがiPhoneを扱う事を知りました。
だけど、もし、ドコモが下らない独自アプリをプレインストールしてくるなら、要らない。
警戒心丸出しで続報を待つと、ドコモのアプリはインストールされていないらしい。
ブラボー!さすがアップル、製品価値を貶めるような事はしない。

しかし、iPhoneになると出来なくなる事もあって、
例えば、GPSロガーと通信するプロファイルの使用が禁止されている事。
Xperiaでは、PhotoMateのデータをダウンロードする事ができましたが、
iPhoneでは、「脱獄」しない限り不可能。
そこで、AQUOS PAD SH-08Eを購入しました。

iPhoneの方は、プレミアムクラブの5sの予約開始日に予約
しかし、品不足が報道され、
またSH-08Eの出来が思いのほかよかった事もあり、
年内に手に入ればいいくらいに思っていたのですが、
半月ほどで入荷の連絡がありました。

iPhoneを使って一ヶ月ほど、今までが何だったのかと思うくらい快適です。
もちろん、androidに慣れてしまったので、使い勝手の不便さはあるのですが、
androidだって機種によって仕様が違うし、iPhoneは安定して動作する事がなによりです。
Xperiaはもちろん、目新しさから色々使っていたSH-08Eもすっかり霞んでしまいました。
動きが軽快なので、PC用WEBページを表示させてもストレスがありません。
難点は、入力キーが小さい事。
まだ慣れていないので、誤入力を連発しています。

さて、iPhoneになって困った事が一つ。
それは、Xi契約になってしまうこと。
Xiには、無料通話分が付いたプランがないので、
仕事で電話を使う私には、月々の電話代が大きく変る可能性があるのは不安です。
そこで、FOMA回線を一つ新規に契約する事にしました。
FOMA回線は、音声プランのみで、パケットもSPモードも付けません。
このFOMA回線とXi回線をファミリー割引にする事で、
FOMA回線の無料通話分をXi回線で使うことができるようになります。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

LoveBeer

iphoneにしようかと私も考えてました。
今はガラ携。
docomoで販売開始したので少し考えましたが、どうも従来からのdocomo愛用者を軽んじる感じがあるので、乗り換えも検討しています。

20年近くdocomoと契約しているんだから、乗り換え組より安くしてくれないと・・・とつい思ってしまいます。
by LoveBeer (2013-11-09 19:02) 

evergreen

そのあたりは、収益構造が変わらない限り、
どこに行っても同じような気がしますね。

by evergreen (2013-11-10 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0