SSブログ

納車・形見分け・初ドライブ [レガシィGT]

p2.jpg

11/2
レガシィを受け取りに行きました。
車の確認もそこそこに、インプレッサから売却する部品を取り外し。
今回レガシィに移植したのは、ナビ・ETC・クリーンボックスのみ。
フロント4potキャリパーは近いうちに移植する予定です。

問題はリア2potキャリパー。
BHへは、加工バックプレートやブラケットを使っての移植が行われています。
しかし、GDAバックプレートは使えないのだろうか?
ネットを検索しても、使えない理由が見つからない。
誰も使っていないという事は、使えないのでしょうが、
どちらかというと使えないという情報の方が重要だと思っているので、
GDAバックプレートを取り寄せて、検証してみたいと思っています。

HIDを取り外す為に、バンパーを外します。
後期バンパーは、引き取り手があるので、慎重に。

帰宅途中にディーラーに寄ったところ、
インプレッサの頃はあり得なかった、アンケートやカタログが出てきてびっくり。
レガシィで乗り付けると、ディーラーの印象も違うのか・・・


11/3
インプレッサ後期バンパーを友人の車に移植。
インプレッサGC/GFは、中期までと後期では、ホースメントとインナーフェンダーが異なります。
とはいえ、車体のホースメントとインナーフェンダーが使えないわけではないので、
バンパーフェースの交換という事で作業が始まりました。
しかしナンバーブラケットを固定しているボルトを外す工具がなく、ホースメント毎の交換に変更。
ところが、車体側2本目のボルトが左右とも固く難航、
たまたま手伝いに来てくれた人がロングレンチを持っていたので、なんとか緩める事ができました。

キーレス・アンダーガード・後期ヘッドライト・オルタネーターについても引き取り手が決まりました。
形見分けは無事終了。

201311041.jpg
二日続けての作業に、さすがに疲労困憊、帰宅後しばらく休み、
夜、体力が回復したので、
風邪ひきで一日おとなしく留守番をしていた彼女と、レガシィで初のショートドライブ
江の島まで往復約60kmを走りました。

さすがレガシィの一言
インプレッサと比べると、
ステアリングの軽さや、ブレーキの効きに物足りなさを感じますが、静粛性は段違い。
ブレーキは4pot化で少し改善するはず。
ステアリングは、S401のクイックステアリングを流用できないものか。
視覚的なスピード感や、エンジン音やロードノイズ、ステアリングから伝わる感覚、
インプレッサでは、いやが上にもスポーツ感を盛り上げてくれましたが、
レガシィはあくまでジェントルです。
乗りごこちがよく、一般的に言えば硬めなのでしょうが、よく動くしなやかな足だと思います。
GT乗りとしては、どうしてもGT-Bのビルシュタイン流用を考えてしまいますが、
これで十分かもしれません。
とはいえ、一度GT-Bと乗り比べてみたいものです。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0