SSブログ

初のイカ! [釣り]

於:大黒海づり施設
日:2013/5/23 大潮
時:14:00-16:00
同行:彼女

セフィア SS S806M
セフィア CI4 C3000HGS PE0.8

釣果
シリヤケイカ

今日は私の誕生日。
ブログに書くとちょっといやらしい。
それでもなんで書くかと言うと、前振りなのでご容赦願います。

午後を休む事にしたのですが、せっかくだから、釣りに行きたい。
そこでちょっと調べてみると、本牧・大黒・扇島でシリヤケイカが釣れているようです。
昨年エギングの道具を買ったのに、まだ何も釣れていません。
例年シリヤケイカがつれ始めると、どこも人が押しかけるのですが、
ここ数日の大黒の人出は落ち着いているようです。
昨年エギングの道具を買ったのに、まだ何も釣れていません。
平日の今日は、チャンスかもしれません。
誕生日なんだから、海の神様も、きっと釣らせてくれに違いないのです。

DSC04528.JPG
大黒海づり施設にやってきました。
今回初になります。

DSC04529.JPG
護岸から伸びた桟橋で、沖側と港側の釣座があります。

受け付けのおばさんに状況を聞くと、
今日は、港側先端がイカの調子が良いとの事。
日によって違うらしいので、受付で聞いた方がいいです。
沖側は余裕がありますが、
港側は、混んでいるというほどではありませんが、
人が並んでいて空いているというほどではありません。
たまたま帰る人が居たので、入れてもらいました。

DSC04548.JPG
横浜港側の目の前はベイブリッジ。

エギは3.5号。
シリヤケイカ等のコウイカ系は、底を取ることが重要らしいので、
潮を考慮して、3号の錘を付けました。
アクションはリフト&フォールと底引き。
6.5号だとしゃくるのも大変です。

彼女は早々の根掛かりでエギロスト。

何投目だったでしょうか、しゃくって暫く置き、またしゃくろうとすると、重い!
え、うそ!
巻き上げると、浮いてきたのはイカでした。
ギャフ取って!と彼女を振り返ると、プルプルと頭を横に振り固まっている・・・

DSC04542.JPG
右となりのおじさんがタモ入れしてくれました。

DSC04544.JPG
シリヤケイカです。

DSC04545.JPG
アップの写真だと、大きく見えますが、これくらい。
300gくらいはあるのかな。
やったー!初イカだー!と言っていると
「良いサイズ!」
「アベレージだけど十分!」
周りから声がかかります。
なんだなんだ、雰囲気いいじゃないか。
誕生日効果か?

多分、周りの人もそれなりに釣れていたからでしょう。
それでも鉄火場にならないところが、不思議。
たまたま周りの人が穏やかだったのだろうか。

売店で氷を買って帰ってくると、彼女が僕の竿を使ってる。
「こんなエギもってないから。」
まあ、いいや。
僕は釣れたから。

すると・・・何か来たみたいだ!
浮いてきたのはイカでした。
よしギャフだ!
「タモにしてよー!」という彼女。
大丈夫だって、ほら掛かった、あ、落ちた。
ブラーンとぶら下がるイカ。
「タモ貸してくださーい!」と叫ぶ彼女。
こんどは左側の人が貸してくれました。

DSC04546.JPG
同じくらいのシリヤケイカ

・・・タモじゃなきゃダメだね。
車にタモを取りに良く間に、彼女にはもう一回アタリがありましたが、
バレてしまったようです。
カンナが一本曲がっていました。

まさか釣れるとは思っていなかったので、今日のクーラーは3L
イカ二杯と氷で一杯。
慣れない場所、慣れない釣りで疲れました。
2時間ほどで帰る事にしました。

ヒットエギは、ヤマシタのエギQ Liveケイムラ(多分)

イカは、アスパラ塩炒めと刺身にしました。
身が固いので、刺身は薄く削いだ方がいいようです。
コウイカ系は寿司では美味しいネタですが、
美味しい寿司にするには、熟成と仕事が必要なのでしょうね。
炒めると、柔らかくなりました。
味が無いという人が多いようですが、私は甘みを感じました。
でも、イカというよりは貝に近い感じです。
なにより皮が厚くて、捌くのは大変です。

今日は全体的にポツポツとイカが上がっているようで、
両隣にも来ていましたし、他にも2、3匹釣れた所を見ました。
二人とも初イカを上げる事ができてよかった。
やっぱり海の神様は・・・あれ、誕生日じゃない彼女にも釣れてるし、関係ないんだ。

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

よっちん

お誕生日おめでとうございます。
by よっちん (2013-05-24 10:56) 

evergreen

ありがとうございます。
気を使わせてしまって申し訳ありません(^^;
by evergreen (2013-05-24 13:58) 

シゲ

誕生日にイカの釣果、お目出度うございます。
アスパラ塩炒めのイカは美味しいでしょうね。
狙ってゲットは幸せじゃないですか。
誕生日おめでとうございます。♪
by シゲ (2013-05-24 20:55) 

LoveBeer

お誕生日おめでとうございます。
初烏賊ゲット、おめでとうございます(^^)

シリヤケイカは捌いたことも食べたこともありません。
食べごろサイズで美味しそうです。

私も本日PM半休取れたので伊豆行ってきて、今帰ってきました。
結局いつもどおりの釣り方ばかりしていて、烏賊釣りは出来ませんでした。

by LoveBeer (2013-05-24 22:59) 

けむけむ

誕生日&初イカおめでとうございます。
イカ釣りしたことないので、どんな引きをするか
わかりませんが、イカ料理はおいしそうですね^^
by けむけむ (2013-05-25 21:38) 

kou

初イカ、おめでとうございます。
コウイカってこちらではほとんど見かけないイカです。
マルっとして美味しそうですね。
それも私の苦手なエギでチョイっと釣ってしまうなんて凄いな~

お誕生日おめでとうございます!
by kou (2013-05-26 06:36) 

天災かずおやじ

イカ初ゲットおめでとうございます。
身が固いようでしたら 下ごしらえしてから冷凍して解凍すると柔らかめになったと思います。そこからお刺身に 甘みも出てくるように思います。


by 天災かずおやじ (2013-05-26 09:46) 

evergreen

シゲさん
ありがとうございます。
刺身では少し硬かったですが、イカ・アスパラ炒めには最高でした。


LoveBeerさん
ありがとうございます。
捌いたのは彼女ですが、皮が厚くて大変だったようです。


けむけむさん
ありがとうございます。
私が釣ったサイズでは、引いてくれなくて、ただ重いという感じです。

以前、スウィングキャストの改造をされたのを拝見しました。
最近はショアジギングをされているのですね。
私も数年前からチャレンジしたいと思っているのですが、
関東では、どこでも鉄火場になってしまって・・・


kouさん
ありがとうございます。
コウイカはエギングでなくても胴突きスッテを投げれば釣れてしまうイカですから(^^;


天災かずさん
ありがとうございます。
行きつけの日本料理屋の大将も同じ事を言っていました。
でも、正直そこまで魅力のあるイカではないので、来年ですかね(^^;
by evergreen (2013-05-27 16:05) 

わ

こんにちは。
プルプルと頭を横に振り固まっている彼女は、ギャフ攻撃が苦手なのでしょうか?



by わ (2013-05-29 12:59) 

evergreen

わさん
ええ、イカを釣った事がないので、ギャフを使った事が無かったのです。
実は私もなんですが(^^;
実際、コウイカにギャフは無力でした・・・。


by evergreen (2013-05-29 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0