SSブログ

初のアオリイカ! [釣り]

於:熱海・網代・伊東
日:2013/5/26 大潮
時:0:00-5:00
同行:彼女

セフィア SS S806M
セフィア CI4 C3000HGS PE0.8

釣果
アオリイカ 570g


先日のシリヤケイカで気をよくしてしまったのか、
彼女が夜勤明けで釣りに行こうと言いだしました。
土日は混んでいるから、土曜の夜のナイトエギングかな。

23時頃出発、0時ごろに熱海に到着。
東海汽船横に行ってみるもすでにアジの泳がせの人がいました。
東海汽船岸壁まで人で埋まっています。
後楽園ホテルの方へ移動して、船溜りで一度アタリらしきものがありました。
その後7.5岸壁横の公園へ。
ここもアジの泳がせの人がかなり居ました。
間に入って真ん中あたりでキャストするもアタリはありません。

夜の長浜公園は、テトラが危険だと考え、通過して網代へ。
漁協前でスナップが切れてエギをロスト。
白堤防方面に向かうも、駐車スペースがありません。
釣りの人も多いけど、こんなに居るとは思えないし。
地元の人や知り合いが止めているのかな。
そういえば、宇佐美海岸や川奈いるか浜公園の駐車場も、いつも一杯ですよね。

宇佐美は、大崎堤防なら期間禁漁ではありませんが、通過して伊東へ。
赤灯や観光会館前でも可能ですが、セブンイレブンでネコエサを仕入れて白灯へ。
深夜なのにワラワラと現れるネコたち。
ネコエサ1500円分をコマセにしたので、一匹でいいからアオリイカが釣れて欲しいな。

期待薄ながらも堤防へ。
中ほどから港側へ一投目、コウイカも視野に入れて、底に沈めてリフト&ホール。
何度目かのしゃくりで重さがかかりました。
なんだ根掛かりか?いや違う、ヒットです。
見えたのはアオリイカ。
タモタモ!
振り向くと、タモを手にプルプルと首を横に振り固まっている彼女・・・
ああそうか、昨日フレックスアームを付けたのですが、使い方が分からないらしい。
すると、「なんですかアオリイカですか」と話しかけてくるおじさん登場。
いや、こっちは本当に取り込み中なんで。
ここは、意を決して引き抜き。
切れるな!外れるな!
掛かっていたのは足一本でしたが、なんかとか取り込めました。
500gくらいのメスです。

ヒットエギは、またも、ヤマシタのエギQ Live ケイムラ

近くにオスがいるはず!
彼女に大きなアタリがあったものの掛からず、明るくなってきた5時ごろに終了としました。

視認性のためにチモトホタルをスナップの上に付けました。
視認性はとてもよくなります、しかし、今回は周りに明かりが多かった為か、
キャストの際は明るさが足りず、軌跡が分かりませんでした。

DSC04571.JPG
釣り場では写真が撮れなかったので、帰宅後に撮影。
570gでした。

これで運を使い果たしてしまったのか、
帰宅後に発熱、おそらく扁桃炎なので、
耳鼻科当番の青葉区休日診療に掛かるも、
40度の熱に点滴を受けた方がよいという事になり、
自宅近くの大学病院に行きました。
ここでも40度の熱と血圧の低下が大事になって、
インフルエンザや感染症、はては、敗血症や盲腸の検査で、
レントゲンから造影CTまでとって、すでに限界。
検査以外はほぼ寝ていて、検査は車椅子という状態。
15時頃に来て、抗生剤の点滴が始まったのは19時頃。
全て終わったのは20時過ぎ。
会計は、驚きの18000円という惨事になってしまいました。

二ヶ月連続の扁桃炎は体力的にキツイです。
経験上扁桃炎は多い年と少ない年がるのですが、今年はアタリ年らしい。
そろそろ手術も考える時期かなと思っています。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

LoveBeer

初アオリイカ、おめでとうございます。

ですが、体の方は大丈夫でしょうか。
私も扁桃炎で数年前に数回発熱したことがありますが、辛いですよね。

ゆっくり静養なさってください。

by LoveBeer (2013-05-27 19:31) 

evergreen

ありがとうございます。

結局昨日はかかりつけ医に行き、
今日は薬疹がでてしまい・・・等、まだ収束してません(^^;
by evergreen (2013-05-28 13:15) 

マキイチ

niceを押してよいのか迷いましたが、とりあえずアオリイカおめでとう!と言うことでぽちっと。
ところでアオリイカ、食べることができたんでしょうか?
by マキイチ (2013-05-28 23:19) 

evergreen

マキイチさん
ありがとうございます。
ビギナーズなんとかだと思います。

今日も薬疹が酷くて、まだアオリイカを食べていません(T_T)
by evergreen (2013-05-29 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0