SSブログ

東伊豆 with LoveBeerさん [釣り]

於:東伊豆(今日の釣り場は匿名でお願いします。)
日:2013/5/18 小潮
時:5:00-11:30
同行:彼女・LoveBeerさん

トーナメントキャスター30-405
12フリーゲン PE0.6号 SDスプールPE1.5
デルナー30号
流線8号

釣果
キス 20cm


夜勤明けの彼女と、扇島でカゴ夜釣りでもしようかと話していたのですが、
帰宅すると、彼女は残業と会議で夕方帰ってきたと言う。
夜釣りなんて無理ジャン。
とりあえず彼女が睡眠を取らないと仕方がないので、起きたらまた考えよう。

ブログを巡回していると、LoveBeerさんが東伊豆へ釣りに行くと言う。
いままで何度か押しかけようと思っていたけど果たせなかったので、これは行くしかない。
メールをしてみると、快く同行をさせていただける事になりました。

さて、どうしよう。
もしかしたら、そろそろ青物が釣れるか・・・でもやっぱり投げだよね。
投げの用意をして、仮眠しようとするも、どうしても迷いが取れません。
眠れない!
結局カゴの用意もして、1時半に出発。
給油中に彼女の忘れものが発覚し、一度帰宅、結局当初予定の2時出発になってしまいました。

朝食を買うべく平塚PAへ。

DSC04438.JPG
今日は大福と友達のミケが出てきていました。

DSC04445.JPG
順調に進んで、4時半くらいに釣り場に到着。

LoveBeerさんは先に到着して、場所を確保していただいていました。
この釣り場は、何度か来ていますが、このポイントは入った事がありません。
僕と彼女は、前回27cmが釣れたという、実績がある場所を譲っていただいて、一投目。

モゾモゾ・・・ビンビン!
来た!
ちょっと大きなアタリなので、追い食いもなにも、とにかく巻き上げます。
途中、少し静かなので、心配になりますが、浮いてくるに連れて、ビビビという抵抗。
上げると、キスだ、デカッ!

DSC04451.JPG
20cm
もう少し大きいかと思ったけれど、
最近大きなキスを見ていないし、とにかく太さがあるので、大きく見えました。

これは幸先が良い。

暫くして、LoveBeerさんに19cm
彼女はメゴチ17cm
今日は釣れるのか?
そして・・・
「きたー!」という彼女
どうも大きそう。

DSC04459.JPG
23cm丸々太ったキス。
これも太さがあるのでもっと大きいかと思いました。
なんでこの人は、何時も簡単に追い越して行くのか・・・

しかし、その後は一転して静かになってしまいました。
彼女には時々アタリが有るようですが、乗りません。

日が高くなると、ボート釣りのボートが続々繰り出してきます。
それは良いのだけれど、なんで堤防の目の前を通るかな・・・
何度か、仕掛を上げたり沈めたりしてやり過ごしていましたが、
とうとう引っ掛けられてしまいました。
何時ものPE1.5号と力糸なら、力糸から外れるでしょうが、
今日はPE0.6号の力糸直結なので、無理をすれば高切れしてしまいます。
大声でボートに呼びかけて外してもらおうとするも、沖に向けて外そうとするするボート。
それじゃ切れちゃうよ。
回りの人も大声で呼びかけてくれたのですが、切れてしまいまいました。
ボート側から謝罪があり、
合えて沖に出て切ろうとしているとも思えず、
ただ慣れていないだけのようでしたし、
そもそも、どちらが悪いと割り切れるような事でもないので、仕方がありません。

ただ気持ちが切れてしまった事はたしかで、
気分転換にカゴの用意をして投げてみるけど、なんだか面白くないので、すぐに片付け。
投げにはアタリがなく。

DSC04461.JPG
ついつい、ネンブツダイ(クロホシイシモチ?)と遊んだりしてしまいます。
時々ウトウトしてみるものの、暑くて眠るまでは行かず。

LoveBeerさんは、淡々と打ち返し、15cm、22cmを追加。
さすがホームグラウンド。

11時頃、風が強くなりました。
強風でボートが引き上げて来る事になり、エサも無くなったので、終了。
僕達には、6時以降の釣果がなく、初めの2時間で終わっていたという結果。
心残りは、
ウツボの村越、海蛇のLoveBeerと双璧の、LoveBeerさんの海蛇が見られなかった事。
ご本人もかなり狙っていたらしいのですが、狙うと来ないのが奴らなのですね。

DSC04474.JPG
昼食は、伊東の波魚場で地魚海鮮丼
本日は、ヒラマサ・ヒラメ・イサキ・マイカ・カマス・カツオ

DSC04506.JPG
せっかくここまで来たので、LoveBeerさんを誘って、伊東白堤防のネコに挨拶。
前回よりは回復しているようですが、それでも風邪のネコが多いです。
でもおじさんの話だと、また子供が生まれたらしいので、もう少ししたら賑やかになるかもしれません。

よく考えたら殆ど寝ていない私、
薬とガムとドリンクの完全武装で、なんとか大磯までたどりつくも、そろそろ限界。
みかんソフトを食べた彼女が復活したので、運転を変わってもらい帰宅しました。

予想外に暑かった事と、水分補給が少なかったのか、翌日は脱水気味になってしまいました。
もう水分補給に気を使わなければいけない時期ですね。

さて、誰が居てもマイペースな私たち、LoveBeerさんのペースを乱してしまったかと心配もありますが、
これに懲りずにまた同行させてください。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 4

シゲ

20センチ超、それにまるまる太っていますね。
彼女の23センチも、悔しい、分かります。
なかなかの大物ポイントみたいですね。
ボート釣りには苦しめられたようですけど、ひょっとしたら
ボートでは形が揃うかもf(^_^)♪
by シゲ (2013-05-20 19:02) 

LoveBeer

先日は有難うございました&お疲れ様でした。

ペースは全て私のいつものルーチンに合わせていただいたので、逆に申し訳なかったなと思っています。

私も帰り道中、車を止めて30分位仮眠しました。
また、よろしくお願いします(^^)
by LoveBeer (2013-05-20 19:30) 

天災かずおやじ

プチオフ会楽しいですねえ いろんな話が出来て 釣りが二の次になってしまう。

私も昨日やって 楽しかった (^。^)


by 天災かずおやじ (2013-05-20 22:43) 

evergreen

シゲさん
いやー本当に悔しいです(^^;
実はここは、ボート釣りでの大鱚のポイントなんですよ。
過去には尺の実績があるそうです。

LoveBeerさん
いえいえい、初めからそのつもりだったのでした。
それでも僕らは自分のペースで、遠回りしたりネコにあったりしてしまいまして(^^;

天災かずさん
そのうち瀬戸内海にもいってみたいナー
マダイの釣れるところに案内してもらえます?(^^;
by evergreen (2013-05-22 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1