SSブログ

危ない! [雑記]

PIC20130518152407.jpg
危ない!
道路を横断しようとするおばあさん。
対向車はなんとか車線を変更して通過。
このときは彼女が運転していたのですが、
ともかく停車しました。
すると・・・

PIC20130518152412.jpg
行ってくださいじゃないよー
センターラインにおばあさん残して行けるかよー

しかし、左車線の車は停止する様子がなく、
仕方なく発進。

今から思うと、僕は運転していなかったのだから、
降りて左車線を止めて渡してあげるべきだったかもしれない。
体調が悪かった事もあり咄嗟の判断が付きませんでした。

高齢者の車道横断。
もし事故をしてまった車があれば、気の毒だとは思うけど、
僕は、ただ高齢者を非難する気にはなりません。

なぜなら、
今の道路は車が優先されすぎているから。
この場所も、横断歩道までは100m近くあります。
体の自由が利かなくなったら厳しい距離だと思うから。
自分がやがて年をとった時の事を考えれば、
信号が多くなって、走り難くなり、渋滞が増えたとしても、
道路はもっと歩行者に優しくなってほしい。
高齢者の運転についても同じような考えで、
高齢ドライバーを非難するより、車が無くても生活できる公共交通機関を整備する方が先だと思う。



私の自宅の近くの、信号の無い横断歩道では、
歩行者が居ても停止しない車が多く、
ショッピングセンター等があるので、住民以外の車の通行が多い事もあり、
最近は、警察が取り締りを行っています。
警察官が見ているにもかかわらず、横断中の歩行者がいても止まらない車、
止められても理由が分からない様子のドライバー。
これは絶対に許されない行為だと思います。
歩行者保護違反の話になると、歩行者の過失をあげつらう人が出てくる。
でも僕は同意できない。

ドライバーは、交通法規を学び試験に合格して免許を持つ事を許されたプロだけど、
歩行者は何の資格も知識も必要ないから。
他人が「道路を横断しない」という常識を持っていると思うのは、
ドライバーの思い込みでしかないくて、
相手は認知症かもしれないし、車の無い島で育ったかもしれないし、
ジャングルで虎に育てられたかもしれない。


アイサイトのような物が進化して、
強制的な歩行者衝突防止装置が義務化されないかと思っています。


このおばあさんは、信号が変わったところで、無事横断できました。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

マキイチ

車優先を「権利」と勘違いして無茶する人が多いですからね。
evergreenの言われるとおり、どんな状態の人が歩いているか分かりません。気をつけましょう!

by マキイチ (2013-05-19 23:11) 

evergreen

以前、東名を外国人数名が横断していることろに出くわしたときには、本当にびっくりしましたが、そんな事もありますからね(^^;
by evergreen (2013-05-20 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0