SSブログ

春のたより [雑記]

春を感じる事は色々あると思いますが、
僕は、蕨とワサビの茎が売られているのを見かけると、本格的に春が来たと感じます。

以前、花ワサビの醤油着けを作ったところ、
伊豆の友人から、ワサビの茎は花が咲く前の方が柔らかくて良い、
伊豆では、花が咲く前のワサビの茎を使った甘酢和えがあると聞きました。
昨年の春、友人はその甘酢和えをわざわざ送ってくれました。
ワサビの甘酢和えを食べたのは初めてでしたが、
これがことのほか美味しく、数日で食べきってしまいました。
その友人か今年も甘酢和えを送ってくれました。

IMG_1627.jpg
甘酢和え
ワサビの香りがとてもいい。

IMG_1626.jpg
同封されていたのは・・・トコロテンせんべい?

IMG_1632.jpg
これが思いのほか美味しくて、すぐに食べきってしまいました。
心太を作るために搾った天草の残りを入れているそうですが、
製造が間に合わないほどの人気だとか。

友人の店を宣伝しておきます。
伊豆河童


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

天災かずおやじ

木金と 嫁と年寄りを連れて 鳥取県の三朝温泉という所に連れて行きました。

途中 道の駅に 葉わさびを売っていたので 買って帰り
醤油漬けにしてもらいました。
鼻につんと来て お酒にも ご飯にも美味しいです。

ところてんも嫁の実家で(鹿児島) 作ってました。
本物は風味が良くて 美味しいですね。

爺になると こういう物が すべて美味しくて (#^_^#)



by 天災かずおやじ (2013-04-15 19:10) 

evergreen

行った事はありませんが、昔ながらの風情のある温泉ですよね、
投げ入れ堂が近くにありましたよね?

そういえば、ワサビの醤油漬けは山陰でも多いですね、
以前津和野で食べた事があります。
その後も物産展で何度か買いました。

by evergreen (2013-04-17 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0