SSブログ

下田 和歌の浦・犬走 [釣り]

久しぶりに、下田に釣りに行きます。
世間はGWですが、彼女には関係ないので、
たまたま重なった連休を利用して、前泊を含め2泊しますが、釣りは一日だけの予定です。

---26日---

昼食後に出発。
天気予報はしきりに関東地方での局地豪雨を伝え、警戒を呼びかけています。
途中で降られないか、明日に影響がないか、心配です。

IMGP5863.JPG
伊東白堤防に寄りネコの様子を見る事にしました。
数が減っているような気がします。
鼻水や目やにの出ているネコが多く、心配です。

IMGP5882.JPG
稲取に到着したのは、19時頃。
夕飯は、誇宇耶で辛味大根蕎麦

今日の宿泊は、27日に宇佐美のコンドミニアムが空いていなかったので、
下田のコンドミニアムに連泊する事にしました。

DSC00552.JPG
伊豆ビーチクラブです。

DSC00554.JPG
コンドミニアムとはいいつつ、ワンルームの木造アパートです。
カーテンの向こうにベッドが二つあるツインルーム。
キッチンが広いのがポイント。

誤算だったのは、グリルがない事。
部屋の写真に2口コンロが写っていたので、グリルが付いていると思っていました。
自宅には、ガスコンロにグリルがないので、
グリルでアジを焼いて食べるのが楽しみだったのです。

ダイニングセットのような物はなく、食卓は、カウンターになります。
椅子が低いところがマイナス。
部屋に、浴槽と洗い場のある風呂と、共同の男女別の展望風呂がありますが、
今回は、温泉に入ったので利用していません。

釣りの場合、魚が調理できる、キッチンつきの部屋が便利ですが、
私がもう一つポイントにしているのは、寝具がベットであること。
疲れているところで、布団に寝ると、寝違える事が多く、
また布団の上げ下げもキツイ事があるからです。
もう一つは、温泉があること。
疲れた体には、温泉が有ると無いでは、かなり違います。
ここには、温泉がありませんが、後述する車で10分程の加茂温泉の銀の湯を使いました。
今回の、伊豆ビーチクラブは、宇佐美ほどではないものの、
コンパクトで滞在には十分でした。

DSC00537.JPG
一休みしてから、下賀茂温泉の銀の湯会館で温泉に入りました。


---27日---

於:下田 和歌の浦・犬走
日:2013/4/27
時:11:00-17:00
同行:彼女

道具
サーフリーダー405CX
12フリーゲン SDスプールPE1.5
流線8号 2本針

釣果
キス4 15cm 17cm 推定17cm(ハイネコニゴウダツセラル) 小ギス(リリース)

翌日、9時ごろ起き出し、下田のジョナサンで朝食。
犬走に行ってみるも、駐車場が空いていません。
堤防には、スタンドに乗って下を向いた竿が並んでいるので、
泳がせ釣りでイカ狙いの人が多いようです。

IMGP5902.JPG
和歌の浦にやってきました。
天気はとても良いのですが、風が強い。
ネコが見当たらないので呼んでみると、崖の上から寝ぼけ眼のハンクロ登場。
その後、グレー、ブチ娘と帰宅して皆元気なので一安心。

さて一投目。
海底に海草が多いようで、引っかかります。
引き上げてみると針が無くなっていました。
ハリス3号の仕掛に変更。
彼女には、大型のトラギスが掛かって、ハンクロに進呈。
その後、僕も彼女もアタリは有るけど針掛かりしない状態が続きました。
多分フグ族が入るのでしょう。
すると、彼女がなにやら重そうにリールを巻き上げてています。
浮いてきたのは、大きなカワハギ。
しかし、干潮を目前にした磯は海面が低く、岩に当たって取り込み出来ない。
僕が代わって岩場で取り込みましたが、これは、重かった。
IMGP5911.JPG
堂々の25cmオーバー、体高も厚みもあり立派

僕は、暫く置き竿にしていたのですが、様子を見ると、なにやら根掛かりしてしまった模様。
しばらく竿を張っていると、ふっと外れました。
あれ、何か居る。
浮いて来たのは白く細い魚!

IMGP5913.JPG
15cmだけど、今年初、そして、ほぼ半年振りのキスでした。
かなり水温が上がって来たと思っていたのですが、
浮くまでの抵抗が少ないので、まだ元気がないのかな。

それでも状況は良くなってきているのか、次にはトラギスが来て、グレーに進呈。
そして、久しぶりの小気味良いアタリがありました。

IMGP5916.JPG
アベレージの17cm
それでもあまり抵抗しません。
本当に良くなるまでは、もう少しかかるのかな。

そして立て続けににアタリ。
これはなかなか抵抗してくれます。
上がって来たのは、先ほどをほぼ同じ大きさのキスでした。
スタンドに竿をかけて、竿に寄ろうとした瞬間、
僕の様子を横で見ていたグレーが猛ダッシュ。
両手を伸ばしてキスを引き剥がして強奪。

IMGP5915.JPG
写真だけ撮らせてよ・・・
と、お願いしても聞いてくれるはずもなく、食べられてしまいました。
ちなみにここのネコは、キスとチャリコが大好物。
釣れると強奪しようとするのですが、ひさしぶりなので油断しました。

干潮を迎え、パタリと釣れなくなりました。

IMGP5922.JPG
ハンクロとブチ娘は、日向ぼっこ。
風は気にならない様子。
ひとしきり遊んで、厭きたのか満足したのか、
ネコたちがそれぞれ巡回や昼寝に小屋に戻ったので、僕達もお昼にしました

IMGP5926.JPG
もちろん誇宇耶の辛味大根蕎麦
僕は、釜揚げしらすご飯もプラス

午後は、犬走にやってきました。
IMGP5932.JPG
クロブチ兄弟・金茶ん・クサムラ

IMGP5898.JPG
サビ

IMGP5899.JPG
そしてなんと、久しぶりのボスが居ました。
おまえ生きてたんだ、よかったよかった、何ヶ月ぶりかね?

IMGP5933.JPG
犬走は、相変わらず渋いです。
そもそも、真冬でもキスが釣れていた一昨年までからすれば、
4月までキスが釣れないという方がおかしいのですが、それにしても反応がありません。

やっと小さい辺りが、ほんの一色ほどのところでありました。

IMGP5936.JPG
キスだけど、小さいなー

その後、何回かアタリがあるものの、針にかかりません。
きっとフグ族なのでしょう。

IMGP5937.JPG
そんななか、クロブチ弟が堤防までやってきてくれました。
おまえのお母さんと兄弟たちは、よくこの辺りで遊んでいたんだよ。

日が陰り寒くなってきたので、終了。
下田で夕飯の買い物をして戻りました。


IMGP5939.JPG
IMGP5940.JPG
今日の夕飯は、
カワハギと昨日伊東のデュオで買っておいたアオリイカの刺身。
キス・アスパラ・マイタケ・アオリイカの天麩羅。
どれも旨い!

夕食後、銀の湯会館の温泉に入って体をほぐしました。


---28日---

於:下田 外浦・柿崎・まどが浜
日:2013/4/28
時:6:30-8:45

道具
サーフリーダー405CX
12フリーゲン PE0.6
ジェットキス8号 2本針

釣果
フグ

今日は、帰るだけの予定でしたが、せっかく下田にいるので、
チェックアウトまでの間、一人で投げてみることにしました。

DSC_0189.jpg
まずは外浦
ここは中央部で投げている人が多く、この日も一人いました。
僕は、左側が好きなので左側に入ります。

DSC_0190.jpg
一投目は、アタリが分からなかった小さなフグ。
二投目は、小さなアタリが2回で、フグが二匹。

DSC_0191.jpg
弁天島の四畳半には人が居たので、
弁天島の南側にある小さな堤防に来ました。
ここでは、アタリなし。

DSC_0193.jpg
まどが浜に移動。
沖側は、アタリなし。
左側の小さな張り出しから、弁天島方面に投げると、何回かアタリがありましたが、乗りませんでした。

弁天島と窓が浜の中間くらいに。
キス狙いと思われるボートが二隻出ていましたが、釣れていないようでした。

ここでタイムアップ。

DSC_1559.JPG
またまた誇宇耶で辛味大根蕎麦と釜揚げしらすご飯を食べて帰路に着きます。

赤沢・城ケ崎・伊東で少し渋滞しましたが、順調に進み、厚木へ。
と、なれば、萬陣で決まり。

IMGP5947.JPG
私は、つけとろ

IMGP5946.JPG
彼女は、辛味大根

p1.jpg
青葉インターを降りたところで、こんな怖い思いをしましたが、無事帰宅しました。

このところ、釣りの回数が減っていて、体力が落ちているようで、
筋肉が痛く、疲れが残っています。
しかし、久しぶりのキス、それと好きな蕎麦を食べまくり、満足な下田でした。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

マキイチ

最後の写真はドライブレコーダーですか? びっくりですね
by マキイチ (2013-04-30 22:42) 

天災かずおやじ

のんびりと休日を過ごせて 良かったですね (^。^)

彼女のカワハギ 大きくて お刺身美味しかったでしょうね。
羨ましいなあ。


いつもながらの お蕎麦好き   驚いてしまいます(◎-◎)
by 天災かずおやじ (2013-05-01 11:02) 

シゲ

こんばんは。

下田でもキスが釣れて来ましたね!
初キスおめでとうございます!
カワハギも重量感ありますね。
フグは多そうですが、今シーズンも始まりました。
よい旅を・・・。
by シゲ (2013-05-01 21:26) 

evergreen

マキイチさん
ドライブレコーダーです。
向こうに行き場がなく、こちらが避けました。

天災かずさん
カワハギ、旨かったです。
今回は、3日で4食蕎麦でした(^^;

シゲさん
なんとかキスが釣れましたが、今年のシーズンは短そうな予感です。
by evergreen (2013-05-02 09:12) 

kou

猫の猛ダッシュ、油断ならないですね。
こっちはカラスの猛ダッシュが多いです>_<
by kou (2013-05-03 08:24) 

LoveBeer

泊まりでの釣り、良いですよね。
のんびりできますし、温泉で疲れも取れそうです。

猫もお二人に慣れているので、遠慮なく強奪できるのでしょう(^^)

ドライブレコーダーいざという時の証拠になって、良いですね。


by LoveBeer (2013-05-03 14:46) 

ディブ松本

影響受けて今日、辛み大根購入してきました。
by ディブ松本 (2013-05-03 23:10) 

evergreen

kouさん
えさやりさんがウミタナゴをネコにあげたら、
カラスとトンビと空中戦をしてましたよ(^^;

LoveBeerさん
ネコって、
後で悪い事をしたな~というような顔そしているところが面白いです。


ディブ松本さん
私も時々スーパーで買います。
美味しいですよね。
by evergreen (2013-05-05 02:19) 

Huck_Finn

猫との共存フィッシング、楽しんでますねー。
私も、今日は久しぶりに釣行でした。^^
by Huck_Finn (2013-05-06 15:01) 

evergreen

暖かくなって、釣りには良い季節になってきましたね。
by evergreen (2013-05-07 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0