SSブログ

下田・犬走 竿折れた・・・ [釣り]

於:下田 和歌の浦・犬走
日:2012/12/09 晴れ 強風 若潮
時:9:00-13:00
同行:彼女

道具
サーフリーダー405CX-T
09フリーゲン SDスプールPE1.5
サーフリーダー405CX-T
09フリーゲンHG SDスプールPE1.5 ブルズアイXTスプールナイロン6号
Lキャッチ30号 投げカワハギ3本針4号(幹糸4号)

釣果
キタマクラ
フグ
など

最近時が過ぎるのが本当に早くなりました。
気がつけば今年も残り一ヶ月。
今月最初の釣りは、事前の予定としては今年最後です。

このところ出発が遅かったので、今日は4時に起床、4時半に出発。
ところが、高速に乗って大変な事に気がつきました。
先日車のメンテナンスをしたときに、スピードメーターケーブルが抜けていたらしく、
スピードメーターが動きません。

DSC02659.JPG
海老名に寄って、ケーブルを接続しますが、これが大変な作業なのです。
僕の車は古いので、スピードメーターがワイヤーで物理的に繋がっています。
メーターにワイヤーを刺すには、メーターの裏に手を入れるしかありません。
必然的に、こんな格好での作業になります。

DSC02669.JPG
平塚PAのグーツコーヒーで、おにぎりとパンを購入。

下田に着いたのは、8時くらいでした。
キスが厳しい事を見越して、今回は、カワハギ狙い。
幹糸4号 ハリス2.5号の仕掛けを持って来ました。
まずは、和歌の浦へ。

DSC02687.JPG
ブチ娘

DSC02689.JPG
あ、グレーがまた車に乗っている・・・

今日は、ハンクロは不在でした。

DSC02693.JPG
こうしてみると、穏やかなようですが、
すごい風で、何度か三脚が倒れてしまいました。

彼女は、ライン絡みを起こして早々に離脱。
僕は、PE1.5号を2セット出していたのですが、
相次いで根掛かりを起こして、力糸から切れました。
そこで1つをナイロン6号に変更、
もう一つは、ナイロン5号スプールを持って来ましたが、
彼女の糸巻きに使ってしまったので、1セットに減らしました。

しかし釣れるのはキタマクラとかアナハゼとか・・・

風の強さに耐えかねて、犬走に移動しました。

DSC02697.JPG
車を見てやってきたサビ

DSC02700.JPG
すると、山からクロブチ兄弟がやってきました。
一ヶ月見ていないだけなのに、二人とも大きくなっていてびっくり。

DSC02701.JPG
クサムラもやってきました。

金茶んとボスは今日も姿が見えません。

DSC02702.JPG
犬走堤防、空いています。
今日は、中央の折れた辺りに場所をとりました。
向こう側では、キビナゴでカマスが、
こちら側では、後から来たウキフカセの一段にアジが釣れていました。

僕はと言えば、1投目で・・・
IMGP5846.JPG
竿が折れました・・・
錘はスイベルから飛んで行きました。
衝撃がすごくて、体のあちこちが痛い・・・

気を取り直して、もう一本の竿で投入。

すごく重い!
と思ったら、キタマクラのダブルや・・・
IMGP5848.JPG
特大フグ・・・

袂に移動しても、釣れません。
犬走も諦めて、須崎の田ノ浦に移動しました。

DSC02705.JPG
須崎です。

DSC02708.JPG
いつも風が無い場所ですが、さすがに今日はすごい風です。
ここでは、エソ・・・

お昼も過ぎたので、今日は諦めます。

DSC02730.JPG
稲取の誇宇耶でお昼です。
いつもの辛味大根そばと釜揚げしらすご飯。

今日は、熱海の花火があるので、このまま宇佐美まで戻って、コンドミニアムにチェックイン。
仮眠しました。

夏に駐車場がなく見られなかったので、今回は18時に出発。
さすがに冬は人が少ないのか、熱海港第四駐車場に止められました。
20時頃に来ても、余裕があったかも知れません。
ただ次回の24日は、昨年の例だと、駐車場は一杯になっていましたから、
少し早めに到着した方が良いと思います。
昨年は、船着場で見たのですが、
今回は、親水公園でも人が少なく、正面で見られました。

DSC02759.JPG
クーラーを椅子にして鑑賞。
幸いクーラーが空なので、持ち運びが楽で・・・悲しい。

この日は、丁度花火が上がる付近にふたご座があり、
ふたご座流星群の極大日を前に、彼女と僕と、一つずつ流星を見ることが出来ました。

さすがに真冬の花火で体が冷え切ってしまい、温泉で温まり就寝しました。


12/10
チェックアウトして、伊東のネコに挨拶に行きます。

DSC02822.JPG
わらわらと集まってくるネコたち。
ここはいつも賑やかだけど、さすがに寒いのか、ネコたちの動きが緩慢です。

DSC02820.JPG
左側のネコは、いつもまん丸の目でびっくりしたような顔をしています。

DSC02849.JPG
ネコ缶を求めてイヌがやってきました。
お互い慣れているようです。

数人が焚き火で暖を取りながら話をしているののが耳に入ってきました、
どうも虐待をされてひどい怪我をしたネコがいるようです。
かわいそうに。


DSC02868.JPG
お昼は、波魚場です。
地魚刺身定食と地魚丼、最近適量になってきた気がしますね。

さて、帰路は順調で帰宅しましたが、夕飯にはちょっとお楽しみがありました。

DSC02876.JPG
伊東のDUOで、アオリイカを買ってきました!
その他に、地のアジとイワシ。

DSC02878.JPG
アジ・イカの刺身とイワシの塩焼き。
旨い!
伊東に住んでいたら、毎日魚を食べているでしょうね。


さて、今回の釣り。
またも釣果が振るわないばかりか、力糸2・錘3・竿1のロストと、
なんとも悲しい結果になりました。
しかし、カワハギ仕掛けが、根掛かりに強く、なかなか良い事が分かりました。
暫くは、幹糸が太い仕掛けを使うつもりです。

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

シゲ

冬の釣りは厳しそうですね。
特に強風はヤル気がなくなります。
今回はロストが多かったですが、怪我をしなくてよかったですね。
来年に期待しましょう。
by シゲ (2012-12-14 18:21) 

kou

お疲れさあでした。

スピードメーターの故障をその場で直しちゃうんですね!
すごいな~。

私だったらすぐにJAFです。
by kou (2012-12-15 14:20) 

LoveBeer

アオリイカ、美味しそうだ(^^)

最近釣りに行ってないので、買うことさえできません。
虐待された猫って、人の仕業なんでしょうか。
可哀想に・・・。

波魚場、おっしゃるとおり適量になってきました。
当初あった波魚場定食、量多すぎでしたよね(><)

by LoveBeer (2012-12-15 21:29) 

ディブ松本

猫ちゃん達に美味しいご馳走されているのですね
優しいお人柄と察します。
by ディブ松本 (2012-12-16 08:17) 

evergreen

シゲさん
すごい衝撃でした、その後自然に体が逃げるのには困りました。
下田はいつも風がつよくて、冬は辛いです。
それでも、去年くらいまではボウズになる事はなかったのですけどね。
やはり、沖堤防の影響かもしれません。

kouさん
ケーブルが抜けただけですし、
不可抗力とはいえ、自分で抜いてしまったものですから(^^;

LoveBeerさん
アオリイカは、釣れないので買うのが一番ですよ(^^;

刺身定食は、魚が旨いので勢いで食べてしまい、
直後は、もう少し食べたいというくらいの量でした、
でも、後から満腹になったので、適量でしょうね。
波魚場定食は、苦しかったですから(^^;

ディブ松本さん
下田も伊東も、月に一回くらいしか行かないのに、
ネコたちはそれなりに覚えていてくれるようなんです。
by evergreen (2012-12-17 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0