SSブログ

犬走りのお母さん [ネコ]

犬走で一番の古馴染みだったクロブチ母さんを見かけなくなって二ヶ月。

「具合が悪くなると山に隠れるから」
そんな地元の人の言葉に期待していましたが、
多分もう死んでしまったのだと思います。

顔なじみになってからは、訪れる度に挨拶に来てくれて、
今から思うと、僕達は、それで犬走に迎え入れれたという気持ちになったのだと思います。
お母さんがいなくなって、どうしても、何か足りないと思う自分が居ます。

穏やかで、子育てが上手くて、
自分の子供ではなくても、邪険にする事がない、犬走のお母さんでした。

IMG_1563.jpg
2010/5/22
手元ですぐに確認できる一番古い写真です。
同時に、最も古い犬走のネコの写真でした。
犬走に通い始めてまもなくの頃です。

犬走島の右側の磯辺りです。
当時のお母さんは、まだ若くて、おてんば娘だったのですね。

IMGP1540.JPG
2011/2/19
犬走通いが一年を過ぎ、お母さんから近くに寄ってくるようになりました。

訪れる度に挨拶に来てくれるようになって、
体に擦り寄っては来るけれど、べたべたするわけでもなく、
エサを貰いたくて、鳴き続ける事もなく、
礼儀正しいというのは変な表現ですが、それ以外表現の仕方がない、
礼儀正しいネコでした。

IMGP1694.JPG
2011/3/5
お母さんと子供のホボクロとグレー
お母さんに似て、穏やかで人懐こいネコでした。
ホボクロは事故で亡くなり、グレーはあるときから姿が見えなくなりました。
当時は三匹で、堤防で釣りをしている所まで遊びに来てくれました。

IMGP3228.JPG
2011/10/8
口の両脇がふっくらしているのがよく分かります。
尻尾が短いのです。

IMGP3967.JPG
2012/1/2
右耳が曲がっているのが分かります。

DSC_0306-1.jpg
2012/1/14
右のクロブチと奥のシロはお母さんの子供ですが、
サビ柄は、お母さんの子供ではありません。
眠るときも、エサを食べるときも、自分の子供でなくても、穏やかに接していました。

IMGP4152-1.jpg
2012/2/24
お母さんを真ん中にして、二匹の子供。
二年続けて、二匹を自立できるくらいまで育てました。

IMGP4323.JPG
2012/2/24
この頃、目やにが出て、くしゃみをしていて、体調が悪そうなので、心配していました。

IMGP4673.JPG
2012/3/24
このときは、毛つやも良くなって、目やにもなくなり、
元気になったと安心していました。

IMGP4755.JPG
2012/3/24
だから、まさかこの日が最後になるとは思っていませんでした。
これが最後の写真になりました。

お母さん、ありがとうね。

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

ため息の午後

犬走りのお母さんとの思い出が私にも伝わって
きました。 立派な母さんだったのですね。
出来れば、どこかで元気に暮らししてくれている
といいのになー。
by ため息の午後 (2012-05-17 20:12) 

ryang

うぅ... (> <。)
by ryang (2012-05-17 20:46) 

evergreen

ため息の午後 さん
大げさですが、自分の気持ちに区切りを付けてみました(^^;
きっといつまでも、次に行ったら居るかもと思うのでしょうね。

ryang さん
本当にねぇ。
by evergreen (2012-05-18 09:29) 

シゲ

礼儀正しいクロブチ母さん、野良猫とは思えないですね。
そして沢山の子を育てて、もう死んでしまったのか。
ブログを見ているこちらも、上が移ってきちゃいます。
by シゲ (2012-05-20 21:47) 

かわばち

ネコ好きと言うわけではないのですが、釣り場で見かける猫はなぜかかわいさ(当社比30%うp)

by かわばち (2012-05-21 20:09) 

evergreen

シゲさん
あそこのネコはみんな素直なので、
犬走で世話をする人たちが暖かい事も大きいと思います。
そんな雰囲気が良くて、通うのでしょうね。

かわばちさん
私も特にネコ好きじゃないのですが、
懐かれれば、憎からず思ってしまいます(^^;
by evergreen (2012-05-22 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0