SSブログ

下田 犬走・川奈 いるか浜 [釣り]

於:下田 犬走堤防・川奈 いるか浜
日:2012/5/26 中潮 晴 和風
時:10:30-14:00 16:00-18:00
同行:彼女

道具
サーフリーダー405CX SAフリーゲン SDスプール PE1.5号 デルナー30号 ジェットキス8号

釣果
キス5 マイクロ 14cm ミニ 18cm ミニ
トラギス
アナハゼ
ヒメジ


今月は二回目の釣りに行く事ができます。
仕事に少し余裕ができたので、夕方に帰宅し、荷物を積み込み、17時頃出発。

IMGP5106.JPG
厚木の萬陣で夕食、いつもの辛味大根蕎麦です。
生憎先客が二組あり、蕎麦が出てくるまで、40分近くかかりましたが、
ここでは珍しい事ではありません。
それだけ待っても食べる価値がある蕎麦ですが、
せっかちな方には、お勧めできない店です。

食後は一路下田へ。
下田プリンス到着は21時半頃でした。
このくらいに到着すると、余裕があります。

チェックインで、館内の説明をしようとしたフロントさん、履歴を見て、
「度々ご利用いただいておりますね。ありがとうございます。」
思わず、「はい、今月は二回目です。」と答えてしまいました・・・

温泉に入って就寝。

翌朝、お腹が空いて目が覚めました。健康的。
いつものバイキングで朝食をたらふく食べて、温泉に入って、さあ、出発。

IMGP5120.JPG
まずは、和歌の浦にやってきました。
暫く呼んでいると、ハンクロ登場。

IMGP5115.JPG
このネコは、本当に人間が好きなのでしょうね。

IMGP5113.JPG
うわー、こんなに伸びて・・・。

グレーに子猫が生まれたのか、気になりましたが、
この日は、姿を見せませんでした。

この日の和歌の浦は風が強く、集中できませんでした。
僕と彼女に、ほぼ同時にトラギスが釣れたところで撤収。

IMGP5134.JPG
犬走にやってきました。

恒例のネコたち。

IMGP5143.JPG
クロブチ母さんの子供のお兄ちゃんの方

IMGP5146.JPG
クサムラ君

IMGP5147.JPG
クロブチ母さんの子供の弟の方

IMGP5151.JPG
キンちゃん

IMGP5153.JPG
サビ柄
子供生まれたのかな。

ボスとガリガリ君も健在。
でもやっぱりクロブチ母さんの姿はありませんでした。


今日の犬走は、いつもより風を感じません。
犬走にしては、そよ風レベルです。

すぐに小さいアタリがありましたが・・・

IMGP5139.JPG
マイクロキス
10cmそこそこです。何で8号針にアタックしてくるのかなぁ。

DSC_0004.JPG
続いて14cm。

DSC_0005.JPG
ミニサイズ

IMGP5154.JPG
コンコンというキスらしくないアタリで、引いている間も無抵抗で上がってきたのが、この18cm。
キスではないと思っていました。

IMGP5155.JPG
ミニ

干潮を前にして、13時くらいからパタリとアタリがなくなり、
彼女とあわせて9匹と、数は揃ったので、お昼にする事にしました。

この日の犬走は、投げ、ちょい投げの人が多く、
中央と付け根の中間付近のちょい投げで、小型のキスが釣れていました。
中央から向こうは、カゴで良型のキスが上がったとか(棚が深いよ)、
その他小型のホウボウや、カワハギが釣れたそうです。
最近は、根元の方でカワハギを見ませんので、
中間から島の手前が良いのかもしれません。
キスは小型が多いようですが、中間から向こうで少し投げれば、数は出そうです。

お昼は稲取の誇宇耶

IMGP5167.JPG
今日はセイロと釜揚げシラス丼にしてみました。
蕎麦が美味しい。

ここの蕎麦は、猪口に少しだけ汁を入れて、
常識に反するとは思いつつ、
そこに蕎麦をたっぷりと付けて、じっくり噛んで食べたくなります。
噛んでいると、口から鼻に香りが抜けて、舌触りもとても良く、
本当に涙が出そうに旨いですよ。

昼食後、これ以上小さいキスが釣れても仕方がないので、
このまま帰る事にしました。
ただ、エサがまだ余っているので、
川奈辺りに寄ってみようかという話になりました。

IMGP5170.JPG
久しぶりのいるか浜公園にやってきました。

到着早々、ゴロタ浜側でキビナゴのブッコミをやっていた人に、
半身ほども有るウツボがヒット。
港側のサビキでは、ネンブツダイが入れ食いでした。

中央低地網方向のカゴ釣りでは、塩焼きサイズの鯛が釣れると、
大きめのチャリコが2連発。
この人の竿は、オレンジ色でローライダーガイドの並継ぎでした。
もちろん、サーフランダーやキャスティズムではないし、カゴで並継ぎは珍しいですね。

お隣は、サンダウナーコンペIIにKガイド、キススペMgという本格派でした。
緑色の力糸は、どうもナイロンらしいですね、
色分けしていない道糸は、PEの0.4とか0.6とかでしょうか。
かなり飛んでいたようです。
この人は、良型キスとカワハギを釣っていました。

で、私たちはというと、船道方面の希望のポイントに入ったのですが、全くアタリなし。

IMGP5181.JPG
いつもの、いるか浜シェパードがやってきましたが、
釣れないので寝てしまった・・・。

IMGP5177.JPG
お隣さんが帰った後に、場所を移動して、定置網方向に投げて、やっとヒメジが来ました。
ま、今日のポイントが悪かったと分かったから良いか。
帰ろう。

IMGP5185.JPG
駐車場にネコが居ました。
この子は近くの飼ネコです、久しぶり。

昨日の深夜番組でカレー特集を見て、カレーが食べたくなったという彼女。
伊豆高原ならまだしも、伊東あたりではカレーと言っても・・・。
あ、そうだ、前から気になっていていた、熱海の洋食屋さんに寄ってみよう。
というわけで、熱海の宝亭へ。
ここがまた、古きよき洋食屋さんというか喫茶屋さんというか、良い雰囲気です。

だって、「Aランチ」とかが、一日中食べられるのですよ、
昔ありましたよね、洋食の定食を「ランチ」と言っている店。
アレですよアレ。

IMGP5190.JPG
彼女はビーフカレー

IMGP5192.JPG
僕は、カレーランチ。
夜なのにランチ、ランチなのにハムエッグ。
この心地よい、パラドクス。

ここは、これからも寄りそうです。

犬走に居るときから、何回かヌカカにさされたような痛みを感じていたのですが、
帰宅してみると、何箇所かがアレルギー反応を起こしていて、
痒みと水ぶくれがありました。
どうもヌカカが発生しているようです。
これからの釣行は万全の対策をお勧めします。
また、もし刺されると、
ひどい痒みや腫れが数日続き、寝ることもできないくらいになりますので、
すぐに皮膚科を受診しする事をお勧めします。

nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 13

しょうじ

ハンクロの伸びは、ほんと気持ちよさそうですね。

お蕎麦もいいけど、シラス丼が美味しそうで、
無性に食べたくなってしまいました(^^;
by しょうじ (2012-05-29 20:54) 

ディブ松本

そこそこ良い天気でよかったですね
そろそろ青物が回ってくるのでは。
by ディブ松本 (2012-05-29 23:38) 

evergreen

しょうじ さん
ネコが伸びる姿は微笑ましいですが、
ノラがここまで伸びるのは、無防備ですよね(^^;

シラス旨かったですよ。
伊東や稲取あたりでも、少量ですが獲れるのだそうです。

ディブ松本 さん
下田も川奈も、青物はまだみたいです。
伊東ではサバが少し釣れたような話を聞きました。
来月はもう少しよくなるでしょうが、雨が心配です。
by evergreen (2012-05-30 09:12) 

かわばち

そうだ、忘れてた。
下田名物?のキンメコロッケもぜひ食べてみてください。
味は自分的にはうまかったです。
by かわばち (2012-05-30 20:26) 

evergreen

キンメフライを挟んだ下田バーガーは食べた事がありますが、
キンメコロッケはまだチャンスがありません。
あれ、もしかしてあったのかなぁ(^^;
by evergreen (2012-05-30 23:39) 

LoveBeer

萬陣、確かに長く待つことありますね。
サラリーマンが仕事中の昼食で・・・というのはキツイかもしれません。

誇宇耶は行ってみたいと思っているのですが、未だ行けてません。
そばがき食べてみたい・・・。

本日、私も久しぶりに伊豆へ行きました(これからUP予定です)。
シロギスの引きは本の少ししか味わえませんでした。

by LoveBeer (2012-06-01 17:27) 

シゲ

う~ん、萬陣の蕎麦の感じ、40分待っても
食べたいですね~。
和歌の浦の
いつもの猫ちゃんたち、キスもまずまず。
そしていつものプリンス。
あまり同じホテルに泊まらないので、
リゾートホテルの感じでしょうかね。

by シゲ (2012-06-01 18:55) 

evergreen

LoveBeerさん
あそこは天麩羅が重なると、時間かかりますね。
それだけ真面目に作っているのだと思います。
最近は、先代が厨房にいないようなので、
人手不足もあるのでしょうね。

シゲさん
平塚から129で厚木に出て、246を少し戻るだけですから、
機会があったら寄ってみてください。

プリンスは、下田のほかのホテルに比べて、
全室オーシャンビューが、潔くて良いです。
建物が古いので、高級リゾートの気分は低いですが、
リーズナブルなプランがあるので、頻繁に泊まれます。
by evergreen (2012-06-05 09:13) 

ふー

はじめまして・・・
下田 キス釣りで検索したら辿りつきました。
私は家が下田なんですが海外勤務なんで下田の様子が気になって・・・・
丁度この日私も日本に帰国していました。
25日はキス釣りに行きましたが、キス釣りは南伊豆にいつも行きます。
南伊豆は数は釣れませんが大きいサイズがかかります・・・
そろそろ良いサイズが上がる時期です・・・

犬走りは「偵察」と称してよく巡回?(笑)しています。
いつか犬走りでお会いしそうですね・・・

それではまた・・・
ブログ楽しみにしています。
by ふー (2012-06-10 11:25) 

evergreen

ふーさん

コメントありがとうございます。
下田に家があるとはうらやましいです。
私は、仕事があれば、転居したいと、
かなり真剣に考えています。(^^;

南伊豆は弓ヶ浜しか竿をだした事がありませんが、
綺麗な浜でした。
犬走に厭きたら、南伊豆のほかの場所に足を伸ばそうと思っていましたが、
なかなか懐が深くて、厭きることがありません。

これからも、下田に通いますので、見に来てください。


by evergreen (2012-06-11 09:30) 

ふー

お返事ありがとうございます。

私も神奈川県からこの海と自然の美しさに魅せられ移転しました。
しかし下田では時給750円ほどの仕事しかないんですよ・・・
ですので私も海外勤務をしております・・・
海まで遠い砂漠に近い地です・・・

それではまた下田情報お待ちしています。

ふー








by ふー (2012-06-11 23:46) 

evergreen

ふーさん

神奈川でしたか、
私は県央の生まれで、現在は横浜に住んでいます。

そうですよね、現実は厳しいですね。
私も真面目に仕事を探した事があるので、なんとなく分かります。

来週は犬走に行きます。
毎度変わらぬネコと蕎麦と貧果のブログですが、
また見に来てください。



by evergreen (2012-06-12 09:19) 

ふー

来週の下田のブログ楽しみしにしています。
爆釣を!!

by ふー (2012-06-13 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0