SSブログ

下田 犬走・和歌の浦・まどが浜 [釣り]

於:下田 犬走堤防 和歌の浦
日:2012/5/12 小潮 晴 和風
時:10:30-17:00
同行:彼女

道具
サーフリーダー405CX SAフリーゲン SDスプール PE1.5号 デルナー30号 ジェットキス8号

釣果
キス5 18cm ミニ ミニ(リリース1) 14cm マイクロ
アナハゼ
トラギス
 
ほぼ一ヶ月ぶりの釣りは、やはり下田。
前日、仕事が終わってから出発。
厚木の萬陣で夕食にしました。

IMGP4980.JPG
辛味大根蕎麦
三月は辛味大根が仕入れられず中止でしたが復活していました。

22時半頃に下田プリンスに到着、温泉に入って休みました


翌日、起きてみると、海はかなりの濁りがありました。
いつものバイキングで朝食。
もう一眠りしたくなるところですが、出発。
先ずは犬走にやってきました。

IMGP4988.JPG
駐車場が満車で海保埠頭にまわると、姿を現したのは金ちゃん。
久しぶり。
今日はあまり警戒していないようです。

IMGP4992.JPG
犬走のネコ
クロブチ母さんの子供の兄弟、草むら君、ガリガリ君。
草むらは下半身の毛が抜けています。病気かな。
クロブチ母さんはやはり居ません。


IMGP4996.JPG
犬走堤防はすごい漂着物です。
先日の低気圧の影響でしょうか。
潮の濁りは殆どなくなっています。

IMGP4994.JPG
向かい風ですが、犬走にしては強い風ではありません。
ただ、絶えず風が吹き付けると肌寒いです。

二投目くらい、久しぶりに小気味良いアタリがありました。
引いてくる途中も抵抗する様子が伝わってきます。

DSC_0004.JPG
キス18cmでした。
犬走のアベレージサイズです。

暫くして。

IMGP5007.JPG
小さなアタリがあり、ミニキスが来ました。
救出できなかったので、持ち帰ります。

しかしその後はアタリなし。
ハゼもメゴチもトラギスも来ない。

ハンクロに会いに、和歌の浦に移動しました。
しかし和歌の浦には、年配の団体の先客があり、
下の磯にも人が居たので、竿出すことは断念。

IMGP5014.JPG
ハンクロは磯のおじさんと遊んでいます。
呼んでも寄って来ません。
すっかりへそを曲げてしまう彼女。

IMGP5020.JPG
海保埠頭で投げてみます。
・・・生命反応がない。

お昼にしよう!

IMGP5035.JPG
駐車場に戻ってくると、サビが姿を現しました。
痩せているけど、まだお腹が大きいように見えるけど、
子供を生んだのかな。
かなりお腹がすいていたようです。


誇宇耶にやってきました。

IMGP5042.JPG
彼女は辛味大根蕎麦

IMGP5044.JPG
私は、体調がまり良くなかったので、ねぎおろし蕎麦にしました。
この大根おろしも辛味大根です。

美味しい蕎麦はかけでも美味しいですね。
でもやっぱりもりで食べたかった・・・。

IMGP5053.JPG
午後は、まどが浜でスタート。

ここで彼女がキスを二匹釣りました。

IMGP5049.JPG
私は、ミニサイズが一匹。
これはリリースできました。

しかしその後はまた沈黙。

一縷の望みを掛けて、和歌の浦に来てみました。
先ほどの年配の団体が帰り支度中でした。
ネコもいるし、少し待とう。

IMGP5058.JPG
やっとハンクロと遊ぶことができて、少し立ち直る彼女

しかし、雨が降り出してしまいました。

IMGP5074.JPG
犬走に戻ると、ボスが登場。
怪我はかなり良くなっています。
犬走のおじさんたちの話だと、猪と戦ったのではなかという噂らしい、ボス強い・・・。

IMGP5083.JPG
雨が止んだので、再度犬走で投げます。

IMGP5084.JPG
数投目に、小さいアタリだけど、14cmが来ました。
リリースできず。

その後再び和歌の浦に移動。

IMGP5090.JPG
ハンクロとグレー。
もしかして、グレーには子供がいるのかな。
ハンクロの兄弟のミケ子は、やはり押し出されてしまったようです。

マイクロキスとアナハゼ、トラギスを釣って終了。

まどが浜前の食堂で、石焼ビビンバと豆腐チゲの夕食。
渋滞もなく、順調に帰宅しました。

五月に入ったというのに、犬走はいまひとつのようです。
福浦では、アジが釣れているという情報もありますが、
犬走では、目立つ釣果は目撃しませんでした。

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

天災かずおやじ

ポツポツでしたね。 こちらでも朝は寒いくらいです。
何となく 季節が 1-2週間遅れてる感じですね。

うーん 肌寒い日に かけそば 美味しそうだな~ (^。^)


by 天災かずおやじ (2012-05-14 17:25) 

LoveBeer

やっぱり伊豆は良いですね。

数上がらなくても本命が来れば楽しめますよね。

それにしても萬陣寄ってからの下田釣行、お疲れさまでした(^^)
ねぎおろし蕎麦、かなり美味しそうに見えます。
by LoveBeer (2012-05-14 20:05) 

かわばち

自分も蕎麦(・∀・)モエッなんですが、ほとんどゆで○郎。
でもー、んーオッケー!☆たこやき☆
by かわばち (2012-05-14 20:11) 

NO NAME

ねぎおろし蕎麦、旨そうですね。
大内宿で箸の代わりにネギ一本で食べる蕎麦がありましたが、
ネギと蕎麦は合いますよね。
下田でもまだキスは爆釣と言うわけには、いかないんですね。
by NO NAME (2012-05-14 20:24) 

シゲ

NO NAME=名前を忘れました(悲!)
by シゲ (2012-05-14 20:27) 

evergreen

天災かずさん
サイズが物足りませんね。
小さい針で近場を狙えば、小さいキスが数釣れるらしいですが、
それでは面白くないので、
八号の針を使っていますが、
それでも10cmそこそこが釣れてしまうので、可愛そうです。

かけ蕎麦よかったですよ。
いつもは考えもしませんでしたが、再発見です。


LoveBeerさん
伊豆の海は綺麗ですし、下田は他に比べれば人が少ないので、
落ち着きます。

最近本当に、釣りとネコと蕎麦と、何がメインか分かりません(^^;


かわばちさん
ゆで○郎はしりませんでしたが、○士そばは好きですね。
し○そばも良いですよ。

ところで、なんで伏字なの(^^;


シゲさん
ねぎ蕎麦と言われているものですね。
テレビで見たことがあります。
一度食べてみたいですが、ねぎが辛くないですか(^^;
by evergreen (2012-05-15 09:23) 

kou

本命が釣れてうらやましいです。
私はまだ本命に出会っていません・・・。

それに釣り以外にも楽しみがあって良いですね。
私は単純に釣り場と家の往復で終わってしまいます^^;
by kou (2012-05-16 06:32) 

evergreen

最近は本当に厳しいですが、
全く釣れない事はあまりないのが通う理由でしょうね。
いつもそれほど混みませんし。
それでも釣りだけなら続かないかもしれませんね。
蕎麦が食べたい、猫はどうしただろう、という気持ちが後押ししています。
by evergreen (2012-05-16 09:42) 

しもっち

GW明けに行かれていたんですね。
今回のGWでもしやお見かけできるかな?と思っていましたが・・・
僕は4/28~29と下田へ行っていました。
僕もまどが浜でキスを少々でした。。。

稲取の蕎麦は未だに食べていません。。。
この前は行きは夜中、帰りは中伊豆を通ってしまったので。
いつも美味しそうな写真なので、近いうちに!食べたいと思います。
by しもっち (2012-05-26 14:17) 

evergreen

しもっちさん
GWは、彼女の休みが無く、出掛ける事ができませんでした。
GW明けだったので空いていましたが、
それでも人が増えてきましたね。
釣果はいまひとつのようですが(^^;

誇宇耶の蕎麦、ぜひ食べてみてください。
by evergreen (2012-05-29 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0