SSブログ

スペイン風オムレツ [ristorante pinguino]

IMG_0972.jpg

スペインではトルティージャ、イタリアではフリッタータといいます。
具は自由ですが、基本的にジャガイモを使うのはスペイン風、
イタリア風はチーズやズッキーニ・ホウレンソウ・ハム等を使う事が多く、
イタリアンパセリやルッコラをトッピングしたりして、イタリアン(ピザ風?)。
イタリア風はオーブンで焼く事もありますが、
スペイン風はフライパンだけで作ります。

私のイメージは、
イタリア風は具が混ざった卵焼きですが、
スペイン風はじゃがいもが層になっている事です。

問題はフライパンです。
小さなフライパンが無い場合は、耐熱皿でオーブンで焼いた方が良いかもしれません。
丁度スーパーでティファールの19cmフライパンが、
在庫限りのバーゲンだったので、買って来ました。

ジャガイモ中2個
タマネギ1個
卵5個

ジャガイモは薄切り
タマネギはスライス
フライパンで炒めて、油を切り、
油をひいて熱した小さいフランパンに並べます。
そこにといた卵を流し込み、フタをして、とろ火で時間をかけて焼きました。

卵に生クリームや牛乳・チーズなどを入れる場合もあるようですが、
今回は何も加えていません。
少し塩を混ぜるか、ベーコンなどで塩気を加えても良いかも知れません。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

おつみーこ

これ美味しそうだね^^

卵5個でこんなにふんわりと焼けるんだー(ΦωΦ)

とろけるチーズ入れても美味しいかもw

by おつみーこ (2012-01-09 12:18) 

evergreen

極とろ火でかなり時間をかけたけど、
フライパンの大きさが大事じゃないのかな。

チーズ入れると、イタリア風じゃないかな。
もしくはジャーマンポテト風(^^;

by evergreen (2012-01-09 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0